社員の副業・兼業を「認める」が34.8%

特定非営利活動法人二枚目の名刺 (代表理事:廣 優樹)は、国内の従業員1,000名以上の企業に勤務する人事系正社員368名に対し、副業・兼業に対する企業の意識や実態についてインターネット調査を行った。「平成29年 大企業人事の副業・兼業に関する意識調査」として、その結果を公表した。

この調査結果では、現在「副業をしている」社員は16.7%、「1年以内に副業したい」と答えた社員は41.7%だった。
副業をしている・してみたい社員は合わせると58.4%という結果となった。

副業・兼業を認める企業については、「一定の基準を設け届出制・許可制にて認める」企業は32.6%、「基準を設けず認めている」企業は2.2%と、計34.8%だった。3社に1社の企業が容認していることになる。

「基準を設け禁止している」企業は、61.9%と過半数を超える。
さらに「副業・兼業解禁に向けた会社規則の整理を進める必要性」については、「必要ない」が16.6%、「見直しの必要がある」は66.0%だった。

会社規則の整理に対して障害となることについての回答は以下の結果だった。
1. 経営陣の理解 : 66.6%
2. 事業部門の理解 : 37.2%
3. 人事部内の理解 : 32.9%
4. 法規則の問題 : 31.5%
5. 制度設計が煩雑なため : 29.1%
6. 忙しく検討時間がない : 27.2%
7. 解禁後の管理コストの増加 : 24.2%
8. ガイドラインがない : 23.1%
9. どこから手を付ければよいかわからない : 15.5%

容認している副業としては、「講演」が61.1%、「執筆」が56.3%、「NPO等の無償支援」が50.8%と続いている。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  徐々に過ごしやすい気候となってきましたね、社会保険労務士の田中豪です。報道で残暑という言葉を耳にす…
  2.  今回は、資金繰りを強化するために、金融機関へのアピール方法である事業計画書のポイントについてと、「…
  3. 先日(平成29年10月20日)、つぎのような報道がありました。   「日本放送協会(NHK)の山…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. プレミアムフライデー推進協議会は、「振替プレミアムフライデー」の実施を呼び掛けた。(PDF:「3月の…
  2. 過酷な労働を強いる業界として、現在最も目立っているのは医療機関といえる。医療機関によるずさんな労務管…
  3. WEBメディアの「Time Out」は、「Tapestry Research」と協力して、世界の都市…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法
    脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法
    精神科医の著者が科学的根拠に基づいて教えてくれます。
  1. 減らす技術 新装版
    減らす技術 新装版
    世界的人気ブログZen Habitsのエッセンスをまとめたロングセラーが新装版で登場!!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る