安藤 房子コラム~仕事と恋に効く! ココロとカラダ術・9~

「進化する人に、チャンスは訪れる」

「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心理研究所所長、日本初の恋愛カウンセラー、転職・就職相談にもお答えしている安藤房子です。

前回のコラムでは、「ブランディング術で、仕事も恋もパワーアップ」というテーマでお届けいたしました。

今回は、「進化」と仕事・恋の関係についてお話ししたいと思います。なぜなら・・・日々、進化し続けている人が、仕事も恋もうまくいっているからです。

ん?・・・では「進化」って・・・?

いろんなとらえ方があると思いますが、私は「進化」とは、

【昨日より今日の自分、今日の自分より明日の自分がますます魅力的になっている人。あるいは、そうなろうとガンバっている人】

のことだと思います。

そういう人って、オーラがあるんですよね。いつもキラキラ輝いていて、笑顔も魅力的で。毎日をとても楽しんでいるようで。そうそう、「この人といると楽しい」と思える人なんです。

ではまず、仕事の面ではどうやって進化していけばいいか。いろんな方法がありますが、一番おすすめしたいのは、「スケジュール帳を使いこなすこと」です。

今はデジタルな手帳もたくさんありますが、アナログ手帳がおすすめです。なぜなら人は、「実際に文字を書くことで、夢や目標を達成できる」からなんです。

「時間軸」のついた手帳がベター。年間、月間、週間、デイリーの予定をしっかり書き込めるA5 サイズ以上の大きな手帳にしてくださいね。

なぜだと思います?

あなたの未来を、しっかりと管理しやすいからです。

まずは遠い未来になりたい自分を、思い描いてください。そこから年間、月間、週間、本日の「やることリスト」へとチャンクダウンしてくださいね。こうして予定をシステム化すすることで、自分がやるべきことがハッキリわかりますので。

スケジュールをたてるときのポイントは、今やるべき仕事だけを記すのではなく、

・未来の自分のための投資タイム

を設けること。そして、

・ギッシリ予定をつめこみすぎずに予備時間をもうけること。

たとえば、あなたが今「やるべき仕事」は、目の前にある書類を処理することかもしれない。でも、それだけやっていたって、そうそう「進化」できません。1日30分でも1時間でも、資格取得のための学習タイムや読書タイムなどをもうけることで、あなたの未来は俄然変わるのです。

たとえば。

「本を書きたい」

と思っていたとしても、実際に書かなければ、一冊分の原稿はできませんよね?

「でも、まだ本の出版が決まったわけでもないのに書くなんて・・・」

と、あなたが思っているなら、それは間違いです。ほんとうに本を書きたいなら、

「誰からも依頼されていない文字をコツコツ書き続けること」

です。そうやって頑張っている人に、ときどきハッピーなチャンスがやってくるのですから。

恋愛も同じです。

「どうせ私はモテないし」

と、グジグジするヒマがあったら、エステやジムで女磨きをするほうが「進化」できる。婚活パーティーや合コンに参加するほうが出会いが生まれる。

そう。仕事も恋も基本は一緒。なりたい自分をしっかりイメージして「進化」しようと日々暮らしている人のところに、チャンスがやってくるのです。

あ、そうそう。「進化したいな~」・・・と思っているあなたにおすすめのイベントがあります。

僕らのココロとカラダの秘密】1/14 渋谷にて

ご自身の「ココロとカラダ」にしっかりと向き合っていただけるプログラム。私もプレゼンターとして参加いたします。よかったら、この機会に一緒に「進化」しませんか?

安藤房子でした。

●安藤房子の公式サイト「ハートジャンクション
●安藤房子のアメブロ「ココロとカラダのレシピ
●安藤房子のFacebook

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  年末にニューヨークに行ってきました。何もかもがスケールが大きくて刺激的でしたが「やっぱり私は日本が…
  2. 「求めるチカラのある人が、求められる人になる」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは…
  3.  先日、ラジオ番組の公開収録イベントで歌を歌いました。昔アイドルタレントだったので人前で歌うのは嫌い…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. 時事通信の配信記事によると、農林水産省は省内の文書作成ソフトをマイクロソフトの「Word」に統一する…
  2. 与信管理サービスを提供するリスクモンスター株式会社は、第6回「お子さん/お孫さんに勤めてほしい企業」…
  3. 第6回ブラック企業大賞2017の授賞式が開催され、大賞ほか各賞の発表がされた。大賞は「アリさんマーク…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    「お金にとらわれた生き方」をしないための”こたえ”はブッダの教えにあります。
  1. ストレスリムーバー パルスエッグ
    ストレスリムーバー パルスエッグ
    極度の緊張感の緩和やイライラに。また気分転換に、さまざまな心の動きに合わせてご使用になれます。
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る