新川てるえコラム~家庭上手はお仕事上手~

 年末にニューヨークに行ってきました。何もかもがスケールが大きくて刺激的でしたが「やっぱり私は日本が好きだな」って実感して帰国しました。日本は綺麗で繊細で日本人は優しいってしみじみ感じています。

 さて、今回は男性に向けてお話します。みなさんは家庭を大切にする工夫をされていますか?

 カウンセリングに訪れる女性には、すぐには離婚できないけれど、少しずつ準備していきたいという方もいます。夫はそんな妻の思いに気づかず、妻は数年後の離婚を目指して準備をしているのです。

 そんな妻たちの話を聞くと、夫は仕事人間で子育てに全く協力してくれなかったとか、家のことを全くやらないとか、私に関して無関心で髪を切っても気づいてくれないなどの積もり積もった鬱憤が、いつか離婚したいという思いにつながっているのです。

 そんな妻たちが離婚を切り出すときは準備万端なので、すでに手遅れになります。その準備に向けてアドバイスしているのが私のカウンセリングなので間違いないです。ww

 我が家に限ってそんなことはないとは思わずにどうか今からでも遅くないので離婚されないための気配りをしてくださいね。

 では、具体的にはどんな気配りをすればいいのでしょうか?

妻の話をちゃんと聞く
妻に感謝をちゃんと伝える

 簡単なことですがおろそかになっていませんか?

 人の「思考」「感情」「行動」「生理反応」は連鎖しています。何かがマイナスになるとすべてが連鎖してマイナス方向に回ります。急に離婚を切り出され、思考がマイナスになると「感情」「行動」「生理反応」もマイナスに回るので、クヨクヨして体調が悪くなり、動けなくなります。そんなサイクルにはまったら、うまくいっていたはずの仕事もうまくいかなくなります。すべてが悪循環になってしまうのです。

 「妻に離婚されないための心構え」という講座で私が男性にお伝えするのは、「たまにはお土産を買って帰り、ありがとうを伝えましょう」です。
 今更恥ずかしくてできないと言われる男性がいますが、今更離婚されたら大変だと思いませんか?

 家庭上手はお仕事上手。これからも良い仕事をしていくためにはぜひ心がけておいてほしいことです。

新刊が発売されました!(画像)
電子書籍の書店にて取り扱いしています。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 三度の離婚を経験しているのでシングルマザー生活が長い私ですが、これまで、本当に良く働いてきたなとつく…
  2.  シングルマザーは「働くお母さん」というよりも「働かなくてはならないお母さん」ですという話を以前にし…

しくじり部長

  1. 2010年に当時の長妻厚生労働大臣が少子化打開の一助として「イクメン」という言葉をはやらせたいと国会…
  2. 平成27年12月より施行されたストレスチェック制度。 ところが三田さんはなぜかストレスチェックを受…

NEWS & コメント

  1. 株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は全国の20…
  2. 主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代…
  3. 株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Resea…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る