約2割が副業経験あり

株式会社ディーアンドエム (英文名:D&M, Inc. 代表取締役社長:杉村昌宏)は、同社が運営するサイト「勝手にランキング」にて「副業に関するアンケート」を実施し、調査結果を発表した。対象は全国の働く男女約1万名で、インターネットで行われた。(リリースページ

あなたは副業をしたことがありますか

ある:22.8%
ない:77.2%

実際に、副業をしている・副業をしていた経験のある人たちは22.8%だった。いることが分かりました。
理由は様々で、「ある程度の時期になったら自由な時間も増えたので」「移動時間を何か有効活用できないかと考えた」など、余剰時間の有効活用としてはじめたり、より現実的な問題として金銭的な理由によるものあった。

副業しない割合の方が圧倒的に多く、現在の仕事での拘束時間では難しい、本業の時間以外はゆっくり休みたいなどの理由があげられていた。

あなたは副業で、月平均いくらもらえたら十分だと思いますか

1位: ~50,000円 34.4%
2位: ~100,000円 24.8%
3位: ~5,000円 10.4%
4位: それ以上(400,000円以上) 7.8%
4位: ~10,000円 7.8%
6位: ~200,000円 5.3%
7位: ~150,000円 4.5%
8位: ~300,000円 2.1%
9位: ~400,000円 1.5%
10位: ~250,000円 1.1%

実際に副業を行なっている人は、具体的な金額ではなく、「実際に自分が手にしている金額」「あまり無理をせずに手に入れられる金額」などの意見もあげられた。

あなたが思う、副業の良いところをお答えください。

1位: 自分の将来のために、収入源を増やせる 47.5%
2位: 自分の好きな時間に出来る 40.4%
3位: 好きな時に辞められる 35.9%
4位: 気軽にはじめられる 31.7%
5位: 場合によっては、高額収入を得ることができる 19.5%

この順位から、副業といえども「将来のため」「貯金を増やすため」などのような考えまで含まれている結果だった。

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る