ストレスの原因を作らない方法2と3 客観的な事実を把握する&リフレーミング

客観的な事実を把握する

客観的な事実を捉えることも大切な要素です。自分の「思い込み」で、ものごとを捉えてしまうと、思い込みが強いほど、客観的な事実との違いにストレスを感じてしまいやすいからです。

★日頃から自分の気持ちや考えを伝える時、また相手から情報を受け取る時に、その情報を無意識のうちに「省略」「歪曲」「一般化」している、ということを意識しておきましょう。意識するだけでも変わります。

リフレーミング

リフレーミングとは物事の枠組み(フレーム)を変えることです。物事の捉え方や視点を変えることです。わたしたちはすべての物事を、その人独自の視点で見ています。この物事を見る視点のことを「フレーム」と言います。そして、このフレームを変えることを「リフレーミング」と言います。リフレーミングによって、物事の見方、感じ方が変わってきます。自分の力では変えられないことや、ネガティブだと思う物事を建設的に捉えていくことも可能です。リフレーミングには「状況リフレーミング」と「内容リフレーミング」の2つがあります。
――生前から様々なエピソードが残る松下電器産業(現パナソニック)創業者である松下幸之助さんのエピソードを例に合わせてご紹介します。――

★状況のリフレーミング
ある物事や人物について、「他にどのような状況で役立つか?」を考える。
現在の状況では役に立たない能力でも状況を変えれば役に立つと考えることで自信をつけていくリフレーミングです。

エピソード例
当時、松下電器産業に、無口で沈んだ顔をした社員がいたそうです。営業に出せないからと内勤に異動させられるも、周囲の社員からも職場が暗くなると煙たがられ、「貧乏神」とまで言われるような存在だったそう。それを松下幸之助さんが、そんなに素晴らしい人がいるのかと褒め、それほど暗い顔をしているなら葬式にうってつけだと言い、葬式課長に任命したとのことです。大きな発展を遂げていた松下グループは、関係者の葬儀は数多く、そうした状況では役立つ人物だと捉えたのです。
このように、「状況を変えることで能力を発揮できる」と考えることができます。

★内容のリフレーミング
ある物事や人物について「他にどんな意味があるか、どんなプラスの価値があるか?」を考える。
人の感情は考え方によって支配される部分が大半です。考え方の内容を肯定的に変えることで否定的な感情を打ち消していく効果が生まれます。

エピソード例
松下幸之助さんは幼いころから病弱な体質で、当時は不治の病とも言われる結核を患っていたそうです。それを、「身体が弱いから長生きできた。もし健康だったら仕事で無理をして早死にをしていただろう。」と言っていたそうです。また、「自分は病弱だったから、すべて人に任せました。結果的にはそれで人が育ち、事業が成功しました。病弱だったのは不運でしたが、結果的にはそれが幸運でした。」とも語っています。
「自分の病弱だという特質を活かした」と考えることができます。

リフレーミングを習慣化していくと、あなたの思考の柔軟性を高めることや、視野を広げることにもつながります。さらには、アイディアを発展させることや問題・課題の解決方法を導き出すことに置いても、とても有効な方法です。気分がさえなくても頭の中で一度リフレーミングとして肯定的な言葉を出してみてください。プラスの意味を見出すことでストレスの原因をつくらないようにしていきましょう。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1. 先日、某雑誌に「セクハラにならない誘い方、口説き方」という記事が掲載され、一騒動ありました。 ただ…
  2.  こんにちは、先日、松戸の南部市場で「いちコン」(市場で合コン)を開催しました。新しくできたクッキン…
  3. 皆さんお久しぶりです。中央区築地の社会保険労務士の田中豪です。講演や助成金にメンタルヘルス、更には弊…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. プレミアムフライデー推進協議会は、「振替プレミアムフライデー」の実施を呼び掛けた。(PDF:「3月の…
  2. 過酷な労働を強いる業界として、現在最も目立っているのは医療機関といえる。医療機関によるずさんな労務管…
  3. WEBメディアの「Time Out」は、「Tapestry Research」と協力して、世界の都市…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法
    脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法
    精神科医の著者が科学的根拠に基づいて教えてくれます。
  1. 減らす技術 新装版
    減らす技術 新装版
    世界的人気ブログZen Habitsのエッセンスをまとめたロングセラーが新装版で登場!!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る