株式会社アルファポイント(本社:名古屋市中区・代表取締役:丸山和之 )は、従業員研修や福利厚生など幅広い目的で、名古屋大須の名刹「亀岳林 万松寺」を会場に、万松寺の僧侶を講師とした仏教修行のプログラムを11月1日に開始した。

同社のリリースによると、「企業において、グローバル化・IT 化・専門化の進展に加えて、長時間労働、厳しい成果主義などにより、部門間、世代間のコミュニケーション不足、チームワーク力・団結力の低下、人材育成の停滞、社員のメンタルヘルス対策や健康管理など様々な課題がある」という考えから、「坐禅」や「写経」などの古来から続く伝統的な仏教修行を行うことを取り入れたという。これらの仏教修行では、「リラックス効果」や「集中力や記憶力を高められる」ことが科学的に認められ注目されている。

そもそも「修行」は、仏典の中にはあまり登場してくるものではなく、「行」と呼ぶことのほうが多い。
中でも最も厳しい修行は「苦行」とよばれ、財産・名誉・性欲といった人間的な欲望から離れ、生あることそのものに満足感を得られるような状態にまで追求していく。そのために様々な苦しい「行」が行われる。古代インド宗教の「修行」は、まさにそのようなものだった。当然ながら企業研修プログラムでは、ここまでの厳しい追求をするわけではなく、逆にそこまで求めると本来の目的に矛盾を生じてしまうだろう。そのため、本来的な「修行」というよりも、仏教僧の行う伝統的な生活を体験することで日常から離れることに意味があるのだろう。

この研修では仏教修行として、まず生活の規律を身につける事から始まるという。これだけでに日常生活と一線を画すこともあるだろう。
落ち着いた心で真理の観察をし、従業員の心身のケアに役立てようとする有効的な体験としている。

いわば擬似的な修行という側面があるものの、普段ではあまり縁のない仏教の教えを聞く事により、従業員の「気づき」や「やる気」を引き出す効果も十二分に期待できるとしている。

あくまで研修を中心とするなら、集中力や記憶力も高める効果や、コミュニケーション能力向上、チームワーク力・団結力の強化、管理者研修でのリーダーシップの向上という仕事と直結する部分と、心身のリラックスなどによる健康管理面にも効果を発揮することを狙いとしている。
企業側から見れば、最終的に社員の生産性を向上させ、売上げアップや離職率の低下などに役立てるのが目的になるかもしれない。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  年末にニューヨークに行ってきました。何もかもがスケールが大きくて刺激的でしたが「やっぱり私は日本が…
  2. 「求めるチカラのある人が、求められる人になる」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは…
  3.  先日、ラジオ番組の公開収録イベントで歌を歌いました。昔アイドルタレントだったので人前で歌うのは嫌い…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. 時事通信の配信記事によると、農林水産省は省内の文書作成ソフトをマイクロソフトの「Word」に統一する…
  2. 与信管理サービスを提供するリスクモンスター株式会社は、第6回「お子さん/お孫さんに勤めてほしい企業」…
  3. 第6回ブラック企業大賞2017の授賞式が開催され、大賞ほか各賞の発表がされた。大賞は「アリさんマーク…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    「お金にとらわれた生き方」をしないための”こたえ”はブッダの教えにあります。
  1. ストレスリムーバー パルスエッグ
    ストレスリムーバー パルスエッグ
    極度の緊張感の緩和やイライラに。また気分転換に、さまざまな心の動きに合わせてご使用になれます。
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る