ストレスの原因を作らない方法1.アサーティブコミュニケーション

「アサーティブ(Assertive)」とは「自己主張すること」です。
自分の要求や意見を、相手の権利を侵害することなく、表現することを意味します。自分の考えや感情を我慢し押さえつたり、相手を論破したり自分の主張を押し通すことではなく、お互いを尊重するコミュニケーションスタイルを理想としたコミュニケーションの方法です。

★基本4つの順に自分の主張を行う方法です。

1.Describe 描写する、事実を伝える
●自分の状況や相手の状況、事実を伝える
「実は今、私もすぐに終わらせる必要のある仕事を複数抱えています。」

2.Express、Explain 表現する、説明する
●自分の気持ちや相手の気持ちを尊重して伝える
「先輩の大変な状況もよくわかりますので、お手伝いしたいところなのですが。」

3.Suggest、Specify 提案する、具体的なお願いをする
●提案や相手へ望むことを具体的につたえる
「最短で明日の午後からでしたら対応することができますが、それでもよろしいでしょうか。」

4.Choose、Consequence 選択する、結論
●選択肢を示す。または相手の回答によって代替案を伝える
「もしくは、他に対応できる者を探しましょうか。」

ここでは職場での例をあげていますが、どんな場面においても、様々な人間関係があり、それぞれの立場や状況、考え方によってすれ違うことは多々あります。一方の主張を通すのでなく、常に客観的にものごとを捉え、WIN-WINの結果へ導くコミュニケーションが取れると、人間関係のストレスを防ぐことにつながります。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  先日、プライベートでとてもショックな出来事があって2日間くらいくよくよ悩みましたが、すっかり立ち直…
  2. 先日(平成29年9月15日)、玩具大手のレゴが、全世界の従業員の約8%を削減すると発表しました。 …
  3.  はた楽サロンをご愛読の皆さま、こんにちは。  官能作家・コラムニストの蒼井凜花です。 「成功…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. 日本労働組合総連合会(略称:連合、所在地:東京都千代田区、会長:神津里季生)は、職場やプライベートに…
  2. 公益財団法人日本生産性本部は「日本の労働生産性の動向2017年版」を発表した。日本の労働生産性は、O…
  3. メディプラス研究所の「オフラボ」の「ココロの体力測定」では、「年賀状」に関する結果をまとめた。90の…

プレスリリース

  1. 2017/5/30

    ビジネスパートナー募集
過去の記事

「協力コラムニスト」募集中

企画記事やインタビューにご協力(記事へのコメント、企画など)いただける方々を募集しています。より多くの人の役に立つ情報を発信するために、専門職の方々をお招きして、さらに存在感を高めたいと考えています。ご関心のある方はぜひご応募ください。

「はた楽サロン」協力コラムニスト募集のご案内

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
    働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
    古今東西の名だたる人たちが遺した「働くことにまつわる名言」を厳選した画期的な作品
  1. (テポインー)Tepoinn アロマディフューザー 加湿器 超音波式 七色変換LED 携帯電話コントロール機能付き
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る