新川てるえコラム~リスクを武器にしよう~

 シングルマザーは「働くお母さん」というよりも「働かなくてはならないお母さん」ですという話を以前にしましたが、子育てを担いながら一家の主でもあり、バリバリと働くシングルマザーの働き方には、参考にすべきことがあります。今日はそんなお話をしようと思っています。

 シングルマザーの就労支援を通して、経営者の方にお会いすると「シングルマザーは働く覚悟が違うし、頑張っている人が多いから積極的に採用したい」と言われる方がいます。私もそう思っているので、シングルマザーの雇用をお奨めしています。

 私がシングルマザーとして働き始めた時に、子どもがまだ1歳と小さくて保育園の送り迎えを考えると限られた時間しか働くことができませんでした。当時の私の会社の社長が入社面接の時にこう言いました。「重要なのは働く時間じゃなくて内容だから」と。
当時、10時~16時という短い時間しか働けなかった私は社長のその期待に応えたいと思い、少ない時間を最大限に生かして、会社に必要な人材になれないものかと考えました。
 当時、会社に販売管理というソフトウェアが導入されたばかりでした。これを操作できる人がいなかったので、私がこれを覚えたら会社に必要な人材になれるはずだと思いました。シングルマザーだった私には痛い出費でしたが、自宅に会社と同じタイプのPCを購入し学びました。
すると私が思っていた通りに、1か月後にはこのソフトウェアに関しては社内では新川さんに聞けという感じになりました。そこで私は、自宅でも仕事ができるように社長にプレゼンをして、リモートアクセスで会社と自宅のPCを繋いでもらいました。これで自宅にいても仕事ができる環境を手に入れることができました。
子どもが熱を出して会社を休んだり、時間内に仕事が終わらない時には仕事を持ち帰ることもできるようになり、小さな子どもがいるというリスクが回避でき働きやすくなりました。
 私のお話はほんの一例です。このように多くのシングルマザー達はリスクを回避して、子育てと仕事を両立するために様々な工夫をしています。それは会社のためではなく、自分のために必要なことだからです。あなたの周りにシングルマザーがいたら注意してみてください。シングルマザーの働き方から学ぶことがきっとあると思います。

「シングルマザー生活便利帳」五訂版 2016-2017
(太郎次郎社エディタス)

次回は「目的を決めて目標をクリアしていこう

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1.  皆様、初めまして、社会保険労務士の田中豪と申します。 この度、社会保険労務士としてコラムを担当…
  2.  この連載も今回が最終回になります。これまで読んでくれた読者のみなさまに感謝をこめて。ありがとうご…

しくじり部長

  1. 池田さん、産休前でも元気に出社 社内で様々なトラブルやしくじりをしてきた林部長ですが、今日は穏やか…
  2. あくまでビジネスシーンで使用するから、仕事道具の一つといっていいビジネスバッグですが、営業担当の木村…

NEWS & コメント

  1. 職場に出勤せずテレビ電話やインターネットを活用して自宅などで仕事をする「テレワーク」促進の強化週間が…
  2. 株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は全国の20…
  3. 主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る