安藤 房子コラム~仕事と恋に効く! ココロとカラダ術・6~

「アムロス現象なオンナは仕事も恋もうまくいかない」

「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。
恋愛心理研究所所長、日本初の恋愛カウンセラー、転職・就職相談にもお答えしている安藤房子です。

前回のコラムは、「小池百合子氏に学ぶ“コミュニケーションの失敗”とは?」というテーマでお届けいたしました。

今回は、小池百合子さんとは真逆の女性心理について、分析してみたいと思います。

最近よく聞く「〇〇ロス」という言葉。たとえば、カリスマ安室奈美恵さん引退が決まってから、メディアには「アムロス現象」という言葉が踊っていますね。最近Newアルバムを発売されたらしく、すでに100万枚の予約殺到。さすが、歌のカリスマですよね。

しかし、「仕事も恋も成功したい」と願う女性にお伝えしたいことがあります。それは・・・。

「ロス現象に陥る女性は、仕事も恋もうまくいかない」

ということです。

まず、ご自身の心に向き合ってみてください。なぜ、あなたは、ロス現象が起こっているのですか? 安室さんの音楽が好きだからですか? 他のアーティストと比較して「神だ~」と思うからですか?あなたの理想の女性像だからですか?

うん。

「憧れること」。

それが、新しい自分を創り出すポジティブなエネルギーにつながることも少なくありません。でも、その気持ちが行き過ぎたら?

あなたは「ただ、誰かの活動だけを見つめるファン。自分自身がパワフルに活動する元気の源にはならない」のです。

心理学的には、

「自分がハッピーなら、自分以外の人の活動にあまり興味を示さない」

とされています。つまり、自分以外の人の活動にあまりに熱心であり、その憧れの人の活動に一喜一憂する心理状態であるのは、

「あなたのリアルな暮らしが充実していないから」

と言えるのです。これは何も、安室ちゃん現象だけに言えることではありません。

サッカーのサポーターのみなさま。熱心なのはいいけれど、ご自身の「リアル」は? 宗教に頼るみなさま、その前に、あなたの「この世」でやるべきことは…?

本来、

「私自身」

のビジョン、日々の暮らし、リアルな友人たちとの関係が充実していたら、「憧れの人」が引退しようが、試合で負けようが、「私のしあわせ」は「しあわせ」として「今、ここ」に、あるはずなんですよね。でも、日々がしあわせじゃないから、「違う何か」に逃げている。

はっきり、言います。

「それって、ダメじゃん」。

仕事も恋もハッピーにしたいなら、まずは、

「あなたが、あなた自身のココロとカラダに真摯に向き合うこと」。

自分がこれから成し遂げたいことは何なのか。そのために日々何をしていけばいいのか、資格取得なのか、婚活パーティーにたくさん行くことなのか・・・まずは、ご自身のハッピーのために必要なことは何かを、よ~く考えてみてください。

自分のハッピーは「自分」が作るんです。そして、ちゃんと自分の夢や目標に向かっていれば、あなたの心に「ロス現象」など起こらない。

どうしても「ロス現象」がお起きてしまう方は、11/25に元電脳アイドルの千葉麗子さんと私が行うセミナーに起こしください。あなたの仕事と恋がしっかり前進するよう、サポートさせていただきますよ。

●セミナー詳細はコチラ
ストレスに負けない! ポジティブな心と身体の作り方

 
人は誰も、ほかの誰にもない才能と魅力を携えて、この世に生まれてくるのです。あなたも私も、みんなそうなのです。でも、ストレスに負けそうになったり、ボロボロ涙が
止まらなくなることもありますよね。でっも、だいじょうぶ。そんなネガティブな心とは、ちょっとしたコツでサヨナラできますから。

とにかく「ロス現象」に陥りそうになったら、「ああ、私は今、ネガティブかも」と感じてください。そして、どんどん自分の未来に取り組める、ポジティブな心を取り戻してくださいね。取り戻す方法は、私たちがお伝えいたしますので。

安藤房子でした。

●安藤房子の公式サイト「ハートジャンクション
●安藤房子のアメブロ「ココロとカラダのレシピ
●安藤房子のFacebook

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る