安藤 房子コラム~仕事と恋に効く! ココロとカラダ術・5~

「小池百合子氏に学ぶ“コミュニケーションの失敗”とは?」

はた楽サロンご愛読のみなさま、こんにちは。
日本初の恋愛カウンセラーにて、女性のさまざまなご相談に過去35000件以上おこたえしている安藤房子です。

さて。

前回は「小池百合子さんのコミュニケーション術」の「良い面」についてお話しさせ
ていただきました。

第4回「小池百合子氏に学ぶコミュニケーション術

今回は、小池さんの失敗についてお話ししたいと思います。

その前に、ちょこっとだけ、コミュニケーションの基本のお話。

みなさんは、【プラスのストローク】や【マイナスのストローク】という言葉を聞いたことがありますか?

心理学の世界では、ポジティブな問いかけ・話し方のことを【プラスのストローク】と言います。また、ネガティブな問いかけ・話し方のこいとを【マイナスのストローク】と言います。

そして、人間って本当に素直というかオモシロイもので、

・プラスのストロークには、プラスのストロークでこたえる。
・マイナスのストロークには、マイナスのストロークでこたえる・・・

もの、なんですよね。

つまり、嬉しいことを言われたら嬉しいから、相手に対して好印象を持ち、ポジティブな話し方をしたくなる。

嫌なことを言われたら不愉快だから、相手に対して嫌な印象を持ち、ネガティブな発言をしたくなる。

・・・考えてみれば、当たり前のことですよね。

たとえば、あなたが会社に出社したとき、同僚から笑顔で

「おはよ~、今日、一緒にランチしない?」

って声をかけられたらうれしいですよね。

逆に、

「おはよ~。あら。今日はなんだかヘアスタイルがまとまっていないんじゃないの?」

なんて言われたら、決してい気持ちにはならないことと思います。

うん、すごく当たり前のことです。

そして、小池百合子さんは、この「当たり前のルール」を見失ってしまったのですよね、ある意味。

選挙の前に。「自分とは違う政策の人を排除する」という発言をなさいました。「そういう人と一緒にやる気はさらさらない」という発言もありました。また、町田駅近くの選挙演説のときには、「東急ハンズやニトリに希望は売っていない」という発言もありました。

そう。どの発言も、心理学で言うところの【マイナスのストローク】だったのです。

前述いたしましたように、マイナスのストロークには、マイナスのストロークをしたっくなるのが人間心理。それが、今回の選挙結果につながってしまったのでしょう。

そしてこういうコミュニケーション術は、恋愛においても同じこと。

たとえば、彼に不満があるとしても、不満ばかりぶつけていたら、その恋はうまくいきません。ある程度、相手のいいところを持ち上げつつも、自分の主張は「少し控えめに」、プラス「笑顔で」伝えると、コミュニケーションはうまくいくものです。

思うに。

コミュニケーションって、「いかに相手に優しくなれるか」だと思うんですよね。
「私」のことばかり主張をしたって、良い人間関係は築けません。

人と人とは、労り合い。
人と人とは、助け合い。

そんな気持ちでコミュニケーションをとっていけば、仕事も恋も、今よりもっと・・・!
うまくいくのではないでしょうか。

●11/25(土)元電脳アイドル千葉麗子さんとセミナー
ストレスに負けない! ポジティブな心と身体の作り方

●安藤房子の公式サイト「ハートジャンクション

●安藤房子のアメブロ「ココロとカラダのレシピ

●安藤房子のFacebook

以上です。

☆☆彡

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 職場や家庭での“イライラ”“カチン”を何とかしたいあなたのための やさしい 『アンガーマネジメント…
  2. ココロとカラダ。どちらも元気にしてハッピーな仕事と恋愛を。  「はた楽サロン」ご愛読者のみなさ…

しくじり部長

  1. 2010年に当時の長妻厚生労働大臣が少子化打開の一助として「イクメン」という言葉をはやらせたいと国会…
  2. 主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代…

NEWS & コメント

  1. 職場に出勤せずテレビ電話やインターネットを活用して自宅などで仕事をする「テレワーク」促進の強化週間が…
  2. 株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は全国の20…
  3. 主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る