ストレスの原因を作らない方法2と3 客観的な事実を把握する&リフレーミング

客観的な事実を把握する

客観的な事実を捉えることも大切な要素です。自分の「思い込み」で、ものごとを捉えてしまうと、思い込みが強いほど、客観的な事実との違いにストレスを感じてしまいやすいからです。

★日頃から自分の気持ちや考えを伝える時、また相手から情報を受け取る時に、その情報を無意識のうちに「省略」「歪曲」「一般化」している、ということを意識しておきましょう。意識するだけでも変わります。

リフレーミング

リフレーミングとは物事の枠組み(フレーム)を変えることです。物事の捉え方や視点を変えることです。わたしたちはすべての物事を、その人独自の視点で見ています。この物事を見る視点のことを「フレーム」と言います。そして、このフレームを変えることを「リフレーミング」と言います。リフレーミングによって、物事の見方、感じ方が変わってきます。自分の力では変えられないことや、ネガティブだと思う物事を建設的に捉えていくことも可能です。リフレーミングには「状況リフレーミング」と「内容リフレーミング」の2つがあります。
――生前から様々なエピソードが残る松下電器産業(現パナソニック)創業者である松下幸之助さんのエピソードを例に合わせてご紹介します。――

★状況のリフレーミング
ある物事や人物について、「他にどのような状況で役立つか?」を考える。
現在の状況では役に立たない能力でも状況を変えれば役に立つと考えることで自信をつけていくリフレーミングです。

エピソード例
当時、松下電器産業に、無口で沈んだ顔をした社員がいたそうです。営業に出せないからと内勤に異動させられるも、周囲の社員からも職場が暗くなると煙たがられ、「貧乏神」とまで言われるような存在だったそう。それを松下幸之助さんが、そんなに素晴らしい人がいるのかと褒め、それほど暗い顔をしているなら葬式にうってつけだと言い、葬式課長に任命したとのことです。大きな発展を遂げていた松下グループは、関係者の葬儀は数多く、そうした状況では役立つ人物だと捉えたのです。
このように、「状況を変えることで能力を発揮できる」と考えることができます。

★内容のリフレーミング
ある物事や人物について「他にどんな意味があるか、どんなプラスの価値があるか?」を考える。
人の感情は考え方によって支配される部分が大半です。考え方の内容を肯定的に変えることで否定的な感情を打ち消していく効果が生まれます。

エピソード例
松下幸之助さんは幼いころから病弱な体質で、当時は不治の病とも言われる結核を患っていたそうです。それを、「身体が弱いから長生きできた。もし健康だったら仕事で無理をして早死にをしていただろう。」と言っていたそうです。また、「自分は病弱だったから、すべて人に任せました。結果的にはそれで人が育ち、事業が成功しました。病弱だったのは不運でしたが、結果的にはそれが幸運でした。」とも語っています。
「自分の病弱だという特質を活かした」と考えることができます。

リフレーミングを習慣化していくと、あなたの思考の柔軟性を高めることや、視野を広げることにもつながります。さらには、アイディアを発展させることや問題・課題の解決方法を導き出すことに置いても、とても有効な方法です。気分がさえなくても頭の中で一度リフレーミングとして肯定的な言葉を出してみてください。プラスの意味を見出すことでストレスの原因をつくらないようにしていきましょう。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1. このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 …
  2. 「仕事上手は恋愛成就」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心理研究所所長、日…
  3. 減俸といっても様々な種類がありますが、大きく下記の5パターンに分けられます。 1)降格人事による減…
  4.  シングルマザーは「働くお母さん」というよりも「働かなくてはならないお母さん」ですという話を以前にし…

しくじり部長

  1. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …
  2. 2010年に当時の長妻厚生労働大臣が少子化打開の一助として「イクメン」という言葉をはやらせたいと国会…
  3. 池田さん、産休前でも元気に出社 社内で様々なトラブルやしくじりをしてきた林部長ですが、今日は穏やか…

NEWS & コメント

  1. 東京都内の建設会社で外国人技能実習生として働いていたカンボジア人男性(34)に、立川労働基準監督署が…
  2. イギリスのクリーニング宅配サービス大手会社「Zipjet」が世界500都市を対象にランク付けを行った…
  3. オムロンヘルスケアが運営する「オムロン式美人」と、スターツ出版が運営する「オズモール」は、「働く女性…

プレスリリース

  1. 2017/5/30

    ビジネスパートナー募集
過去の記事

「協力コラムニスト」募集中

企画記事やインタビューにご協力(記事へのコメント、企画など)いただける方々を募集しています。より多くの人の役に立つ情報を発信するために、専門職の方々をお招きして、さらに存在感を高めたいと考えています。ご関心のある方はぜひご応募ください。

「はた楽サロン」協力コラムニスト募集のご案内

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. U理論―過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術
    “U理論―過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術”
    人・組織・社会の「在り方」を鋭く問う現代マネジメント最先鋭の「変革と学習の理論」、待望の邦訳。
  1. 人生の地図
    人生の地図
    自由に、自分の好きなように、人生という名の「旅」を楽しむための言葉&写真集…
  1. 28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る