ストレスの原因を作らない方法1.アサーティブコミュニケーション

「アサーティブ(Assertive)」とは「自己主張すること」です。
自分の要求や意見を、相手の権利を侵害することなく、表現することを意味します。自分の考えや感情を我慢し押さえつたり、相手を論破したり自分の主張を押し通すことではなく、お互いを尊重するコミュニケーションスタイルを理想としたコミュニケーションの方法です。

★基本4つの順に自分の主張を行う方法です。

1.Describe 描写する、事実を伝える
●自分の状況や相手の状況、事実を伝える
「実は今、私もすぐに終わらせる必要のある仕事を複数抱えています。」

2.Express、Explain 表現する、説明する
●自分の気持ちや相手の気持ちを尊重して伝える
「先輩の大変な状況もよくわかりますので、お手伝いしたいところなのですが。」

3.Suggest、Specify 提案する、具体的なお願いをする
●提案や相手へ望むことを具体的につたえる
「最短で明日の午後からでしたら対応することができますが、それでもよろしいでしょうか。」

4.Choose、Consequence 選択する、結論
●選択肢を示す。または相手の回答によって代替案を伝える
「もしくは、他に対応できる者を探しましょうか。」

ここでは職場での例をあげていますが、どんな場面においても、様々な人間関係があり、それぞれの立場や状況、考え方によってすれ違うことは多々あります。一方の主張を通すのでなく、常に客観的にものごとを捉え、WIN-WINの結果へ導くコミュニケーションが取れると、人間関係のストレスを防ぐことにつながります。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

社労士出るとこマスターWEB講座

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 「仕事上手は恋愛成就」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心理研究所所長、日…
  2. パワハラ、セクハラ、モラハラ、マタハラと現代の組織には様々な〇〇ハラスメントが問題となって持ち上がる…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る