新川てるえコラム~コラムからの学びをしっかりと生かすためには~


 この連載も今回が最終回になります。これまで読んでくれた読者のみなさまに感謝をこめて。ありがとうございました。

これまでカウンセリング的な理論やエピソードをいれて、職場で生かせる「人間関係をうまくやるコツ」や、仕事にやりがいを持つための「前向き思考の作り方」などをお伝えしてきました。あなたの心に響く話はあったでしょうか?

「よしやってみよう!」と思ったことがあった人は、3日坊主にならずにとにかく続けてください。

頭でやろうと思ったことは「顕在意識」といいます。顕在意識はやろうやろうと思っても続けるのが難しい意識なのです。

たとえば日記や家計簿、ダイエットなどを想像してみてください。続けられずに3日坊主になった経験はありませんか?

「3日坊主」は顕在意識を潜在意識に変えることができなかったために起こります。

顕在意識を潜在意識に変えるのには継続100日が必要だと言われています。
だから「継続は力なり」と言われるのです。
顕在意識は「思考習慣」とも言われます。考えなくても自然にできること、やらないと気持ちが悪いことです。
朝起きて歯を磨く、顔を洗うなどがそうです。子どもの時にはできなかった生活習慣ですが、親にやりなさいと言い続けられて自然と身に付いた思考習慣、これが潜在意識なのです。

コラムのバックナンバーを読んでみて、自分もやってみようと思うことがあったら、ぜひ継続100日に挑戦してみてください。
必ず力になるはずです。

最近、飲食店の運営企画をお手伝いしています。
銀座のお店でランチ営業をしていますので、良かったら遊びに来てください。

銀座の時Facebookページ

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  シングルマザーは「働くお母さん」というよりも「働かなくてはならないお母さん」ですという話を以前にし…
  2. 「日馬富士事件に学ぶ、女性の仕事と恋」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心…
  3. 職場や家庭での“イライラ”“カチン”を何とかしたいあなたのための やさしい 『アンガーマネジメント…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. プレミアムフライデー推進協議会は、「振替プレミアムフライデー」の実施を呼び掛けた。(PDF:「3月の…
  2. 過酷な労働を強いる業界として、現在最も目立っているのは医療機関といえる。医療機関によるずさんな労務管…
  3. WEBメディアの「Time Out」は、「Tapestry Research」と協力して、世界の都市…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法
    脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法
    精神科医の著者が科学的根拠に基づいて教えてくれます。
  1. 減らす技術 新装版
    減らす技術 新装版
    世界的人気ブログZen Habitsのエッセンスをまとめたロングセラーが新装版で登場!!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る