安藤 房子コラム~仕事と恋に効く! ココロとカラダ術・3~

「よい姿勢になれば、仕事も恋もうまくいく!」

「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心理研究所所長、日本初の恋愛カウンセラー、転職・就職相談にもお答えしている安藤房子です。

前回の第一回目のコラムでは、ココロとカラダのバランスのとり方が、仕事や恋愛に影響するんですということをお伝えいたしました。

第1回:ココロとカラダ。どちらも元気にしてハッピーな仕事と恋愛を。

第二回目では、ポジティブ思考になる方法をお伝えいたしました。

第2回:仕事上手は恋愛成就

今回は、「カラダ的なアプローチ」について、お話ししたいと思います。

みなさんは、ご自身の姿勢について、考えたことがありますか? 私は過去1万時間以上のトレーニング体験をふまえて、現在は姿勢改善アドバイザーとしても活動をしていますが、街中を歩く方を拝見していて思うのは・・・正直・・・正しい姿勢で歩いている人は、残念ながら、ほとんどいらっしゃいません。

「え。姿勢が、仕事や恋と関係があるの?」

と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。答えは・・・「大あり!」なんです。だって、姿勢がその人の健康を作ります。それが仕事に影響します。そして姿勢は美も作ります。美しく立てる人が、婚活パーティーでは断然モテるのです。

では、よい姿勢を作るには?

まずは、ご自身の足裏に注目してください。親指、小指、踵、この3点にしっかりと体重を乗せて立つのです。プラス、あまり前のめりに立たないこと。どちらかというと踵の上に体重を乗せる。

できれば、ご自身の立ち姿を大きな鏡で見てみてくださいね。「前」からではなく、「横」から見るほうが、ご自身の姿勢がわかりやすいと思います。

どちらかというと踵に体重を乗せたら、そこからまっすぐ上のほうに、骨盤、そこからまたまっすぐ上に、肩、耳が来る。

顎は、ちょっと引き気味に。しかし、顎と首の間にはレモン一個が入るくらいの空間を作る・・・。

そして。肩がすくんでいたり、していませんか?首より上のポジションを美しく保つには、肩はしっかりと床に向かって下げる。深呼吸をして息を吐くときに肋骨をシューッと中に「しまう」ような意識で。

さ~て。ここまでできたら、あなたはかなり「いい姿勢」のはず。そのまま、歩いてみてください。きっと、仕事ができる颯爽としたオンナって感じで歩けると思いますよ。婚活パーティーでも、モテオーラを発信できるはず。

どうぞ、試してみてくださいね。

安藤房子の公式サイト「ハートジャンクション」
安藤房子のアメブロ「ココロとカラダのレシピ」
安藤房子のFacebook

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1. 経済産業省・中小企業庁の補助金と厚生労働省の雇用関係助成金の違い  今回は、経済産業省や中小企業庁…
  2. 「小池百合子氏に学ぶコミュニケーション術」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋…
  3. 先日、某雑誌に「セクハラにならない誘い方、口説き方」という記事が掲載され、一騒動ありました。 ただ…

しくじり部長

  1. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  2. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …
  3. 2010年に当時の長妻厚生労働大臣が少子化打開の一助として「イクメン」という言葉をはやらせたいと国会…

NEWS & コメント

  1. 生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、40代からの「目の健康」をテ…
  2. 過重労働による自殺、過労死について、働き方改革を進めることが社会的に求められる課題となっていた。しか…
  3. 総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、内閣官房、内閣府では、東京都及び経済界と連携し、東京オリ…

プレスリリース

  1. 2017/5/30

    ビジネスパートナー募集
過去の記事

「協力コラムニスト」募集中

企画記事やインタビューにご協力(記事へのコメント、企画など)いただける方々を募集しています。より多くの人の役に立つ情報を発信するために、専門職の方々をお招きして、さらに存在感を高めたいと考えています。ご関心のある方はぜひご応募ください。

「はた楽サロン」協力コラムニスト募集のご案内

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 命の応援歌。
    命の応援歌。
    「世界最後の自信持てよ。本当は、おまえはすごいんだ。」言葉を操るラッパー・GAKU-MC
  1. 学習する組織―システム思考で未来を創造する
    学習する組織―システム思考で未来を創造する
    人とチームの「学習能力」の根源を探りマネジメントの新常識を打ち立てた名著、待望の増補改訂・完訳版。
  1. メディユースラボ 咲-Lady 1箱
    メディユースラボ 咲-Lady 1箱
    女性ホルモンを補助して体や心の健康をサポートするサプリメント
ページ上部へ戻る