71%の企業が従業員のメンタル不調を把握!

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:鈴木孝二)が運営する人事担当者向け中途採用支援サイト『エン 人事のミカタ』上でサイトを利用している企業の人事担当者を対象に「メンタルヘルス対策」についてアンケート調査が実施された。697社から回答を得て、その結果が発表された。(リリースページPDF

52%の企業が「メンタル不調者が増えている」と回答

「近年のメンタル不調者の増減傾向について、どう感じますか?」
「増えている」:52%
「減っている」:3%

「実際にメンタル不調の従業員が在籍しているか」
「はい」:58%

「メンタル不調の要因で想定しているものは」
第1位:「職場の人間関係」(54%)
第2位:「本人の性格の問題」(49%)
第3位:「上司・部下のコミュニケーション不足」(43%)

71%の企業が、従業員のメンタル不調を把握

「貴社では、従業員のメンタル不調についてどの程度把握していますか?」
把握している:11%
だいたい把握している:60%
合計で71%の企業が「把握している」と回答。

把握方法について
「上司又は従業員からの情報」(把握できている企業:67%、把握できていない企業:62%)
「ストレスチェック(調査票)を用いた調査」(同53%、40%)
「定期健康診断の際の問診等」(同35%、34%)

把握方法でギャップが大きかった項目は「ストレスチェック(調査票)を用いた調査」「部署別労働時間の調査」「医師による面接指導」「従業員へのアンケート調査」だった。

59%の企業がメンタルヘルス対策を実施中

メンタルヘルス対策の有無
「実施している」:59%

具体的な内訳
「ストレスチェック等による状況把握」(69%)
「産業医の設置」(57%)
「社内に相談窓口を設置」(49%)

実際に有効だったもの
「ストレスチェック等による状況把握」(39%)、
「産業医の設置」(31%)
「残業削減などの労働環境改善」(27%)

ストレスチェックの実施率は85%

2015年12月に実施が義務化された「ストレスチェック」。
実施義務のある従業員数50名以上の企業を対象にした質問として、
「2015年12月から、2017年11月末の期間に、貴社ではストレスチェックを実施しましたか?」
「実施した(1回実施:27%、2回実施:58%)」

対象企業で実施率は85%だった。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1. 職場や家庭での“イライラ”“カチン”を何とかしたいあなたのための やさしい 『アンガーマネジメント…
  2.  先日、ラジオ番組の公開収録イベントで歌を歌いました。昔アイドルタレントだったので人前で歌うのは嫌い…
  3.  シングルマザーは「働くお母さん」というよりも「働かなくてはならないお母さん」ですという話を以前にし…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. プレミアムフライデー推進協議会は、「振替プレミアムフライデー」の実施を呼び掛けた。(PDF:「3月の…
  2. 過酷な労働を強いる業界として、現在最も目立っているのは医療機関といえる。医療機関によるずさんな労務管…
  3. WEBメディアの「Time Out」は、「Tapestry Research」と協力して、世界の都市…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法
    脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法
    精神科医の著者が科学的根拠に基づいて教えてくれます。
  1. 減らす技術 新装版
    減らす技術 新装版
    世界的人気ブログZen Habitsのエッセンスをまとめたロングセラーが新装版で登場!!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る