趣味にお金を使う比率1位は山口県!

「働き方改革」が叫ばれる中、労働だけでなくプラベート時間の充実度についても考える必要があるかもしれない。
いわば「労働」の対極ともいえるものといえば「趣味」で、これに特化したコンテンツを提供してきた『Funmme!!(ファンミー)』が「趣味とライフスタイル」に関するアンケート調査を行い、その結果を発表した。 『Funmee!!』」は、マーケティングデザインカンパニーのトライバルメディアハウス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:池田紀行)が提供している「毎日がもっと楽しくなる趣味ログアプリ」。(リリースページ

全国の30歳から59歳までの男女4700人を対象に行った調査の結果で、趣味にハマっており、かつ、幸福度が高い人を「趣味充」と名づけている。

その結果、47都道府県のうち、「趣味充」が最も多い、少ない、のランキングが分かった。

「趣味充」が高い順位
1位:徳島県
2位:沖縄県
3位:奈良県
4位:鹿児島県
5位:愛知県
6位:京都府
7位:大阪府
8位:岡山県
9位:熊本県
10位:神奈川県

「趣味充」が低い順位
1位:宮城県
2位:愛媛県
3位:北海道
4位:宮崎県
5位:高知県
6位:静岡県
7位:岐阜県
8位:富山県
9位:新潟県
10位:茨城県

次に、趣味に使うお金についても興味深いデータが出た。

趣味に使うお金の比率が高いランキング
1位:山口県
2位:茨城県
3位:高知県
4位:長崎県
5位:宮崎県

趣味に使うお金の比率が低いランキング
1位:徳島県
2位:山梨県
3位:福井県
4位:福島県
5位:佐賀県

プレスリリースには、県民性博士・矢野新一氏の分析も掲載されている。
徳島県に趣味充が多い理由については、以下のようにコメントしている。

徳島県が「趣味充ランキング」の1位となった理由としては、「阿波商人」に由来する県民性が挙げられます。「阿波の人は、思いがけなくお金が入ったら、これを元手にして何倍かに増やす」タイプ。また、ギリギリまで寝ながらも目が覚めてから布団を出る時間が日本一、という特徴も。
趣味にハマっているのは、何事にも真面目で堅実だからでしょうね。そして、せっかく始めた趣味を簡単にやめてしまうのはもったいないと考えているからです。使うお金がワースト1位なのは、無駄なお金は使わないためです。

趣味への支出割合が多い県が山口県については以下のようなコメントをしている。

山口県が趣味に使うお金が1位なのは、自己顕示欲からでしょう。「薩摩の大提灯、長州の小提灯」という言葉がありますが、これは江戸入りした時に、薩摩が大きな提灯を(持った人を)先頭にして歩いた一方で、長州は全員が小さな提灯を持って歩いた、という話からきています。
見栄っ張りで体裁を気にする人が多いから、趣味にもお金をかけやすいのかもしれません。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1.  シングルマザーは「働くお母さん」というよりも「働かなくてはならないお母さん」ですという話を以前にし…
  2. 1.はじめに はた楽コラムの場をお借りして、いくつかの労務リスク上のマネジメントについてお話さ…

しくじり部長

  1. あくまでビジネスシーンで使用するから、仕事道具の一つといっていいビジネスバッグですが、営業担当の木村…
  2. 今月22日発売の「週刊新潮」で報じられたことで、一躍、世間の注目の的となった豊田真由子衆院議員(42…

NEWS & コメント

  1. 総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)は、政令指定都市のあ…
  2. 主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代…
  3. レバレジーズが運営するフリーター・既卒向け就職支援サービス「ハタラクティブ」は、元正社員、派遣社員、…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る