サルも温泉でストレス解消

ニホンザルも人と同じように、温泉でストレスを解消している――。

温泉に入浴することで有名な長野県・地獄谷のニホンザルは、冬場に入浴することで体を温め、ストレスを緩和しているという研究結果を、京都大霊長類研究所のラファエラ・サユリ・タケシタ研究員らのチームがまとめた。

ニホンザルのふんに含まれる物質を分析することで、科学的に確認できたとして、国際学術誌プリマーテスに論文を発表した。

2014年に、地獄谷野猿公苑で温泉につかるニホンザルを調査した。春の出産(4~6月)と冬の交尾(10~12月)に、入浴する5~24歳の12匹を対象にして温泉に漬かる時間などを観察してきた。
さらに並行して、サルのふんも採取し、ストレスの目安となるホルモン「グルココルチコイド」の濃度も分析した。

その結果、温泉に入浴した週は、入浴しない週よりもこのホルモンの濃度が平均で約20%低かった。統計学的手法で要因分析の結果、温泉入浴が濃度低下に最も寄与していることが分かったという。ストレスの低下が確認できたのは寒い冬の季節で、暖かい時期にはこうした「入浴効果」はみられなかった。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1.  先日、ラジオ番組の公開収録イベントで歌を歌いました。昔アイドルタレントだったので人前で歌うのは嫌い…
  2. 先日(平成29年9月15日)、玩具大手のレゴが、全世界の従業員の約8%を削減すると発表しました。 …

しくじり部長

  1. 平成27年12月より施行されたストレスチェック制度。 ところが三田さんはなぜかストレスチェックを受…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の宿泊予約サイトHotels.com™は、ワークライフバランスと国内出張に関する意識調査を…
  2. ブランド総合研究所が「地域ブランド調査2018」の結果を発表した。(地域ブランド調査2018・特設ペ…
  3. 全国でゲストハウスウエディングを中心に、様々な記念日プロデュース事業を展開しているアニヴェルセル株式…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

社労士テキスト

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る