ストレスによる「穢れ」と「カタルシス」

現在、日常的に使われる意味としての「ストレス(Stress)」という語を使ったのは、1914年の生理学者ウォルター・キャノンで、研究領域の生みの親とする意見もあります。しかしストレスの概念としては、1930年代に当時カナダのマギル大学の研究者であったハンス・セリエによる研究が起源といわれています。

どちらにしても20世紀の話で、研究としてはまだまだ歴史が浅い分野といえます。

今日的意味でのストレスが周知される以前では、例えば日本では「気」という概念で考えていたかもしれません。もともとは中国思想や道教や中医学などで使われる用語であったものが、日本では「元気」などに代表される「生命力」「勢い」の意味で使われたり、精神面で使われる用法になったりしたものです。

これを当てはめれば、ストレスは「悪い気」に相当するといえるかもしれません。この「悪い気」が蓄積したことにより、心身に悪影響が与えられた場合、忌まわしく思われる不浄な状態ともいえるわけで、いわば「穢れ」ともいえます。
日本では、穢れた状態になると、その人だけの問題ではなくなり、属する共同体の秩序を乱し災いをもたらすとも考えられてきました。

穢れは、禊(みそぎ)や祓(はらえ)によって浄化できるとされてきました。日本神話で有名なものとしては、黄泉の国から戻ってきたイザナギ(伊弉諾・伊邪那岐・伊耶那岐)の禊でしょう。黄泉の穢れを払う行為で、この際に何柱もの神々が誕生しています。

この禊や祓は神社などで受けるのが一般的でしょうが、心理学や脳科学でいえば心の浄化(カタルシス)ともいえるかもしれません。

カタルシス(κάθαρσις katharsis, catharsis)は、アリストテレスの著書「詩学」の悲劇論で使われた言葉で、もともとは演劇学用語でした。「悲劇が観客に恐れと哀れみの感情を呼び起こし、心を浄化する効果」から医学用語に転用され、フロイトにより代償行為によって得られる満足を指す心理学用語としても用いられるようになりました。

現代ではカタルシスの具体的方法として、マインドフルネスや泣くこと、宇宙や大自然に触れて畏敬の念を抱く、カウンセリングの傾聴、セロトニン分泌を促進する行為、書き出すことなどが挙げられます。

日本神話のイザナギに戻れば、黄泉の国からの帰還の際には、妻との絶縁、死の穢れという強力なストレスを溜め込んだ状態だったといえます。
このときにイザナギは「言興(ことあげ)」をしました。

遂に身の所汚を盪滌たまはぬとして、仍興言して曰はく、「上瀬は是太疾(はや)し。下瀬是太弱し」とのたまひて、便ちこの中瀬に濯ぎたまふ。これに因りて生なりませる神の号を八十枉津日の神と日す。 「日本書紀」第五段より

「上流の瀬は流れが速く、下流は弱い」と言われ、中瀬ですすいだ。これによって生まれた神を八十枉津日という。

現代文にすれば、大した内容ではないといえますが、あえてイザナギは言葉を発している点に注目です。言葉をおこすという意味で「言興」と表現し、これこそが呪術行為ともいわれるものです。

「言霊」であればご存知の方も多いかもしれません。意味としては言葉に宿る霊力のことです。ごく簡単にいえば、言葉にすると、それが現実になること、言葉にすることでパワーが生じることです。

その言霊に基いてイザナギは穢を払う禊を行うことをしました。言い換えれば、悪い気・ストレスに満ちた状態を、言葉にして解消することを宣言し、その結果として神々が生まれたということになります。

心の中に溜まっていた感情が解き放たれ、心が浄化されること、すなわちカタルシスということになるのではないでしょうか。
日本神話を無理やり結びつけた結論かもしれませんが、このような視点でイザナギが祭神になっている神社に参拝に行く、そんなストレス解消はいかがでしょうか。

イザナギを祭神とする主な神社

伊弉諾神宮(兵庫県淡路市)
 淡路国一宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。「古事記」「日本書紀」では、イザナギの幽宮と伝わっている。
おのころ島神社(兵庫県南あわじ市)
 イザナギ・イザナミの主祭神と菊理媛命を合祀。「古事記」「日本書紀」の国産み神話で「おのころ島」と伝承される丘に立つ神社。
三峯神社(埼玉県秩父市)
 参照:関東最大のパワースポット神社
熊野速玉大社(和歌山県新宮市)
多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町)
江田神社(宮崎県宮崎市阿波岐原町)
筑波山神社(茨城県つくば市)
常陸國總社宮(茨城県石岡市)
佐太神社(島根県松江市) 等々
その他、各地に伊邪那岐神社が鎮座。

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る