ポケモンGOでストレス減少! 東京大学の研究

東京大学の医学系研究科精神保健学分野の渡辺和広大学院生、川上憲人教授(精神保健学)らにより「Pokemon GO and psychological distress, physical complaints, and work performance among adult workers: a retrospective study 」という論文が、Nature Publishing Groupの専門誌「Scientific Reports」(オンライン版)に掲載された。

スマホのゲームアプリ「ポケモン GO」のメンタルヘルスに対する効果を科学的な研究結果として示したという内容だった。

日本に居住する正社員・正職員の労働者2,530人(年齢20~74歳)を対象にしたもので、「ポケモン GO」の国内配信が始まった2015年7月をはさんだ2015年11月と2016年12月の2回の調査を行った。その調査は心理的なストレスの程度をみる検査で、インターネットを用いたものだった。
その結果、「ポケモン GO」を1カ月以上継続してプレイした労働者(246名、9.7%)は、そうでない労働者(2284名、90.3%))と比較して、1年後の心理的ストレス反応が有意に減少しているという結果がでたという。
逆に、1カ月プレイしていない人の心理的ストレス反応の変化はほぼ横ばいだった。その結果、「Pokemon GO」をプレイした・しないで、両群の間には統計的に有意な差があったことになる。これは年齢や喫煙習慣などの影響を調整した上で比較して統計的に明確な差があったことになる。

このことから「ポケモン GO」がメンタルヘルスの改善に及ぼす効果を示したことになり、さらにはこの成果は世界で初めてのこととしている。
以前から「ポケモン GO」は抑うつ状態や引きこもりなどの解消に効果があるという説はあったようだが、科学的根拠はなく、検証もされてこなかったようだ。
もし、この結果をもとにして労働者のメンタルヘルス改善に役立たせるとすれば、スマホのゲームアプリにより効果が期待できるといことに繋がるかもしれない。それぞれの世代、個人的な好みなども考慮しつつ、メンタルヘルス改善となるスマホのゲームが続々と誕生するとしたら、それはそれで興味深いことといえる。

しかし、今回の発表はまだ最初の一歩でしかなく、これからの研究に注目していくべきかもしれない。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1. 先日(平成29年9月15日)、玩具大手のレゴが、全世界の従業員の約8%を削減すると発表しました。 …
  2. 「アムロス現象なオンナは仕事も恋もうまくいかない」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんに…
  3.  こんにちは、新川てるえです。私は家庭問題のカウンセラーとして日々、子育て、離婚、再婚などの問題を沢…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. プレミアムフライデー推進協議会は、「振替プレミアムフライデー」の実施を呼び掛けた。(PDF:「3月の…
  2. 過酷な労働を強いる業界として、現在最も目立っているのは医療機関といえる。医療機関によるずさんな労務管…
  3. WEBメディアの「Time Out」は、「Tapestry Research」と協力して、世界の都市…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法
    脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法
    精神科医の著者が科学的根拠に基づいて教えてくれます。
  1. 減らす技術 新装版
    減らす技術 新装版
    世界的人気ブログZen Habitsのエッセンスをまとめたロングセラーが新装版で登場!!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る