働き方改革で「変わらない」が51%

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する「入社後」までを見据えた日本最大級の総合求人・転職支援サービス『エン転職』上で、ユーザーを対象に「働き方改革」についてアンケートを実施し、その結果が発表された。(リリースページ)回答者数は6,768名で、調査は2月1日~25日に行われた。

今いる会社では、働き方改革に取り組んでいますか?

43%の人が「取り組んでいる」と回答。
在籍している企業規模が大きくなるほど、取組比率は上昇するという傾向があった。
100名以下で27%、1001名以上では66%にのぼっていた。

「今いる会社は、働き方改革に取り組んでいる」と回答された方に伺います。会社の具体的な取り組みについて教えてください。(複数回答可)

第1位:「ノー残業デーや深夜残業禁止など、長時間労働の見直し」(69%)
第2位:「有給休暇取得の推進」(48%)
第3位:「業務プロセス改善やツール導入など、仕事の進め方の見直し」(29%)

この質問項目でも企業規模別で取組比率にギャップが見られた項目があった。それは、「有給休暇取得の推進」や「女性管理職登用など、女性活躍の推進」だった。

「今いる会社で、働き方改革に取り組んでいる」と回答された方に伺います。会社の働き方改革に対する取り組みで、あなたの働き方は変わりましたか?

この問については企業規模別の大きな差異は見られなかった。
「変わった」:22%、
「変わらない」:51%
「どちらとも言えない」:27%
過半数の人が「変わらない」という回答だったことになる。

会社が取り組む働き方改革で、自身の働き方が「変わらない」「どちらとも言えない」と回答した方に伺います。その理由を教えてください。(複数回答可)

第1位:「制度や仕組みが、現場の実態に合っていないため」(48%)
第2位:「担当している仕事の量が多いため」(39%)
第3位:「できた制度や仕組みを実際に使う機会がないため」(31%)

働き方改革について、個人でできることは何だと思いますか?(複数回答可)

第1位:「仕事の進め方や取り組み方を工夫していく」(56%)
第2位:「周囲と協力する体制を作っていく」(44%)
第3位:「効率化に対する意識づけを行う」(39%)

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る