全国、社長の輩出率・地元率

東京商工リサーチは、「2016年全国社長の輩出率、地元率調査」の結果を発表した。(リリースページ
この調査は、東京商工リサーチの企業データベース296万9,431社の代表者データ(個人企業を含む)をもとにしたもので、同一人物が複数の企業で社長を務めている場合、売上高が高い企業を優先し重複企業を集計対象外としている。集計対象外企業は20万4,853社。

社長「輩出率」3年連続で1位は?

「輩出率」トップは、3年連続の徳島県で1.36%(前年1.37%)だった。東京商工リサーチのリリースページには、徳島県について「県民性は堅実・実利を尊び、質素・倹約のストレス発散が「阿波踊り」との説もある。現在、ブロードバンド環境に取り組み、先端産業・ベンチャー企業集積を目標に掲げている」とコメントしている。
しかし一方で、徳島県の人口は74万9,014人(2017年1月1日時点)で、18年連続で減少している。3年前の調査では76.6万人で、人口減少は18年連続だ。輩出率は1.29%から上昇した結果となっていることから、比率算出の分母に相当する人口が減少したことで、輩出率が高止まりしていることも考えられる。

2位:山形県 1.285%
3位:香川県 1.191%
4位:秋田県 1.169%
5位:愛媛県 1.049%
6位:山梨県 0.996%
7位:大分県 0.983%
8位:広島県 0.971%
9位:島根県 0.966%
10位:福島県 0.960%

輩出率が低い都道府県は、首都圏となった、47位:埼玉県が0.26%、46位:千葉県0.27%、45位:神奈川県0.33%と、首都圏のベッドタウンが続いている。
しかし都道府県物の社長出身地は、1位が東京だった。ちなみに最小だったのは鳥取県で、この2つの順位は7年連続だった。

地元出身者が社長を務める「地元率」7年連続1位は?

地元出身者が地元企業の社長を務める社長の「地元率」は、7年連続で沖縄県が1位だった。94.1%(前年94.2%)で、他県と異なる地理的条件が大きく影響していると思われるが、従来から他県からの企業進出が少なく、全国平均より高い失業率が地元の開業率を引き上げている側面もあるようだ。また、血縁のつながりも関係しているのかもしれない。

2位:愛知県 89.6%
3位:北海道 88.0%
4位:広島県 86.9%

2位の愛知県と4位の広島県は世界規模の自動車メーカーがあり、基幹産業となっている。そのため取引先や下請け、関連企業等々、親子数代にわたる企業も多くあるのが影響しているかもしれない。

地元率の低い県は?

1位:奈良県 66.9%
2位:長崎県 67.9%
3位:佐賀県 68.2%

「地方創生」が主要政策に掲げられている現在、この社長輩出率のデータがどのように活かせるかは分からない。しかし、地方と大都市の経済格差解消に「起業」という切り口で有能な社長が誕生し、地域の発展に寄与していく構図を描く、あるいは新しい働き方を創出する可能性はありえるだろう。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1. 経済産業省・中小企業庁の補助金と厚生労働省の雇用関係助成金の違い  今回は、経済産業省や中小企業庁…
  2. 「小池百合子氏に学ぶコミュニケーション術」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋…
  3. 先日、某雑誌に「セクハラにならない誘い方、口説き方」という記事が掲載され、一騒動ありました。 ただ…

しくじり部長

  1. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  2. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …
  3. 2010年に当時の長妻厚生労働大臣が少子化打開の一助として「イクメン」という言葉をはやらせたいと国会…

NEWS & コメント

  1. 生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、40代からの「目の健康」をテ…
  2. 過重労働による自殺、過労死について、働き方改革を進めることが社会的に求められる課題となっていた。しか…
  3. 総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、内閣官房、内閣府では、東京都及び経済界と連携し、東京オリ…

プレスリリース

  1. 2017/5/30

    ビジネスパートナー募集
過去の記事

「協力コラムニスト」募集中

企画記事やインタビューにご協力(記事へのコメント、企画など)いただける方々を募集しています。より多くの人の役に立つ情報を発信するために、専門職の方々をお招きして、さらに存在感を高めたいと考えています。ご関心のある方はぜひご応募ください。

「はた楽サロン」協力コラムニスト募集のご案内

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 命の応援歌。
    命の応援歌。
    「世界最後の自信持てよ。本当は、おまえはすごいんだ。」言葉を操るラッパー・GAKU-MC
  1. 学習する組織―システム思考で未来を創造する
    学習する組織―システム思考で未来を創造する
    人とチームの「学習能力」の根源を探りマネジメントの新常識を打ち立てた名著、待望の増補改訂・完訳版。
  1. メディユースラボ 咲-Lady 1箱
    メディユースラボ 咲-Lady 1箱
    女性ホルモンを補助して体や心の健康をサポートするサプリメント
ページ上部へ戻る