「世界幸福度ランキング」日本は54位!

国連の関連機関がまとめた「世界幸福度報告書」の2018年版が公表された。
この調査は、各国で毎年1,000人程度に質問することで行われている。その質問内容は「今の幸せは0~10の段階でいくつか」というもの。質問は電話やインタビューで聞いたものだった。

国ごとの過去3年の平均値を算出して発表しているもので、今回の発表は15~17年分が対象となっている。

「幸せの内訳」は、
・ 国内総生産(GDP)
・「困った時に頼れる人がいるか」
・「選択の自由があると思うか」
等々の質問に対する回答から、要因の分析も試みている。
 
日本は前回の順位は51位だったが、2018年では54位に後退した。

では、上位にランクインした国はというと、以下のような結果だった。

1位:フィンランド
2位:ノルウェー
3位:デンマーク
4位:アイスランド
5位:スイス
6位:オランダ
7位:カナダ
8位:ニュージーランド
9位:スウェーデン
10位:オーストラリア

上位は北欧諸国が占めているのがわかる。
その他、アメリカは18位、イギリスは19位、韓国は57位、中国は86位という結果だった。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 三度の離婚を経験しているのでシングルマザー生活が長い私ですが、これまで、本当に良く働いてきたなとつく…
  2. 「小池百合子氏に学ぶコミュニケーション術」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋…

しくじり部長

  1. 早起きの林部長は出社時間も早く、まだ空席の目立つオフィスの片隅でお茶を一杯。 いつもの朝の風景の中…
  2. 今年の流行語大賞の最有力候補に躍り出た「忖度(そんたく)」も、職場では困った事件に繋がります。 日…

NEWS & コメント

  1. 株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は全国の20…
  2. 主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代…
  3. 株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Resea…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る