田中 豪コラム~社労士と助成金・其の二~

皆さんお久しぶりです。中央区築地の社会保険労務士の田中豪です。講演や助成金にメンタルヘルス、更には弊社の法人化等々、山積する業務に翻弄され、遅くなり申し訳ありません。逆に社労士って、本当に現代社会のニーズに本当にマッチングが良いと実感しています。

さて、お待たせしました。本日はコラム第3回「社労士と助成金・其の二」でした。今回から具体的な助成金に触れていきます。しかも至急どうしてもお伝えしたい助成金があるので、この助成金に限定させて頂きたいと思います。因みに第4回も引き続き助成金をメインとしたいと思っていますがいかがでしょうか。どんなことでも結構です、ご意見やご要望を頂けるととても助かりますし励みになります。良かったらコメントお願いします。

第1回で、数十存在する助成金の内、安心してお勧めできるのはごく僅かであるという事はご説明させて頂きました。今回のコラムでまず押さえておくべきポイント、それは「経費型助成へのシフト化」という事です。世の中は、就職難で正規雇用による就職が困難な時代から人手不足の時代へ完全にシフトしています。コンビニやファミレスで掲示されている時給を見ればそれは明らかです。例えば東京では時給1,500円、高校生でも1,200円も珍しくありません。

このような時代に即し、助成金の形態も正社員化や社内の規則導入によるものから経費型へシフトしている傾向にあります。例えば「研修を従業員に実施した」とか「就業規則を整備した」等に関して、専門家に支払った経費の一定割合が助成されるという物ですね。

実は期間限定で、会社の職場環境を向上させたいと本気で思っている経営者の皆様には非常にメリットのある助成金があるんです。それはズバリ「職場意識改善助成金・勤務間インターバル制度」です。12月15日までの申請期限ですが、人気がありおそらく予算の都合上、それ以前に締め切られることになると思われます。今回、はた楽サロンの林様の許可を頂き、弊社作成のアナログ感満載の助成金資料をお付けしています。弊社のそれはそれは一生懸命頑張っている保健師の子が作成してくれました!非常に分かり易くまとまっているのでぜひご覧になって下さい。

この資料の5ページですね。概要は以下の通りです。
①各従業員が業務終了後、翌業務開始日まで一定時間空ける事を制度化する。具体的には、9時間以上が対象。
②当然、就業規則に導入。
③助成額は、専門家(これは原則、社会保険労務士です)に依頼した経費の75%、つまり50万を支払うと37.5万円、40万支払うと30万が助成。
④インターバルの時間が、9時間以上11時間未満の場合は限度額が40万円、11時間以上の場合、50万円です。
⑤具体的な内容は、
1、就業規則の変更に30万円
2、労務管理担当者への研修に1時間当たり10万円・3時間30万円まで
3、従業員の研修に1時間あたり10万円・3時間30万円まで

概要はこんな感じです。船井総研他会員となっているコンサル会社を情報交換をしても、8月頃まではこの助成金に注力している社労士って全くと言っていいほどいませんでした。ですが、弊社がメリットを広め過ぎたのも災いしたのか、申請数が急上昇している様です。その理由って何かお分かりでしょうか。

それは一言でいうと、企業が社内の労務を改善するのにはまたとないチャンスに他ならないからです、それも格安でです。もうお気づきですね。企業が私たち専門家に支払った経費の75パーセントが国から助成されるのです。就業規則を徹底的に整備するのも良し、研修によりパフォーマンスを向上させるのもいいですね。但し、当然ながら助成金ですので一定の条件があります、詳細は顧問の諸労使や私共助成金に特化している社労士にお問い合わせ下さいね。

また、社会保険労務士の先生で「この助成金を顧問先に提案したい」「詳細を知りたい」等のご質問がありましたら、遠慮なくご連絡頂ければ幸いです。「はた楽サロンをみた」旨をお伝えいただければ、私で分かる範囲内であればご回答させて頂きます。報酬は当然頂きません、その代わり顧問先にこの有用な助成金をぜひお勧めして頂きたいと思います。

本日は以上です。

□ご意見・ご要望・お問い合わせはコチラへ
田中豪事務所:東京都中央区築地2-11-2
TEL(代表):03-3547-1730
MAIL:sr-tanaka@ae.auone-net.jp

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  年末にニューヨークに行ってきました。何もかもがスケールが大きくて刺激的でしたが「やっぱり私は日本が…
  2. 「求めるチカラのある人が、求められる人になる」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは…
  3.  先日、ラジオ番組の公開収録イベントで歌を歌いました。昔アイドルタレントだったので人前で歌うのは嫌い…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. 時事通信の配信記事によると、農林水産省は省内の文書作成ソフトをマイクロソフトの「Word」に統一する…
  2. 与信管理サービスを提供するリスクモンスター株式会社は、第6回「お子さん/お孫さんに勤めてほしい企業」…
  3. 第6回ブラック企業大賞2017の授賞式が開催され、大賞ほか各賞の発表がされた。大賞は「アリさんマーク…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    「お金にとらわれた生き方」をしないための”こたえ”はブッダの教えにあります。
  1. ストレスリムーバー パルスエッグ
    ストレスリムーバー パルスエッグ
    極度の緊張感の緩和やイライラに。また気分転換に、さまざまな心の動きに合わせてご使用になれます。
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る