木曜日までの10時間労働と金曜日までの8時間労働

ニュース記事や画像などの紹介や感想などトピックを立てられるソーシャルニュースサイト「reddit」は、サンフランシスコに拠点を置いている。トピックについてのコメントを誰でも書き込める電子掲示板の一種でもあることから、Alexa Internet(アレクサインターネット)ではドメインへの1日当たりのトラフィック等のランキングで24位になっている。

つい最近、佐川急便などで「週休3日制」の記事(「週休3日制」導入の意味とは)を掲載したが、「reddit」ではユーザーが「月~金8時間労働と月~木10時間労働のどちがが良いか?」という質問を投げかけ、それに対する回答が様々だった。実際に週休3日:月~木10時間労働の人からのコメントもあった。日本の話ではないが、なかなか興味深い内容もある。

大工の男性
週末が3連休であることに「最高だった!」とコメントした。

組み立て工場勤務の男性
「1日12時間労働で週3日勤務、週4日休み」というシフトだったとのことで、労働時間の集約化と充実した休日時間により、メリハリが強調された。

10時間労働の方が能率が上がるという人
4日勤務で3連休というスケジュールで働いている人が、就業開始前の準備があることから、連続した10時間労働のほうがこの時間を省ける、結果として能率が上がるとしている。しかも、毎週3連休があるので、残業や休日出勤しないように集中する、モチベーションが上がりそうだとなっている。

銀行や役所に行くのが便利という人
平日に休みがあることで、銀行や役所に行くのが便利になるという人もいた。また、週末に混雑する場所も平日に行けることで、待ち時間が少なくなるのではという声もあった。

「ついでにプラス2時間で、3連休がいい!!」という人
8時間労働であれば、ついでに2時間追加して働いても、3連休のほうがいい、というコメントもあった。

肯定的な意見もある一方で、別の意見もあった。

「遊びの出費が増えてしまう!」という人
週末の3連休が毎週あるとなると、旅行も含めてついつい外出が増えてしまい、そのため余分な出費が増えるという意見。

英語圏のサイトのため、残業が当たり前の環境でないこともあり、8時間労働と10時間労働の対比から現実的な3連休についてのコメントで盛り上がったのかもしれない。
これが残業やサービス残業も含めて1日10時間労働が常態化している日本の企業では、3連休にするためには一体、1日何時間働かなければならないのか、という話もでてきそうだ。つまり時間あたりの生産性が高ければ、1日に2時間多く働くことで1日多く休日が増えるという計算は成り立つのかもしれない。逆に生産性が低ければ非現実的な話で終わってしまう。

ただ長距離通勤の人の往復時間をコストと考えた場合の削減や、3連休による経済効果などの側面もあり、週休3日というのも今後は「働き方」の一つとして考えていく方向があっても良いのかもしれない。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  年末にニューヨークに行ってきました。何もかもがスケールが大きくて刺激的でしたが「やっぱり私は日本が…
  2. 「求めるチカラのある人が、求められる人になる」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは…
  3.  先日、ラジオ番組の公開収録イベントで歌を歌いました。昔アイドルタレントだったので人前で歌うのは嫌い…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. 時事通信の配信記事によると、農林水産省は省内の文書作成ソフトをマイクロソフトの「Word」に統一する…
  2. 与信管理サービスを提供するリスクモンスター株式会社は、第6回「お子さん/お孫さんに勤めてほしい企業」…
  3. 第6回ブラック企業大賞2017の授賞式が開催され、大賞ほか各賞の発表がされた。大賞は「アリさんマーク…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    「お金にとらわれた生き方」をしないための”こたえ”はブッダの教えにあります。
  1. ストレスリムーバー パルスエッグ
    ストレスリムーバー パルスエッグ
    極度の緊張感の緩和やイライラに。また気分転換に、さまざまな心の動きに合わせてご使用になれます。
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る