「ストレスと旅行」に関する調査結果

オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」を運営する株式会社DeNAトラベル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大見周平)は、「ストレスと旅行」に関する調査を実施し、その結果を発表した。

日頃、ストレスを感じることがありますか?(旅行頻度別)

週に1回程度
 日常的に感じる:25.0%
 時々感じる:45.0%
 ほとんど感じない:20.0%
 全く感じない:10.0%

月に1回程度
 日常的に感じる:33.8%
 時々感じる:46.5%
 ほとんど感じない:17.3%
 全く感じない:2.5% 

数か月に1回程度
 日常的に感じる:40.4%
 時々感じる:45.0%
 ほとんど感じない:12.8%
 全く感じない:1.8%

半年に1回程度
 日常的に感じる:39.5%
 時々感じる:45.9%
 ほとんど感じない:13.8%
 全く感じない:0.9%

1年に1回程度
 日常的に感じる:39.9%
 時々感じる:44.3%
 ほとんど感じない:14.5%
 全く感じない:1.3%

数年に1回程度
 日常的に感じる:57.0%
 時々感じる:27.9%
 ほとんど感じない:14.0%
 全く感じない:1.2%

上記から最も目立つ部分といえば、「日常的にストレスを感じている」割合だろう。「数年に1回程度」しか旅行に行かない人が57.0%と高い割合になのに対し、「週に1回程度」旅行に行く人はわずかに25.0%という結果になっていた。また、「週に1回程度」旅行に行く人で突出しているのは「ストレスを全く感じない」の10.0%という割合だろう。

この調査を海外旅行の回数別で比較したデータもあったが、上記ほどの差は出なかった。海外旅行に行く回数を増やすことよりも、行き先は別にしてとにかく旅行頻度が多いことがストレス低減に繋がりそうという結果だった。

「ストレス」発散方法として行っていることは何ですか?(複数回答)

旅行に行く 男性:59.3% 女性:72.9%
寝る 男性:40.2% 女性:47.6%
食べる 男性:21.9% 女性:47.2%
お酒を飲む 男性:40.3% 女性:29.0%
趣味の没頭する 男性:35.5% 女性:32.9%
運動する 男性:28.7% 女性:20.7%
愚痴を言う 男性:13.6% 女性:34.8%
歌う 男性:8.0% 女性:11.9%
何もしない 男性:9.5% 女性:6.7%
怒る 男性:6.4% 女性:8.5%
瞑想する 男性:4.0% 女性:5.6%
泣く 男性:1.1% 女性:8.2%

発散方法の回答では、男女ともに1位は「旅行に行く」だったが、2位以降で変化が出た。
男性は続いて2位:「お酒を飲む」、3位:「寝る」だったが、女性は2位:「寝る」、3位:「食べる」だった。男女差で最も大きな違いが出たのは、「愚痴を言う」だった。男性は13.6%なのに、女性は34.8%という結果で、かなりの差が出ていた。

【調査概要】
調査タイトル:「ストレスと旅行」に関するアンケート調査
調査対象:男女2,050名
調査期間:2017年10月24日(火)~10月27日(金)
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社DeNAトラベル

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る