趣味にお金を使う比率1位は山口県!

「働き方改革」が叫ばれる中、労働だけでなくプラベート時間の充実度についても考える必要があるかもしれない。
いわば「労働」の対極ともいえるものといえば「趣味」で、これに特化したコンテンツを提供してきた『Funmme!!(ファンミー)』が「趣味とライフスタイル」に関するアンケート調査を行い、その結果を発表した。 『Funmee!!』」は、マーケティングデザインカンパニーのトライバルメディアハウス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:池田紀行)が提供している「毎日がもっと楽しくなる趣味ログアプリ」。(リリースページ

全国の30歳から59歳までの男女4700人を対象に行った調査の結果で、趣味にハマっており、かつ、幸福度が高い人を「趣味充」と名づけている。

その結果、47都道府県のうち、「趣味充」が最も多い、少ない、のランキングが分かった。

「趣味充」が高い順位
1位:徳島県
2位:沖縄県
3位:奈良県
4位:鹿児島県
5位:愛知県
6位:京都府
7位:大阪府
8位:岡山県
9位:熊本県
10位:神奈川県

「趣味充」が低い順位
1位:宮城県
2位:愛媛県
3位:北海道
4位:宮崎県
5位:高知県
6位:静岡県
7位:岐阜県
8位:富山県
9位:新潟県
10位:茨城県

次に、趣味に使うお金についても興味深いデータが出た。

趣味に使うお金の比率が高いランキング
1位:山口県
2位:茨城県
3位:高知県
4位:長崎県
5位:宮崎県

趣味に使うお金の比率が低いランキング
1位:徳島県
2位:山梨県
3位:福井県
4位:福島県
5位:佐賀県

プレスリリースには、県民性博士・矢野新一氏の分析も掲載されている。
徳島県に趣味充が多い理由については、以下のようにコメントしている。

徳島県が「趣味充ランキング」の1位となった理由としては、「阿波商人」に由来する県民性が挙げられます。「阿波の人は、思いがけなくお金が入ったら、これを元手にして何倍かに増やす」タイプ。また、ギリギリまで寝ながらも目が覚めてから布団を出る時間が日本一、という特徴も。
趣味にハマっているのは、何事にも真面目で堅実だからでしょうね。そして、せっかく始めた趣味を簡単にやめてしまうのはもったいないと考えているからです。使うお金がワースト1位なのは、無駄なお金は使わないためです。

趣味への支出割合が多い県が山口県については以下のようなコメントをしている。

山口県が趣味に使うお金が1位なのは、自己顕示欲からでしょう。「薩摩の大提灯、長州の小提灯」という言葉がありますが、これは江戸入りした時に、薩摩が大きな提灯を(持った人を)先頭にして歩いた一方で、長州は全員が小さな提灯を持って歩いた、という話からきています。
見栄っ張りで体裁を気にする人が多いから、趣味にもお金をかけやすいのかもしれません。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1. 職場や家庭での“イライラ”“カチン”を何とかしたいあなたのための やさしい 『アンガーマネジメント…
  2. 「仕事上手は恋愛成就」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心理研究所所長、日…
  3. ココロとカラダ。どちらも元気にしてハッピーな仕事と恋愛を。  「はた楽サロン」ご愛読者のみなさ…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. プレミアムフライデー推進協議会は、「振替プレミアムフライデー」の実施を呼び掛けた。(PDF:「3月の…
  2. 過酷な労働を強いる業界として、現在最も目立っているのは医療機関といえる。医療機関によるずさんな労務管…
  3. WEBメディアの「Time Out」は、「Tapestry Research」と協力して、世界の都市…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法
    脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法
    精神科医の著者が科学的根拠に基づいて教えてくれます。
  1. 減らす技術 新装版
    減らす技術 新装版
    世界的人気ブログZen Habitsのエッセンスをまとめたロングセラーが新装版で登場!!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る