派閥闘争のガソリンスタンド、悲劇の結末

背景

本社が関西で、社員数200名、創業100年を誇る老舗の会社。
ガソリンスタンドや複数の店舗を経営する地元でも有名な企業で、地元の人材を積極的に採用している。

社長は40歳代半ば、先代からバトンを引き継いで経営している。

社長が「知りたい」「知らなければならない」報告事項が上がってこないため、風通しの悪さを感じていた。

結果

組織行動診断の結果、複数の派閥がいがみ合っている状況が浮き彫りとなりました。
社内の価値判断や物事のとらえ方の傾向に3つのパターン(3つの派閥)が存在することが判明したのです。

事業継承に伴って派閥ができるというのはよく耳にする話です。
先代と現社長を比較してしまうこと、代替わりを機に変革を推し進めるグループとそうでないグループの存在と、派閥ができる原因は様々ですが、今回は権限委譲が不十分なこと、「先代の番頭」の存在が原因であることが、組織行動診断からつかめました。

ただし、残念ながらこの会社から、それ以上の依頼を頂くことはありませんでした。組織行動診断は社長からの依頼でしたらが、そのことを快く思わない人たちもおり、客観的な組織行動診断の数値に対して正面から向き合えなかったようです。社長はその後、メンタルを病んで経営から遠ざかっていると耳にしました。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 2000年代にパワハラ(パワーハラスメント)という言葉が誕生して以来、何かと目や耳にする機会も多くな…
  2.  はた楽サロンをご愛読の皆さま、こんにちは。  官能作家・コラムニストの蒼井凜花です。 「成功…

しくじり部長

  1. 今年の流行語大賞の最有力候補に躍り出た「忖度(そんたく)」も、職場では困った事件に繋がります。 日…
  2. 早起きの林部長は出社時間も早く、まだ空席の目立つオフィスの片隅でお茶を一杯。 いつもの朝の風景の中…

NEWS & コメント

  1. 株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は全国の20…
  2. 主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代…
  3. 株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Resea…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る