ストレスを感じたら@ストレス反応を解消する方法(人に話す・離す・放す)

人に話すということはストレス解消にも役立ちます。怒りや辛い気持ち、不安、不満などをため込んでいても解消されないまま放置すれば、いつか爆発してしまったり、他に表現する方法がなく身体に悪影響をもたらすことにもなりかねません。

●人に話すことでの効果
・人に話すことで状況や考えが整理される
・客観的に捉えることができる
・承認の欲求が満たされる

気になっていることを人に話すだけで少し楽な気持ちになったことはありませんか? それは溜め込んでいた感情を人に話すことで整理がつき、その感情を手放していくことができるからです。気づいたことを素直に認めることにより、頭と心の整理がつき、さまざまな感情を手放していくことができるのです。
・話すことは、心を放つこと
・話すことは、しがらみや執着を手放すこと
しがらみや執着心があると心が閉ざされ、硬い表情・硬い考え・硬い身体になっていきます。伸び伸び・活き活きするためには心を放つことが大切です。

●人と話すのが苦手な人
「人とのコミュニケーションが苦手」「愚痴を話す相手もいない」そんな人は感じている気持ちを書き出してみてください。気持ちを書き出して整理するだけでも解消効果があります。

●男女の違い ~ストレスの感じ方・発散方法の違い~
女性はストレスを感じると人に愚痴を話すことで気持ちをリセットしようとします。一般的に女性の方がおしゃべりと言われています。実は女性は沢山話すことでストレスも発散しているのです。
男女の違いは「ウツ病」の事例からも知ることが出来ます。
女性はホルモンバランスなどの影響から、男性よりもうウツになりやすいと言われています。
しかし、「ウツ病の発見が遅い」「自殺してしまうほどに思い詰めている」など深刻なケースは男性の方が多いのです。

「話す=放つ」ことでスッキリして身も心も軽くなれる。こんなに手軽で簡単に解消できるなら、話すしかないですね。「人と話すこと」「会話を持つこと」がストレス解消になることもあるのでコミュニケーション手段がメールやSNSなどが多い人は見直してみてください。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  こんにちは、新川てるえです。先日、ベトナム旅行をしてきました。(写真) 自分の時間を楽しめるよう…
  2.  この連載も今回が最終回になります。これまで読んでくれた読者のみなさまに感謝をこめて。ありがとうご…
  3.  はた楽サロンをご愛読の皆さま、こんにちは。  官能作家・コラムニストの蒼井凜花です。「成功する女…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. プレミアムフライデー推進協議会は、「振替プレミアムフライデー」の実施を呼び掛けた。(PDF:「3月の…
  2. 過酷な労働を強いる業界として、現在最も目立っているのは医療機関といえる。医療機関によるずさんな労務管…
  3. WEBメディアの「Time Out」は、「Tapestry Research」と協力して、世界の都市…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法
    脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法
    精神科医の著者が科学的根拠に基づいて教えてくれます。
  1. 減らす技術 新装版
    減らす技術 新装版
    世界的人気ブログZen Habitsのエッセンスをまとめたロングセラーが新装版で登場!!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る