新川てるえコラム~家庭上手はお仕事上手~

 年末にニューヨークに行ってきました。何もかもがスケールが大きくて刺激的でしたが「やっぱり私は日本が好きだな」って実感して帰国しました。日本は綺麗で繊細で日本人は優しいってしみじみ感じています。

 さて、今回は男性に向けてお話します。みなさんは家庭を大切にする工夫をされていますか?

 カウンセリングに訪れる女性には、すぐには離婚できないけれど、少しずつ準備していきたいという方もいます。夫はそんな妻の思いに気づかず、妻は数年後の離婚を目指して準備をしているのです。

 そんな妻たちの話を聞くと、夫は仕事人間で子育てに全く協力してくれなかったとか、家のことを全くやらないとか、私に関して無関心で髪を切っても気づいてくれないなどの積もり積もった鬱憤が、いつか離婚したいという思いにつながっているのです。

 そんな妻たちが離婚を切り出すときは準備万端なので、すでに手遅れになります。その準備に向けてアドバイスしているのが私のカウンセリングなので間違いないです。ww

 我が家に限ってそんなことはないとは思わずにどうか今からでも遅くないので離婚されないための気配りをしてくださいね。

 では、具体的にはどんな気配りをすればいいのでしょうか?

妻の話をちゃんと聞く
妻に感謝をちゃんと伝える

 簡単なことですがおろそかになっていませんか?

 人の「思考」「感情」「行動」「生理反応」は連鎖しています。何かがマイナスになるとすべてが連鎖してマイナス方向に回ります。急に離婚を切り出され、思考がマイナスになると「感情」「行動」「生理反応」もマイナスに回るので、クヨクヨして体調が悪くなり、動けなくなります。そんなサイクルにはまったら、うまくいっていたはずの仕事もうまくいかなくなります。すべてが悪循環になってしまうのです。

 「妻に離婚されないための心構え」という講座で私が男性にお伝えするのは、「たまにはお土産を買って帰り、ありがとうを伝えましょう」です。
 今更恥ずかしくてできないと言われる男性がいますが、今更離婚されたら大変だと思いませんか?

 家庭上手はお仕事上手。これからも良い仕事をしていくためにはぜひ心がけておいてほしいことです。

新刊が発売されました!(画像)
電子書籍の書店にて取り扱いしています。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  年末にニューヨークに行ってきました。何もかもがスケールが大きくて刺激的でしたが「やっぱり私は日本が…
  2. 「求めるチカラのある人が、求められる人になる」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは…
  3.  先日、ラジオ番組の公開収録イベントで歌を歌いました。昔アイドルタレントだったので人前で歌うのは嫌い…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. 時事通信の配信記事によると、農林水産省は省内の文書作成ソフトをマイクロソフトの「Word」に統一する…
  2. 与信管理サービスを提供するリスクモンスター株式会社は、第6回「お子さん/お孫さんに勤めてほしい企業」…
  3. 第6回ブラック企業大賞2017の授賞式が開催され、大賞ほか各賞の発表がされた。大賞は「アリさんマーク…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    「お金にとらわれた生き方」をしないための”こたえ”はブッダの教えにあります。
  1. ストレスリムーバー パルスエッグ
    ストレスリムーバー パルスエッグ
    極度の緊張感の緩和やイライラに。また気分転換に、さまざまな心の動きに合わせてご使用になれます。
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る