世界で最もストレスの少ない都市は?

イギリスのクリーニング宅配サービス大手会社「Zipjet」が世界500都市を対象にランク付けを行った。
このランクは、都市基盤や公害、経済、福祉等々の17分野で全項目のデータを揃えた都市のランキングで、要するに世界で最もストレスの少ない都市のランキングといえるものだった。
具体的には道路の混雑や公共交通機関の状況、緑地率、住民の家計状況、心身の健康状態、年間の日照時間といった項目を総合して比較したもので、ストレスや苛立ちを引き起こすと言われる要素をベースに作成されている。この要素の中には、メンタルヘルスの度合いまでも含まれている。

1位 シュトゥットガルト(ドイツ)
2位 ルクセンブルク(ルクセンブルク)
3位 ハノーファー(ドイツ)
4位 ベルン(スイス)
5位 ミュンヘン(ドイツ)
6位 ボルドー(フランス)
7位 エディンバラ(イギリス)
8位 シドニー(オーストラリア)
9位 ハンブルク(ドイツ)
10位 グラーツ(オーストリア)

第1位に輝いた都市はドイツのシュトゥットガルトで、クルマ好きの方にはおなじみの都市といえる。ポルシェ、メルセデスベンツなどの自動車メーカー、ボッシュなどの自動車部品メーカーの本社がありながら、自然に囲まれた丘や谷が広がっている都市だ。そのせいか市内の緑地率の順位でも首位にランクしている。
ドイツでは他に、ハノーファー、ミュンヘン、ハンブルクがベスト10にランクインしている。

ヨーロッパの都市ばかりが並んだ結果だったが、ヨーロッパを除くとオーストラリアのシドニーだけが8位に入り、日本は66位に大阪、72位に東京がランクインしていた。

逆に最もストレスが多いとされた都市はイラクのバグダッドだった。ワースト2位はアフガニスタンのカブール。
総合的なストレスを示す指数はシュトゥットガルトの1.00に対し、バグダッドが10.00となっていた。

それ以外にも順位をつけているものもある。
公共交通機関への満足度が最も高かった都市は、シンガポールと台北で、犯罪が少なく、安全な都市は、トップがアラブ首長国連邦(UAE)のアブダビで2位に大阪が入っていた。
大気汚染が少ない都市では、上位にアメリカのマイアミ、シアトル、ボストン、カナダのバンクーバーなどの北米の都市が並ぶ結果だった。
失業率が最も低いのはカンボジアのプノンペン、世帯収入の平均と生活費から算出した家庭の購買力では、1位がミュンヘン、続いてルクセンブルク、シドニー、モナコ、シュトゥットガルトと続いた。
住民の精神的な健康状態の順位ではルクセンブルクとボルドー、グラーツが上位に入り、身体的な健康状態はアイスランドのレイキャビクがトップだった。
人種間の平等で上位だったのは、サンフランシスコ、ボストン、シアトルとアメリカの都市が入った。

東京は前述のように72位だったが、パリは70位、ニューヨークは84位という結果だった。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1. 経済産業省・中小企業庁の補助金と厚生労働省の雇用関係助成金の違い  今回は、経済産業省や中小企業庁…
  2. 「小池百合子氏に学ぶコミュニケーション術」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋…
  3. 先日、某雑誌に「セクハラにならない誘い方、口説き方」という記事が掲載され、一騒動ありました。 ただ…

しくじり部長

  1. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  2. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …
  3. 2010年に当時の長妻厚生労働大臣が少子化打開の一助として「イクメン」という言葉をはやらせたいと国会…

NEWS & コメント

  1. 生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、40代からの「目の健康」をテ…
  2. 過重労働による自殺、過労死について、働き方改革を進めることが社会的に求められる課題となっていた。しか…
  3. 総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、内閣官房、内閣府では、東京都及び経済界と連携し、東京オリ…

プレスリリース

  1. 2017/5/30

    ビジネスパートナー募集
過去の記事

「協力コラムニスト」募集中

企画記事やインタビューにご協力(記事へのコメント、企画など)いただける方々を募集しています。より多くの人の役に立つ情報を発信するために、専門職の方々をお招きして、さらに存在感を高めたいと考えています。ご関心のある方はぜひご応募ください。

「はた楽サロン」協力コラムニスト募集のご案内

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 命の応援歌。
    命の応援歌。
    「世界最後の自信持てよ。本当は、おまえはすごいんだ。」言葉を操るラッパー・GAKU-MC
  1. 学習する組織―システム思考で未来を創造する
    学習する組織―システム思考で未来を創造する
    人とチームの「学習能力」の根源を探りマネジメントの新常識を打ち立てた名著、待望の増補改訂・完訳版。
  1. メディユースラボ 咲-Lady 1箱
    メディユースラボ 咲-Lady 1箱
    女性ホルモンを補助して体や心の健康をサポートするサプリメント
ページ上部へ戻る