「世界幸福度ランキング」日本は54位!

国連の関連機関がまとめた「世界幸福度報告書」の2018年版が公表された。
この調査は、各国で毎年1,000人程度に質問することで行われている。その質問内容は「今の幸せは0~10の段階でいくつか」というもの。質問は電話やインタビューで聞いたものだった。

国ごとの過去3年の平均値を算出して発表しているもので、今回の発表は15~17年分が対象となっている。

「幸せの内訳」は、
・ 国内総生産(GDP)
・「困った時に頼れる人がいるか」
・「選択の自由があると思うか」
等々の質問に対する回答から、要因の分析も試みている。
 
日本は前回の順位は51位だったが、2018年では54位に後退した。

では、上位にランクインした国はというと、以下のような結果だった。

1位:フィンランド
2位:ノルウェー
3位:デンマーク
4位:アイスランド
5位:スイス
6位:オランダ
7位:カナダ
8位:ニュージーランド
9位:スウェーデン
10位:オーストラリア

上位は北欧諸国が占めているのがわかる。
その他、アメリカは18位、イギリスは19位、韓国は57位、中国は86位という結果だった。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. パワハラ、セクハラ、モラハラ、マタハラと現代の組織には様々な〇〇ハラスメントが問題となって持ち上がる…
  2. 職場や家庭での“イライラ”“カチン”を何とかしたいあなたのための やさしい 『アンガーマネジメント…

しくじり部長

  1. あくまでビジネスシーンで使用するから、仕事道具の一つといっていいビジネスバッグですが、営業担当の木村…
  2. 東京証券取引所第1部上場の総合機械メーカーの会長が「富山生まれの人は閉鎖的な考え方が強いから採らない…

NEWS & コメント

  1. 化粧品販売を行う株式会社メディプラスの関連会社である株式会社メディプラス研究所が、2018年版の「ス…
  2. 江崎グリコ株式会社(代表取締役社長:江崎勝久)は、ビスケット菓子「ビスコ」の新商品『ビスコ シンバイ…
  3. 心拍トレーニング製品のリーディングカンパニーであるポラール・エレクトロ・ジャパン株式会社(本社:東京…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る