株式会社アルファポイント(本社:名古屋市中区・代表取締役:丸山和之 )は、従業員研修や福利厚生など幅広い目的で、名古屋大須の名刹「亀岳林 万松寺」を会場に、万松寺の僧侶を講師とした仏教修行のプログラムを11月1日に開始した。

同社のリリースによると、「企業において、グローバル化・IT 化・専門化の進展に加えて、長時間労働、厳しい成果主義などにより、部門間、世代間のコミュニケーション不足、チームワーク力・団結力の低下、人材育成の停滞、社員のメンタルヘルス対策や健康管理など様々な課題がある」という考えから、「坐禅」や「写経」などの古来から続く伝統的な仏教修行を行うことを取り入れたという。これらの仏教修行では、「リラックス効果」や「集中力や記憶力を高められる」ことが科学的に認められ注目されている。

そもそも「修行」は、仏典の中にはあまり登場してくるものではなく、「行」と呼ぶことのほうが多い。
中でも最も厳しい修行は「苦行」とよばれ、財産・名誉・性欲といった人間的な欲望から離れ、生あることそのものに満足感を得られるような状態にまで追求していく。そのために様々な苦しい「行」が行われる。古代インド宗教の「修行」は、まさにそのようなものだった。当然ながら企業研修プログラムでは、ここまでの厳しい追求をするわけではなく、逆にそこまで求めると本来の目的に矛盾を生じてしまうだろう。そのため、本来的な「修行」というよりも、仏教僧の行う伝統的な生活を体験することで日常から離れることに意味があるのだろう。

この研修では仏教修行として、まず生活の規律を身につける事から始まるという。これだけでに日常生活と一線を画すこともあるだろう。
落ち着いた心で真理の観察をし、従業員の心身のケアに役立てようとする有効的な体験としている。

いわば擬似的な修行という側面があるものの、普段ではあまり縁のない仏教の教えを聞く事により、従業員の「気づき」や「やる気」を引き出す効果も十二分に期待できるとしている。

あくまで研修を中心とするなら、集中力や記憶力も高める効果や、コミュニケーション能力向上、チームワーク力・団結力の強化、管理者研修でのリーダーシップの向上という仕事と直結する部分と、心身のリラックスなどによる健康管理面にも効果を発揮することを狙いとしている。
企業側から見れば、最終的に社員の生産性を向上させ、売上げアップや離職率の低下などに役立てるのが目的になるかもしれない。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. パワハラ、セクハラ、モラハラ、マタハラと現代の組織には様々な〇〇ハラスメントが問題となって持ち上がる…
  2. 先日(平成29年10月20日)、つぎのような報道がありました。   「日本放送協会(NHK)の山…

しくじり部長

  1. 今年の流行語大賞の最有力候補に躍り出た「忖度(そんたく)」も、職場では困った事件に繋がります。 日…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…

NEWS & コメント

  1. 株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は全国の20…
  2. 主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代…
  3. 株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Resea…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る