サルも温泉でストレス解消

ニホンザルも人と同じように、温泉でストレスを解消している――。

温泉に入浴することで有名な長野県・地獄谷のニホンザルは、冬場に入浴することで体を温め、ストレスを緩和しているという研究結果を、京都大霊長類研究所のラファエラ・サユリ・タケシタ研究員らのチームがまとめた。

ニホンザルのふんに含まれる物質を分析することで、科学的に確認できたとして、国際学術誌プリマーテスに論文を発表した。

2014年に、地獄谷野猿公苑で温泉につかるニホンザルを調査した。春の出産(4~6月)と冬の交尾(10~12月)に、入浴する5~24歳の12匹を対象にして温泉に漬かる時間などを観察してきた。
さらに並行して、サルのふんも採取し、ストレスの目安となるホルモン「グルココルチコイド」の濃度も分析した。

その結果、温泉に入浴した週は、入浴しない週よりもこのホルモンの濃度が平均で約20%低かった。統計学的手法で要因分析の結果、温泉入浴が濃度低下に最も寄与していることが分かったという。ストレスの低下が確認できたのは寒い冬の季節で、暖かい時期にはこうした「入浴効果」はみられなかった。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 減俸といっても様々な種類がありますが、大きく下記の5パターンに分けられます。 1)降格人事による減…
  2.  コラムを書かせていただくことになった、舟越美樹と申します。 昨年、企業向けのアロマセラピーとカウ…

しくじり部長

  1. 池田さん、産休前でも元気に出社 社内で様々なトラブルやしくじりをしてきた林部長ですが、今日は穏やか…
  2. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. 英国のエコノミスト誌の調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)」が「2018年世…
  2. 人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営す…
  3. SNS投稿分析のスナップレイス(本社:東京都品川区)は、SNSの口コミ情報などを分析するソーシャルリ…

はた楽サロンWEB講座

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る