田中 豪コラム~社労士と助成金・其の一~

 皆様、初めまして、社会保険労務士の田中豪と申します。
この度、社会保険労務士としてコラムを担当させて頂く事になりました。全10回を予定しております。少しでもご覧になった皆様に有益な情報をご提供していきたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。
 社会保険労務士という業務ですが、その内容は非常に多岐に及びます。社会保険や労働保険の手続きから、労働基準法や労働安全衛生法の労働法に関するコンサルティング、更には助成金の申請代行からメンタルヘルスまで、とにかく範囲が広いんです。ここに関しては、次号「失敗しない社労士の選び方」にて詳しく触れていますので、宜しければご覧になって下さいね。

 さて、早速ですが、今回のテーマ「社労士と助成金・其の一」です。

 助成金と聞いて、ピンと来ない方もいらっしゃると思います。以前に比べ認知度が上昇している助成金ですが、ひと言でいえば「返済不要の公的助成金」です。主な原資は雇用保険の事業主負担分です。よって、ほとんどの会社が受給対象であると言えますね。

 ただ、今回のコラムでここだけは覚えて頂きたいと思います。この助成金、一見良い事ずくめの様ですが、非常に注意が必要なんです。原則助成金は、会社の就業規則に助成金毎の条文を追加し、その規則を一定期間運用した事により、支給申請へ至るというスキームを要する物が殆どです。
 
よって、「獲得できる助成金は何でも受給する」というスタンスでは、将来的に会社は多くの規則に拘束される事になってしまい、経営を圧迫する事にもなり兼ねません。特に、助成金を専門とするコンサル会社や社会保険労務士へご依頼をされる際は特にご注意して下さいね。

例年、助成金は40~50種類有りますが、その金額及び支給要件も多種多様です。しかし、弊所が自信を持ってお勧めできる助成金は、その中でも5種類前後、多くても10種類には至りません。ですから、助成金の相談をする際は、あくまでも長期の視線で、会社様に有益かどうかにフォーカスする専門家を選んで下さいね。選択を誤ると経営を圧迫する事にもなり兼ねません。

 すこし怖い話が続きましたが、適正な運用を行えば助成金って非常に有益なコンテンツなんです。弊社が今年に入ったからお付き合いを始めた飲食チェーンがあるのですが、社長は助成金という言葉を耳にした事がある程度でほとんど興味をもっていませんでした。しかし毎年約20名前後の社員を採用しています。正社員を採用する事で対象となる「キャリアアップ助成金」を逆算すると、過去5年間に凡そ8,000万円の助成金の受給が可能だったのに、それが出来ずにいたのです。この助成金の存在を知らず、申請しなかったばかりにです。

 しかし、これからは将来に向かって確実に申請をして行こうという事で社長様、経営部長様共に一致し、一安心です。しかもこの助成金は、今年に入ってから更に金額もアップ!今後数年間で相当な受給が見込める事は間違いないでしょう。

 この続きはコラム第3回「社労士と助成金・其の二」でご説明させて頂きます。お勧めの助成金は?会社は何を用意すればいいの???等々、具体的な内容にどんどん触れていきたいと思っています。
楽しみにして頂けると光栄です。それではまた、次号でお会いしましょう。 

第2回:社会保険労務士の業務内容及び選択方法・其の一へ

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る