ストレス@手遅れになる前に ~最悪の事態にならないために~

どうしようもないときは、一人で抱え込まず、迷わず第三者や専門家へ相談しましょう!
ストレスが極度に高まったり、長期間ストレスにさらされることは、うつ状態に陥る大きな原因の1つです。うつ病にかかってしまうと、心と体に異変が現れます。また、うつ病になると、普段は考えられないような思考に陥ってしまうこともあるものです。悪いほうへ悪いほうへと。。。

自殺をはかった人の直前の心の健康状態を見てみると、多くの人は様々な悩みにより心理的に追い込まれた結果、うつ病、アルコール依存症などの精神疾患を発症しており、その影響によって正常な判断が行えないような状態となっていることが明らかになってきているようです。

下記のような症状を多く認められる場合は、自殺の危険がすぐそこまで迫っています!
・うつの症状に注意!
(気分が沈む、自分を責める、仕事の能率が落ちる、決断できない、不眠が続く)
・原因不明の身体の不調が長引く
・酒量が増す
・ 安全や健康が維持できない
・仕事の負担が急に増える、大きな失敗をする、職を失う
・職場や家庭でサポートが得られない
・本人にとって価値あるもの(職、地位、家族、財産)を失う
・重症の身体の病気にかかる
・自殺を口にする、自殺未遂に及ぶ

あなたのまわりの人は大丈夫ですか?気になる人がいたら、次の事を心がけてみてください。
まずは◆気づくこと
仕事や日常生活の中で出会う人で、「表情が暗い」「元気がない」等、気になる様子があったら、声をかけて、「心配しているよ」というメッセージを伝えましょう。
そして◆受け止めること(傾聴)
相手の話に耳を傾けじっくりと聴き、今抱えている課題、問題を受け止めます。辛い心境をじっくり聴いてもらうことによって、本人の気持ちは楽になります。
最後に◆つなぐこと
十分に話を受け止めた上で、必要に応じ適切なサービス、相談機関につなげましょう。

ストレスの原因を自分の力では解決できない場合、一人で抱え込まず、周囲の人や相談窓口、医療機関などに相談しましょう。また、心と体の異変に気づいた周囲の人も、専門の相談機関や病院へ行くように、背中を押してあげましょう。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

社労士出るとこマスターWEB講座

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1.  こんにちは。新川てるえです。先日、53歳のお誕生日を迎えました。歳をとるのがうれしくないっていう方…
  2. 先日(平成29年10月20日)、つぎのような報道がありました。   「日本放送協会(NHK)の山…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る