池田さん、産休前でも元気に出社

社内で様々なトラブルやしくじりをしてきた林部長ですが、今日は穏やかな1日です。
そのせいか、部下に気を使う余裕があるようで、来月から産休に入る予定の池田さんにも目がいきました。

「池田さん、だいぶお腹も大きくて重そうだし、産休入ったら?」

妊婦である池田さんのことを心配して、早めに休んだら、ということで優しく話しかけました。

「でも、もう少し頑張ります」

池田さんは元気に答えます。

これがマタハラ?

そんな会話を聞いていたベテラン女性社員が林部長に近づきます。

「部長、それはマタハラ発言!」

驚く林部長に、その社員はさらに畳み掛けます。

「産休については、就業規則にちゃんと書いてあるでしょ!」

「あっ、はい……」

林部長は固まったままです。

「そんな事だから、いつまでも豊岡専務に『ハゲ~!』って言われるのよ!」

ため息をつきながら林部長は小さく呟くだけです。

「はぁ~何て言う女だ……これじゃ、結婚はできないだろうな……」

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 堅い話題で恐縮です。自分の思考整理も含めて、書き留めたいと思います。 数値化は工業化の第一歩と…
  2. 1.はじめに はた楽コラムの場をお借りして、いくつかの労務リスク上のマネジメントについてお話さ…

しくじり部長

  1. 今年の流行語大賞の最有力候補に躍り出た「忖度(そんたく)」も、職場では困った事件に繋がります。 日…
  2. 2010年に当時の長妻厚生労働大臣が少子化打開の一助として「イクメン」という言葉をはやらせたいと国会…

NEWS & コメント

  1. 「動物愛護週間」を目前に、メディプラス研究所・オフラボでは、全国の女性7万人の「ココロの体力測定」デ…
  2. 人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営す…
  3. 東京商工リサーチは、今年8月の人手不足関連倒産が2013年1月の調査開始以来最多になったと発表した。…

はた楽サロンWEB講座

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る