安藤 房子コラム~仕事と恋に効く! ココロとカラダ術・2~

「仕事上手は恋愛成就」

「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心理研究所所長、日本初の恋愛カウンセラー、転職・就職相談にもお答えしている安藤房子です。
前回の第一回目のコラムでは、ココロとカラダのバランスのとり方が、仕事や恋愛に影響するんですということをお伝えいたしました。

第1回:ココロとカラダ。どちらも元気にしてハッピーな仕事と恋愛を。

では、それって具体的にどういうこと?
それを、今回のコラムでお伝えしたいと思います。

・・・少し前のこと。「はた楽サロン」スタッフさまがおっしゃった「仕事上手は恋愛成就」という言葉が、とても記憶に残っています。まさしく、その通り。逆に、恋愛上手な方は仕事もうまくいっている方が圧倒的に多いです。

なぜだと思いますか?

それは。仕事も恋愛も、必要なスキルは「コミュニケーション力」だから、なのです。相手とどんな距離感で何をどう話すか。そのスキルさえ磨くことができれば、仕事も恋もうまくいくというわけです。

スキルを磨くには、まずは「自分」を見つめなおすことが大切。そして、普段からポジティブ思考で生きている人ほど、仕事と恋がうまくいっています。

まずは、あなたが普段使っている言葉をチェックしてみましょう。

「どうせ私は・・・だから」とか「私がうまくいくわけないから・・・」のような言葉を使ったりしていませんか。

もし、これらの言葉をよく使っているとしたら、かなりのネガティブ思考。仕事も恋も、なかなかうまくいかないタイプ。いわゆる【自己成就予言】にて、自分のハッピーを遠ざけているタイプです。

まずは、そんなネガティブ思考を改善し、ポジティブ思考にしていくことが、「仕事も恋もうまくいく女性」への近道。

では、どうすればよいのか。

さまざまな方法がありますが、まずは、「ご自身の長所を毎日30個以上、毎日書き続ける」ことです。

「え。そんなにたくさん、長所なんて思いつかないわ」

という女性、けっこういらっしゃるかもしれません。そしてみなさん、ご自身の短所ばかりを書いてしまうんですよね。

そんなみなさんに、ぜひお伝えしたい。短所は、ちょっと視点を変えると長所になるんですよ、と。

「大雑把」という短所は、言いかえれば「おおらか」という長所。「神経質」という
短所は「きめこまやか」という長所。

そう。長所と短所は背中合わせ。ちょっと視点を変えれば、ネガティブな価値観がポジティブな価値観に変化していくのです。

これは、私が日々、クライエントさんにやってもらっていることで、どんなにネガティブな方でも、100日間、自分の長所を書き続けると、ほとんどの方が本当にポジティブな気持ちになれるんですよね。

仕事と恋。どちらも、うまくいくにはポジティブな思考が大事。ぜひ、試してみてくださいね。

安藤房子の公式サイト「ハートジャンクション」
安藤房子のアメブロ「ココロとカラダのレシピ」
安藤房子のFacebook

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1. 経済産業省・中小企業庁の補助金と厚生労働省の雇用関係助成金の違い  今回は、経済産業省や中小企業庁…
  2. 「小池百合子氏に学ぶコミュニケーション術」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋…
  3. 先日、某雑誌に「セクハラにならない誘い方、口説き方」という記事が掲載され、一騒動ありました。 ただ…

しくじり部長

  1. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  2. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …
  3. 2010年に当時の長妻厚生労働大臣が少子化打開の一助として「イクメン」という言葉をはやらせたいと国会…

NEWS & コメント

  1. 生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、40代からの「目の健康」をテ…
  2. 過重労働による自殺、過労死について、働き方改革を進めることが社会的に求められる課題となっていた。しか…
  3. 総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、内閣官房、内閣府では、東京都及び経済界と連携し、東京オリ…

プレスリリース

  1. 2017/5/30

    ビジネスパートナー募集
過去の記事

「協力コラムニスト」募集中

企画記事やインタビューにご協力(記事へのコメント、企画など)いただける方々を募集しています。より多くの人の役に立つ情報を発信するために、専門職の方々をお招きして、さらに存在感を高めたいと考えています。ご関心のある方はぜひご応募ください。

「はた楽サロン」協力コラムニスト募集のご案内

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 命の応援歌。
    命の応援歌。
    「世界最後の自信持てよ。本当は、おまえはすごいんだ。」言葉を操るラッパー・GAKU-MC
  1. 学習する組織―システム思考で未来を創造する
    学習する組織―システム思考で未来を創造する
    人とチームの「学習能力」の根源を探りマネジメントの新常識を打ち立てた名著、待望の増補改訂・完訳版。
  1. メディユースラボ 咲-Lady 1箱
    メディユースラボ 咲-Lady 1箱
    女性ホルモンを補助して体や心の健康をサポートするサプリメント
ページ上部へ戻る