安藤 房子コラム~仕事と恋に効く! ココロとカラダ術・10~

「求めるチカラのある人が、求められる人になる」

「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心理研究所所長、日本初の恋愛カウンセラー、転職・就職相談にもお答えしている安藤房子です。

前回のコラムでは、「進化する人に、チャンスは訪れる」というテーマでお届けいたしました。

今回でこの連載は最終回。「求められる人になるための方法」についてお伝えいたしますね。

仕事も恋も、コミュニケーションの基本は一緒です。
とても単純だけど大切なこと。それを行なえば、うまくいくはずなんですよね。

では、その単純で大切なこととは?

うん。

「発信し続けること」

です。誰にでも笑顔で挨拶をして、「この人といると気持ちいいな」って思ってもらうこと。
そして、より親しくなりたい相手とは連絡先を交換したりランチに誘ったり、「自分から歩み寄ること。

ね。シンプルでしょ?

誰だって、笑顔で挨拶をしてもらったら気持ちいい。
ランチに誘われたら嬉しい。
よっぽど嫌いな相手ではない限り、嫌な思いはしないはずなんです。

でも、このシンプルな方法をとれずに悩んでしまっている人が、意外と多いんですよね。
そして、「できない」という人の場合、仕事も恋もうまくいっていない。
どちらかだけ「上手にコミュニケーションをとっている」なんて人は、滅多に存在しません。

考えてみたら、当たり前のことですよね。

「私」という人間は、今、ここにいる「私、ただひとり」。そして、「私」の性質は、どんなコミュニケーションの場でも出てしまうもの。

だから。

恋愛のコミュニケーションは上手だけど仕事ではイマイチな人は、ほとんどいません。
仕事でうまくいっているのに恋愛はダメダメって人も、まずいません。

まずは、「あなた」が発信源になれるようになりましょう。

たとえば仕事。
困っている人がいたら、あなたから声をかけるのです。

「だいじょうぶ? なにか手伝いましょうか?」

と。

恋愛対象としてときめく相手がいたら、あなたから声をかけるのです。

「うちの近くに、お洒落なイタリアンができたの。よかったら今度一緒に行かない?」

って。

こういうふうに「自分発信」できる人が、仕事でも恋愛でもモテ度がアップしていく。一方、いつまでも「相手が声をかけてくれるのを待つだけ」の人は、チャンスを逃がしていくのです。

「声をかけられない」

という人ほど、プライドが高い人です。

「なんで私から声をかけなきゃいけないの?」

「私に興味を持つ人なら、そっちから声をかけてくるでしょ?」

と。あるいは、こんな人もいますね。

「声をかけて断られたら傷つく。だから自分からは声をかけない」

というタイプ。

いえいえ。それじゃ、ダメなんです。コミュニケーションの基本は、「いつも、私から」。真剣に気持ちを発信しなくちゃ。発信している人だけに、チャンスは訪れるのです。

お高くとまっていたら、ダメ。傷つくことを恐れるのもダメ。そもそも人間関係なんて、先のことなんて誰にもわからない。そこに「飛び込む勇気」、持たなくちゃ。

たった一度の人生です。仕事も恋も、あなたらしく過ごしたいと思いませんか? いつかお婆ちゃんになって、身体が動かなくなって、ベッドの上で「ああ、あれもこれも、もっとこうすればよかったな」なんて後悔したくないと思いませんか?

「私から発信」という勇気さえ持てたら、もう、あなたは大丈夫。仕事も恋も、大丈夫。

どうぞ、今の自分に自信を持ってください。あなたは、ほかの誰にもない魅力を持ち、この世に生まれてきた「ただひとりの人」なのです。その魅力を、どうぞ「発信」してくださいな。あなたの素晴らしい未来のために。

安藤房子でした。

●フィットネスライブ【僕らのココロとカラダの秘密】1/14 渋谷にて

発達障がい児のための運動教室 1/28 溝の口にて

●安藤房子の公式サイト「ハートジャンクション

●安藤房子のアメブロ「ココロとカラダのレシピ

●安藤房子のFacebook

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  年末にニューヨークに行ってきました。何もかもがスケールが大きくて刺激的でしたが「やっぱり私は日本が…
  2. 「求めるチカラのある人が、求められる人になる」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは…
  3.  先日、ラジオ番組の公開収録イベントで歌を歌いました。昔アイドルタレントだったので人前で歌うのは嫌い…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. 時事通信の配信記事によると、農林水産省は省内の文書作成ソフトをマイクロソフトの「Word」に統一する…
  2. 与信管理サービスを提供するリスクモンスター株式会社は、第6回「お子さん/お孫さんに勤めてほしい企業」…
  3. 第6回ブラック企業大賞2017の授賞式が開催され、大賞ほか各賞の発表がされた。大賞は「アリさんマーク…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    「お金にとらわれた生き方」をしないための”こたえ”はブッダの教えにあります。
  1. ストレスリムーバー パルスエッグ
    ストレスリムーバー パルスエッグ
    極度の緊張感の緩和やイライラに。また気分転換に、さまざまな心の動きに合わせてご使用になれます。
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る