安藤 房子コラム~仕事と恋に効く! ココロとカラダ術・3~

「よい姿勢になれば、仕事も恋もうまくいく!」

「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心理研究所所長、日本初の恋愛カウンセラー、転職・就職相談にもお答えしている安藤房子です。

前回の第一回目のコラムでは、ココロとカラダのバランスのとり方が、仕事や恋愛に影響するんですということをお伝えいたしました。

第1回:ココロとカラダ。どちらも元気にしてハッピーな仕事と恋愛を。

第二回目では、ポジティブ思考になる方法をお伝えいたしました。

第2回:仕事上手は恋愛成就

今回は、「カラダ的なアプローチ」について、お話ししたいと思います。

みなさんは、ご自身の姿勢について、考えたことがありますか? 私は過去1万時間以上のトレーニング体験をふまえて、現在は姿勢改善アドバイザーとしても活動をしていますが、街中を歩く方を拝見していて思うのは・・・正直・・・正しい姿勢で歩いている人は、残念ながら、ほとんどいらっしゃいません。

「え。姿勢が、仕事や恋と関係があるの?」

と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。答えは・・・「大あり!」なんです。だって、姿勢がその人の健康を作ります。それが仕事に影響します。そして姿勢は美も作ります。美しく立てる人が、婚活パーティーでは断然モテるのです。

では、よい姿勢を作るには?

まずは、ご自身の足裏に注目してください。親指、小指、踵、この3点にしっかりと体重を乗せて立つのです。プラス、あまり前のめりに立たないこと。どちらかというと踵の上に体重を乗せる。

できれば、ご自身の立ち姿を大きな鏡で見てみてくださいね。「前」からではなく、「横」から見るほうが、ご自身の姿勢がわかりやすいと思います。

どちらかというと踵に体重を乗せたら、そこからまっすぐ上のほうに、骨盤、そこからまたまっすぐ上に、肩、耳が来る。

顎は、ちょっと引き気味に。しかし、顎と首の間にはレモン一個が入るくらいの空間を作る・・・。

そして。肩がすくんでいたり、していませんか?首より上のポジションを美しく保つには、肩はしっかりと床に向かって下げる。深呼吸をして息を吐くときに肋骨をシューッと中に「しまう」ような意識で。

さ~て。ここまでできたら、あなたはかなり「いい姿勢」のはず。そのまま、歩いてみてください。きっと、仕事ができる颯爽としたオンナって感じで歩けると思いますよ。婚活パーティーでも、モテオーラを発信できるはず。

どうぞ、試してみてくださいね。

安藤房子の公式サイト「ハートジャンクション」
安藤房子のアメブロ「ココロとカラダのレシピ」
安藤房子のFacebook

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1.  こんにちは、新川てるえです。先日、ベトナム旅行をしてきました。(写真) 自分の時間を楽しめるよう…
  2. 「仕事上手は恋愛成就」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心理研究所所長、日…

しくじり部長

  1. 平成27年12月より施行されたストレスチェック制度。 ところが三田さんはなぜかストレスチェックを受…
  2. 主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代…

NEWS & コメント

  1. 人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営す…
  2. SNS投稿分析のスナップレイス(本社:東京都品川区)は、SNSの口コミ情報などを分析するソーシャルリ…
  3. マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『就業意識』に関するインターネ…

はた楽サロンWEB講座

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る