新川てるえコラム~リスクを武器にしよう~

 シングルマザーは「働くお母さん」というよりも「働かなくてはならないお母さん」ですという話を以前にしましたが、子育てを担いながら一家の主でもあり、バリバリと働くシングルマザーの働き方には、参考にすべきことがあります。今日はそんなお話をしようと思っています。

 シングルマザーの就労支援を通して、経営者の方にお会いすると「シングルマザーは働く覚悟が違うし、頑張っている人が多いから積極的に採用したい」と言われる方がいます。私もそう思っているので、シングルマザーの雇用をお奨めしています。

 私がシングルマザーとして働き始めた時に、子どもがまだ1歳と小さくて保育園の送り迎えを考えると限られた時間しか働くことができませんでした。当時の私の会社の社長が入社面接の時にこう言いました。「重要なのは働く時間じゃなくて内容だから」と。
当時、10時~16時という短い時間しか働けなかった私は社長のその期待に応えたいと思い、少ない時間を最大限に生かして、会社に必要な人材になれないものかと考えました。
 当時、会社に販売管理というソフトウェアが導入されたばかりでした。これを操作できる人がいなかったので、私がこれを覚えたら会社に必要な人材になれるはずだと思いました。シングルマザーだった私には痛い出費でしたが、自宅に会社と同じタイプのPCを購入し学びました。
すると私が思っていた通りに、1か月後にはこのソフトウェアに関しては社内では新川さんに聞けという感じになりました。そこで私は、自宅でも仕事ができるように社長にプレゼンをして、リモートアクセスで会社と自宅のPCを繋いでもらいました。これで自宅にいても仕事ができる環境を手に入れることができました。
子どもが熱を出して会社を休んだり、時間内に仕事が終わらない時には仕事を持ち帰ることもできるようになり、小さな子どもがいるというリスクが回避でき働きやすくなりました。
 私のお話はほんの一例です。このように多くのシングルマザー達はリスクを回避して、子育てと仕事を両立するために様々な工夫をしています。それは会社のためではなく、自分のために必要なことだからです。あなたの周りにシングルマザーがいたら注意してみてください。シングルマザーの働き方から学ぶことがきっとあると思います。

「シングルマザー生活便利帳」五訂版 2016-2017
(太郎次郎社エディタス)

次回は「目的を決めて目標をクリアしていこう

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る