新川てるえコラム~シングルマザーの働き方からヒントを!~

三度の離婚を経験しているのでシングルマザー生活が長い私ですが、これまで、本当に良く働いてきたなとつくづく思います。

現在は2分に1組が離婚していると言われる時代で、全国の母子家庭数は120万世帯を超えています。
シングルマザーの就労率が80%以上なのをみるとわかる通り、シングルマザーとは働くお母さんというよりは「働かなくてはならないお母さん」なのです。正規雇用率が低いので、シングルマザーはダブルワークやトリプルワークしながら頑張っているお母さんが多いのも現実です。

私も2人の子どもを育てるシングルマザーとしてゴルフ場のキャディからサラリーマン生活を経て、起業、NPO法人の設立、作家、カウンセラーとしての現在の仕事まで、様々なチャレンジ、そして失敗も経験してきました。

シングルマザーは働くお母さんというよりも『働かなくてはならないお母さん』なのです。そんなシングルマザーたちの働き方を目の当たりにしている私から、みなさんにこのコラムを通して、シングルマザーの働き方から学ぶ、女性の働き方や子育てと仕事との両立、仕事や職場の問題との向き合い方などをお伝えしたいと思っています。

また私は家庭問題のカウンセラーとして家庭内にある様々な悩み相談にお応えしています。人が悩みを抱える時の心のしくみは悩みのタイプに関係なく一緒です。なので解決方法も共通していて、その秘訣を知ることで悩みを抱えにくくなることができます。

人の悩みとは大きく分けると「人間関係」と「人生の選択」、この2つに分かれます。離婚相談はこのどちらも持っていて、だから複雑に悩み、沢山の労力を使います。
そんな、家庭問題のカウンセリングの現場からのエピソードなどを交えながら、職場での問題克服の秘訣のヒントになるようなコラムを楽しくお届けしたいと思います。
「家庭がデキると仕事もデキる!」男性に向けては仕事人間になりすぎて、妻に離婚を切り出されないように注意喚起もしていこうかなって思っています。笑
 
新川てるえ著「子連れ離婚を考えたときに読む本」17刷更新 好評発売中

次回は「結婚しても仕事を続けよう!

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  年末にニューヨークに行ってきました。何もかもがスケールが大きくて刺激的でしたが「やっぱり私は日本が…
  2. 「求めるチカラのある人が、求められる人になる」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは…
  3.  先日、ラジオ番組の公開収録イベントで歌を歌いました。昔アイドルタレントだったので人前で歌うのは嫌い…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. 時事通信の配信記事によると、農林水産省は省内の文書作成ソフトをマイクロソフトの「Word」に統一する…
  2. 与信管理サービスを提供するリスクモンスター株式会社は、第6回「お子さん/お孫さんに勤めてほしい企業」…
  3. 第6回ブラック企業大賞2017の授賞式が開催され、大賞ほか各賞の発表がされた。大賞は「アリさんマーク…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    「お金にとらわれた生き方」をしないための”こたえ”はブッダの教えにあります。
  1. ストレスリムーバー パルスエッグ
    ストレスリムーバー パルスエッグ
    極度の緊張感の緩和やイライラに。また気分転換に、さまざまな心の動きに合わせてご使用になれます。
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る