クールビズでお洒落に決める林部長

現在は「クールビズ」が定着していますが、それほど歴史のある習慣ではありません。
第1次小泉第2次改造内閣の環境大臣だった小池百合子(現在、東京都知事)からです。「夏場の軽装による冷房の節約」をキャッチフレーズにしたもので、環境省主導によりネクタイや上着をなるべく着用せず、夏季の室温設定も28度以上でも対応できる軽装にする動きでした。
この「クール・ビズ」は、2005年のユーキャン新語・流行語大賞のトップテンにも選定されました。

そして2011年には東京電力・福島第一原子力発電所での事故により、電力不足の問題を考慮し、実施期間を早めたり、さらに2012年からは環境省が「スーパークールビズ」を打ち出すことにもなりました。
意外と知らないのは「クールビズ」も「スーパークールビズ」も環境省における服装の可否を提示していることです。
そんな点を全く考慮しない林部長、またまたしくじってしまいました。

取引先にて

「林部長さん、クールビズですよ!」

夏の暑い中、スーツにネクタイ姿で取引先に訪問した林部長に対して、取引先の社長が話しかけました。

「お洒落をしながらエコ、エコですね~」

軽薄そうな口調ではあるものの、林部長は「なるほど!」と納得します。
確かにこの格好では「エコ」とはいえないことに気付きます。しかも周囲に暑苦しい印象を与えそうです。

林部長のスーパークールビズ

林部長は次の日に服装を大胆に変えて出社することにしました。

「クールビズです。君たちもお洒落をしながら楽しみなさい」

部下に対して得意げに語る林部長。
しかし周囲の部下たちは、怪訝な視線を向けています。

「ぶ、部長……」
「なんか、変……」

ちなみに、環境省の服装可否によると、クールビズではポロシャツ、アロハシャツ、タンクトップはNGではあるものの、スーパークールビズではOKになっています。

豊岡専務の激怒

林部長の格好を目にした豊岡専務は、すぐさま怒りモードが全開です。

「そんなチンチクリンな格好して、お前、それでも部長か!」

そして豊岡専務が林部長に絶叫するいつものセリフが炸裂です。

「バカかー! ハゲー!」

呆然と立ち尽くす林部長、口元だけでぶつぶつと発するだけです。

「お洒落を……」

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る