加藤勝雄コラム~やさしい 『アンガーマネジメント入門』第1回~

職場や家庭での“イライラ”“カチン”を何とかしたいあなたのための
やさしい 『アンガーマネジメント入門』

 あなたは職場や家庭で“イライラ”“カチン”としたりはしていませんか。アンガーマネジメントによって、“怒りの感情”(“イライラ”“カチン”)は上手にコントロールすることができます。その結果、アンガーマネジメントには職場での人間関係は良くなり、家庭円満に役立つという効果があります。
 職場や家庭での“イライラ”“カチン”を何とかしたいあなた! 必見です。さあ、話を進めましょう。
   第1回 アンガーマネジメントとは
   第2回 アンガーマネジメントの3つのメソッド (6秒・3重丸・分かれ道)
   第3回 「アンガーマネジメント」の叱り方

第1回  アンガーマネジメントとは

 アンガーマネジメントは、1970年代にアメリカで確立されたもので、アメリカでは軽犯罪者の矯正プログラム、企業や学校、政治の世界、プロスポーツの分野などさまざまな分野で取り入れられております。その理論的背景は、認知行動療法+解決志向アプローチ(Solution focused aproach)です。アンガーマネジメントは誰にでも簡単にできる、心理トレーニングです。日本に導入されたのは2011年ですが、短期間のうちに企業や学校、公的機関などに急速に広まっています。
アンガーマネジメントとは
 アンガーは文字通り“怒り”、マネジメントは直訳すると管理ですが、「アンガーマネジメント」では、後悔しないことと定義します。私たちは怒っても怒らなくても、後で後悔することが多いですよね。ですから、マネジメントを“怒り”について後悔しないことと定義しているのです。つまり、怒る必要のあることは上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らないようになること、それが後悔しないことの意味です。アンガーマネジメントの目的は、決して怒らなくなることではありません。なぜなら、“怒り”は私たち人間にとってごく自然な感情表現だからです。
問題となる4つの“怒り”
 しかしそうは言っても、問題となる4つのタイプの“怒り”があります。
タイプ1 強度が高い       小さなことでも激昂する、強く起こり過ぎる
タイプ2 持続性がある      根にもつ、思い出し怒りをする
タイプ3 頻度が高い       しょっちゅう“イライラ”する、“カチン”とくることが多い
タイプ4 攻撃性がある      他人を傷つける、自分を傷つける、モノを壊す
 あなたはこのような“怒り”のタイプに、当てはまりますか? 自己診断をしてみてください。
“怒り”の5つの性質
 “怒り”には5つの性質があると言われております。
性質1 高いところから低いところへ流れる (パワハラを想像してください)
性質2 身近な対象程強くなる (DVを想像してください)
性質3 矛先を固定できない (八つ当たり、とばっちりなどを想像してください)
性質4 伝染しやすい  (周りの人に、夫から妻へ妻から子供へ・・・と伝染します)
性質5 エネルギーになる(“怒り”・“悔しさ”をバネに練習したイチロー選手を想像してください)
 性質5はイチロー選手ようにプラスに働けばよい性質と言えますが、マイナスに働くと大変なことになります。いやはや“怒り”という感情は、なかなか厄介な性質を持っているようですね。
 次回はそういう“怒りの感情”をどうやってコントロールしたらよいか、アンガーマネジメントの3つのメソッドについてお話をいたします。

第2回:アンガーマネジメントの3つのメソッド (6秒・3重丸・分かれ道)

アンガーマネジメント ハラスメント防止 メンタルヘルス セミナー・研修のご提案

MAIL問合せ

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る