ストレスを発散・解消する / 癒しのクラシック音楽

音楽療法(Music therapy)という言葉をご存知でしょうか?

現代的な意味での医療には含まれず、代替医療(Alternative Medicine) や補完医療(Complementary Medicine)の一種といわれ、科学的未検証・臨床未応用の医学・医療という扱いになっています。音楽を聞く、あるいは演奏する、歌う等により心身の健康の回復・向上をはかるいわば健康法ともいえます。

音楽そのものの歴史は古く、古来より宗教との関連でいえば儀式や呪術に用いられてきました。音楽を使い、信仰者の精神を鼓舞させたり、荘厳な雰囲気にしたり、あるいは一種のトランス状態や宗教的な憑依という現象を起こしたりしてきました。
伝統宗教でもキリスト教では賛美歌があったり、日本の神道でも雅楽が用いられたりしています。信仰を深めることに貢献し、精神的な部分にも大きく影響されてきたといえるでしょう。
そのような意味において、実際の疾病に対する治癒効果はともかく、精神に対する作用については疑う理由はないといえるかもしれません。

実際に現代の日本では、日本音楽療法学会認定の音楽療法士(Music Therapist)という資格もあり、公的機関では奈良市・岐阜県・兵庫県が独自の認定として認定音楽療法士という資格を出しているほどです。
高齢者のケアや、引きこもり児童のケアなどで音楽療法が使われ、自治体や大学でも、研修や研究もされているといいます。

音楽療法までいかなくても純粋に癒しの音楽として捉えた場合、一般的にはクラシック音楽を思い浮かべる人が多いでしょう。リラックス効果があるといわれたり、モーツァルトの曲は睡眠効果があるといわれたり、巷では様々なことが言われているようです。

ストレスを解消するという観点から、リラックスできて安心感をもてるようなクラシック音楽を探すと、今ではYouTubeにも多くアップされてるのが分かります。
そんな中で誰もが知る作曲家だけでなく、一般の人には無名でも癒される音楽を世に生み出した作曲家まで含めた「癒しのクラシック音楽集 13曲」を見つけましたので、ご紹介しようと思います。

(1) ショパン:ノクターン 第2番 変ホ長調
(2) ドビュッシー:ベルガマスク組曲第3曲 月の光
(3) パッヘルベル:カノン ニ長調
(4) ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
(5) レスピーギ:《リュートのための古風な舞曲とアリア》より 第3組曲 シチリアーナ
(6) ヘンデル:歌劇《リナルド》より アリア 「私を泣かせてください ~涙流れるままに」
(7) アルビノーニ:《弦楽とオルガンのためのアダージョ》
(8) チャイコフスキー:弦楽セレナーデ 第3楽章 エレジー
(9) マスネ:タイスの瞑想曲
(10) モーツァルト:ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 第2楽章
(11) ラフマニノフ:ヴォカリーズ Op.34-14
(12) J.S.バッハ:G線上のアリア 管弦楽組曲 第3番
(13) ダウランド:涙のパヴァーヌ (流れよ、わが涙)

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  年末にニューヨークに行ってきました。何もかもがスケールが大きくて刺激的でしたが「やっぱり私は日本が…
  2. 「求めるチカラのある人が、求められる人になる」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは…
  3.  先日、ラジオ番組の公開収録イベントで歌を歌いました。昔アイドルタレントだったので人前で歌うのは嫌い…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. 時事通信の配信記事によると、農林水産省は省内の文書作成ソフトをマイクロソフトの「Word」に統一する…
  2. 与信管理サービスを提供するリスクモンスター株式会社は、第6回「お子さん/お孫さんに勤めてほしい企業」…
  3. 第6回ブラック企業大賞2017の授賞式が開催され、大賞ほか各賞の発表がされた。大賞は「アリさんマーク…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    「お金にとらわれた生き方」をしないための”こたえ”はブッダの教えにあります。
  1. ストレスリムーバー パルスエッグ
    ストレスリムーバー パルスエッグ
    極度の緊張感の緩和やイライラに。また気分転換に、さまざまな心の動きに合わせてご使用になれます。
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る