蒼井凜花コラム~「成功する女性になる」これからの働き方とは~第1回

 「はた楽サロン」をご愛読の皆さま、官能作家・コラムニストとして活動している蒼井凜花です。
 今月から11月まで、コラムを連載させて頂くことになりました。ストレスを感じずにはいられない毎日が、少しでも「幸福度を上げて」働く、生きることにつながればと思います。どうぞお付き合いください。

CA、オスカープロモーションのモデル、六本木のクラブのママ、そして現在の官能作家とコラムニスト。――私が歩んできた職業です。
インタビュー等でよく受ける質問の一つが、「なぜ、クラブのママから官能作家になったのか」。今でこそ笑い話になりますが、作家転身は「ストレスまみれの水商売からの脱却」に他なりません。ママ業を始めて八年目の2008年、心身ともに限界を感じていた私は、本格的に転職を考えました。

次の仕事の条件は、

・年齢・容姿の美醜を問われない(クラブでは若さと美しさが大きな武器となるため、年々衰えていくさまは、否応なく自分の価値の下落を感じずにはいられませんでした)
・職場を持たない(家でも旅行先でも、最悪、入院しても業務が可能な仕事)
・仕事をした証が形として残るもの

これが文筆業を志す第一歩となりました。ネットで検索すると「サンスポ、官能小説講座」がヒット。「官能小説? 面白そう!」「しかも、クラブが休みの土曜日に開催」。早々に申し込み、講座を受講。ふだんからクラブの接客で「下ネタ慣れ」していたこともあり、かつ現役作家の講師陣の話がことのほか面白い! この世界で生きよう、生き残ろうと必死に執筆しました。
執筆時間は、クラブの仕事が終わった深夜三時ごろから朝の六時まで。運よく、サンスポ主催の官能コンテストに二年連続で受賞。2010年には、CAの経験を生かしたCA官能小説「夜間飛行」でデビューすることができたのです。

何かを変えようと思った時、理屈抜きで飛びこむ向こう見ずな性格が、大いに役立ちました。そして、ある程度の基盤を作ってから、クラブの仕事を辞める慎重さも持っていました。CAがヒロインの官能小説は数多くありますが、「元CAが書いた、CA官能小説」は、他の作家と競合しない「ブルーオーシャン」となったのです。

ママ業と作家業を兼業すること、さらに二年。2012年に夜の世界をきっぱり辞め、2013年から作家に専念することに。
もちろん、クラブ側から多少の恨みを買うことは避けられませんでした。しかし、自分の人生を何かに支配されるのは、まっぴらごめん、自分の生き方は自分でデザインする。変化上等! 逆境上等! この意気込みで立ち向かったのです。

幸い、人には恵まれました。出版社を紹介してくれる人、業界の裏側をさりげなく教えてくれる人、勉強すべきポイントをレクチャーしてくれる人。
夜の世界を跋扈(ばっこ)する「魑魅魍魎」に揉まれた経験で、人と争うことなく、嫌なこと・苦手な人はうまくスルーするスキルが身についたことも幸いしました。
これが作家転身への大まかな経緯です。

デビュー当初、収入は激減しましたが、それ以上に「自由」を得ることができました。お客様の顔色を見ることなく本音で生きる自由、「おかしいな、納得できないな」と思ったことは、躊躇せず伝えられる自由です。
主体性を持つ。変化することを恐れない。目標を設定したら、あらゆる手段で挑んでいく。周囲の人を大切にし、WIN‐WINの関係を結ぶ。このことを念頭に、これからも執筆業に邁進していくつもりです。
私の転職の経緯が、少しでも皆さんの生き方の参考になれば幸いです。

第2回:「自分の強みを知る、強みを生かして働く」へ

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1. このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 …
  2. 「仕事上手は恋愛成就」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心理研究所所長、日…
  3. 減俸といっても様々な種類がありますが、大きく下記の5パターンに分けられます。 1)降格人事による減…
  4.  シングルマザーは「働くお母さん」というよりも「働かなくてはならないお母さん」ですという話を以前にし…

しくじり部長

  1. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …
  2. 2010年に当時の長妻厚生労働大臣が少子化打開の一助として「イクメン」という言葉をはやらせたいと国会…
  3. 池田さん、産休前でも元気に出社 社内で様々なトラブルやしくじりをしてきた林部長ですが、今日は穏やか…

NEWS & コメント

  1. 東京都内の建設会社で外国人技能実習生として働いていたカンボジア人男性(34)に、立川労働基準監督署が…
  2. イギリスのクリーニング宅配サービス大手会社「Zipjet」が世界500都市を対象にランク付けを行った…
  3. オムロンヘルスケアが運営する「オムロン式美人」と、スターツ出版が運営する「オズモール」は、「働く女性…

プレスリリース

  1. 2017/5/30

    ビジネスパートナー募集
過去の記事

「協力コラムニスト」募集中

企画記事やインタビューにご協力(記事へのコメント、企画など)いただける方々を募集しています。より多くの人の役に立つ情報を発信するために、専門職の方々をお招きして、さらに存在感を高めたいと考えています。ご関心のある方はぜひご応募ください。

「はた楽サロン」協力コラムニスト募集のご案内

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. U理論―過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術
    “U理論―過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術”
    人・組織・社会の「在り方」を鋭く問う現代マネジメント最先鋭の「変革と学習の理論」、待望の邦訳。
  1. 人生の地図
    人生の地図
    自由に、自分の好きなように、人生という名の「旅」を楽しむための言葉&写真集…
  1. 28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る