ストレスになる前に@ストレスの原因を作らない方法

「ストレスを感じやすい人」「そうでない人」?
物事の捉え方を柔軟に広げることができる人は、ストレスを感じずに処理することができます。起こった出来事や人との関わりに対してネガティブな感情が湧くのも仕方のないことです。客観的な事実を把握し、広い視野で捉えることができるか否かが、大きな差になっていきます。

ではストレスを「感じやすい人」と「感じにくい人」は何が違うのか?
それは、日常での行動や考え方から見えてきます。ストレスに関係する行動や考え方は、分類すると下記の3つのタイプに分かれます。

例 注文した料理がなかなか来ない、大混雑しているレストラン。
あなたはどのタイプ?
Aさん「すみません!料理が来ないんですけど!」と店員にイライラした顔で文句を言う
Bさん 遅いのを気にしながらも、黙って自分の気持ちを抑える
Cさん 料理を待ちながら、何事もないように景色を眺めたり、他の考え事をする

★Aさん→競争心が強くてせっかちな人
競争心が強く、心に余裕がない、何もせずじっと座っているのが苦手、思い通りにならないとイライラしやすい、わがまま、他人をコントロールしようとする

★Bさん→何でも我慢しがちな人
何でも我慢しがちで自己主張せず従順。他人への気配りが過剰、真面目で几帳面、自分の感情を抑圧して表に出さない、他人にコントロールされやすい

★Cさん→マイペースな人
ストレスを感じにくい人

ストレスを感じやすい性格は大きく分けてAさん、Bさんの2つのタイプです。
特にBさんの傾向が強い人は、職場の上司と部下という対等な立場を保てない場合に心身の不調を引き起こしやすくなります。

他に、例えば以下のような事を経験したり、捉え方・受け取り方をしがちな人はストレスが溜まりやすくなります。
・人が褒められるのを見て、自分と比較し自信をなくしてしまう
・他人の小さなミスにイライラして、解決しても許すことができない
・自分がどう思われているか、人がどう思っているか気になる
・あの時、こうすればよかったといつまでも引きずりがちである
・言いたいことが言えずに、言葉を飲み込んでしまう
・なぜ理解してくれないのか?と悶々としてしまう
・本意ではないことを我慢してしまう

ストレスの原因の多くは人間関係でのコミュニケーションによるものです。独自の基準や捉え方によってストレスを感じやすい人、そうでない人との差があるといえるでしょう。
自分のタイプを自覚し広い視野で物事を捉える考え方を高めていくコミュニケーション能力を身に着け、ストレスの原因を作らないようにしていきましょう。

ストレスの原因を作らない3つの方法
1.自分を主張するための「アサーティブコミュニケーション」
2.客観的な事実を把握する「省略」「歪曲」「一般化」
3.物事の捉え方や視点を変える「リフレーミング」

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  年末にニューヨークに行ってきました。何もかもがスケールが大きくて刺激的でしたが「やっぱり私は日本が…
  2. 「求めるチカラのある人が、求められる人になる」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは…
  3.  先日、ラジオ番組の公開収録イベントで歌を歌いました。昔アイドルタレントだったので人前で歌うのは嫌い…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. 時事通信の配信記事によると、農林水産省は省内の文書作成ソフトをマイクロソフトの「Word」に統一する…
  2. 与信管理サービスを提供するリスクモンスター株式会社は、第6回「お子さん/お孫さんに勤めてほしい企業」…
  3. 第6回ブラック企業大賞2017の授賞式が開催され、大賞ほか各賞の発表がされた。大賞は「アリさんマーク…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    「お金にとらわれた生き方」をしないための”こたえ”はブッダの教えにあります。
  1. ストレスリムーバー パルスエッグ
    ストレスリムーバー パルスエッグ
    極度の緊張感の緩和やイライラに。また気分転換に、さまざまな心の動きに合わせてご使用になれます。
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る