ポケモンGOでストレス減少! 東京大学の研究

東京大学の医学系研究科精神保健学分野の渡辺和広大学院生、川上憲人教授(精神保健学)らにより「Pokemon GO and psychological distress, physical complaints, and work performance among adult workers: a retrospective study 」という論文が、Nature Publishing Groupの専門誌「Scientific Reports」(オンライン版)に掲載された。

スマホのゲームアプリ「ポケモン GO」のメンタルヘルスに対する効果を科学的な研究結果として示したという内容だった。

日本に居住する正社員・正職員の労働者2,530人(年齢20~74歳)を対象にしたもので、「ポケモン GO」の国内配信が始まった2015年7月をはさんだ2015年11月と2016年12月の2回の調査を行った。その調査は心理的なストレスの程度をみる検査で、インターネットを用いたものだった。
その結果、「ポケモン GO」を1カ月以上継続してプレイした労働者(246名、9.7%)は、そうでない労働者(2284名、90.3%))と比較して、1年後の心理的ストレス反応が有意に減少しているという結果がでたという。
逆に、1カ月プレイしていない人の心理的ストレス反応の変化はほぼ横ばいだった。その結果、「Pokemon GO」をプレイした・しないで、両群の間には統計的に有意な差があったことになる。これは年齢や喫煙習慣などの影響を調整した上で比較して統計的に明確な差があったことになる。

このことから「ポケモン GO」がメンタルヘルスの改善に及ぼす効果を示したことになり、さらにはこの成果は世界で初めてのこととしている。
以前から「ポケモン GO」は抑うつ状態や引きこもりなどの解消に効果があるという説はあったようだが、科学的根拠はなく、検証もされてこなかったようだ。
もし、この結果をもとにして労働者のメンタルヘルス改善に役立たせるとすれば、スマホのゲームアプリにより効果が期待できるといことに繋がるかもしれない。それぞれの世代、個人的な好みなども考慮しつつ、メンタルヘルス改善となるスマホのゲームが続々と誕生するとしたら、それはそれで興味深いことといえる。

しかし、今回の発表はまだ最初の一歩でしかなく、これからの研究に注目していくべきかもしれない。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

社労士出るとこマスターWEB講座

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1.  こんにちは。官能作家兼コラムニストの蒼井です。  前回は、私の簡単な経歴(CA、モデル、六本木の…
  2. ココロとカラダ。どちらも元気にしてハッピーな仕事と恋愛を。  「はた楽サロン」ご愛読者のみなさ…

NEWS & コメント

  1. 企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」(運営:株式会社グローバルウェイ、本社:東京都港区、代表取締…
  2. 与信管理ASPクラウドサービスを提供するリスクモンスター株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長…
  3. 「社長チップス」を提供している株式会社ESSPRIDEが、「社長のモテ度」に関する調査を実施した。こ…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る