新川てるえコラム~セルフトークをプラスに変えよう!~

 こんにちは、先日、松戸の南部市場で「いちコン」(市場で合コン)を開催しました。新しくできたクッキングスタジオでお料理をして、ホームパーティ風に楽しく開催しました。(写真)クリスマスを前に出会いのチャンスになるといいなって思いながらのおもてなしイベントでした。私も楽しかった~♪
 今回もカウンセリング的お話、プラス思考の作り方についてお伝えしたいと思います。日々の生活に生かして仕事も楽しくできるように心がけてくださいね。

 私は家庭問題のカウンセラーとして多くの悩める方のカウンセリングをしていますが、訪れるクライアントさんにかならずお聞きする質問がいくつかあります。

 「あなたは自分のことを何パーセントくらい好き?」
 みなさんは考えたことがありますか?答えは普通の人は50パーセントくらいで答えます。悩んでいる人は20%以下ととても低いです。実は私は120%自分のことが好きです。
 というと、自信満々の非の打ちどころのない人みたいですが、そうではなくて沢山の悪いところも含めて、そんな自分を許して、好きだと思うようにしています。

 おっちょこちょいで思い込みが激しくて、早合点しやすい性格で、強いように見えて寂しがり屋で、弱かったりと短所も沢山ありますが、そんな自分を全部認めて受け入れて好きだと思っています。

 これを「自己評価」と言います。悩みを抱えやすい人は自己評価の低い人です。なぜかというと自分に自信がないので自分の行動や言動に自信を持てず、自分のことを自分で決められないので悩みます。
 
 私の元に離婚相談に来る人も「離婚したいけど本当にしていいのかわからない」という悩みを抱えてやってくる人が多く、自分のことを好きだとは思えないと答える人ばかりです。

 そこでカウンセリングでは自己評価をあげるトレーニングを継続的に行っていくのですが、次に私はこう質問します。

 「あなたは日常生活でよく心につぶやくセリフはありますか?」
 「朝起きた時につぶやくセリフはなんですか?」

 自己評価の低い人はマイナスのセルフトークを沢山もっています。

 例えば朝起きた時に「あーあ、今日も仕事やだな」とか、日常よくつぶやくセリフが「なんでこうなるんだろ?」「私なんかダメだ」「あーあ」(溜息)というようなセリフが多いのです。

 私は朝起きたら「よし!今日も頑張るぞ!」、良く自分につぶやくセリフは「なんとかなるよ!」「なんとかしてみせる!」です。これがプラスのセルフトークです。

 思い当たる節はありませんか?家庭問題で躓く人は職場でも何かしらの躓きを感じています。それはこのように自己評価が低いことで自分の生活や仕事に自信が持てないからなのです。
 もしもあなたがマイナスのセルフトークを沢山持っていたとしたら今日から、それを捨ててプラスのトークに変えてみましょう。

市場で合コン「いちコン」はNPO法人M-STEPのイベント企画で年間4回定期開催しています。
次回は1月20日に開催する予定です。
http://www.m-step.org

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 職場や家庭での“イライラ”“カチン”を何とかしたいあなたのための やさしい 『アンガーマネジメント…
  2.  今回は、資金繰りを強化するために、金融機関へのアピール方法である事業計画書のポイントについてと、「…

しくじり部長

  1. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …
  2. 早起きの林部長は出社時間も早く、まだ空席の目立つオフィスの片隅でお茶を一杯。 いつもの朝の風景の中…

NEWS & コメント

  1. 人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営す…
  2. SNS投稿分析のスナップレイス(本社:東京都品川区)は、SNSの口コミ情報などを分析するソーシャルリ…
  3. マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『就業意識』に関するインターネ…

はた楽サロンWEB講座

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る