慢性的な疲労を感じている人は7割弱!

マイボイスコム株式会社が提供するアンケートデータベース(MyEL)で、「疲れ・疲労に関するアンケート調査」の結果を発表した。回答者数は10,840人で、インターネット調査の結果だった。

1. 普段の生活で、慢性的な疲れ・疲労を感じていますか。
「感じている」:27.5%
「やや感じている」:38.6%
上記の合計で66.1%。つまり慢性的な疲労を感じている人は7割弱もいることが分かった。

2.普段の生活で感じる疲労は、身体的な疲労、精神的な疲労のどちらの方が多いですか。
「身体的な疲労・疲れを感じることの方が多い」:27.9%
「精神的な疲労・疲れを感じることの方が多い」:26.2%
「どちらも同じぐらい」:35.4%

3.普段の生活で、疲れ・疲労を感じるのは、どのような部分・箇所ですか。(複数回答可)
「肩」:42.1%
「目」:42.0%
「全身」:34.1%
「精神的に」:30.0%
「首」:28.3%
「腰」:25.3%

4.普段の生活で、身体的・精神的な疲れ・疲労を感じるのは、どのようなときが多いですか。(複数回答可)
「夕方」:37.0%
「夜」:30.8%
「朝」:25.7%

5.普段の生活で感じる、身体的・精神的な疲れ・疲労は、どのようなことが原因となっていると思いますか。(複数回答可)
「運動不足」:41.4%
「加齢」:34.5%
「目の使い過ぎ、スマホ・PC等の画面を見る時間が長い」:29.4%
「睡眠不足」:28.6%
「同じ姿勢でいることが多い」:24.3%
この質問については男女差があり、女性の30代では「家事」や「育児、介護」などの比率が高かった。同様に精神的な疲労を感じる層には、「人間関係のストレス・悩み」や「その他のストレス・悩み」の比率が高かった。

6.疲れをとるためや、疲労回復のためにすることがあればお聞かせください。(複数回答可)
「寝る」:66.9%
「身体を休める」:41.4%
「入浴、半身浴など」:23.8%
「ぼーっとする」:20.8%

7.疲れをとりたいときや疲労回復のために飲むものがあればお聞かせください。(スープなどは除く)(複数回答可)
「コーヒー、コーヒー系飲料」:30.3%
「栄養ドリンク」:19.7%
「日本茶、中国茶、ブレンド茶など」:16.6%
「ビール、発泡酒、新ジャンルビール」:12.5%

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る