ストレスを発散・解消する / 癒しのクラシック音楽

音楽療法(Music therapy)という言葉をご存知でしょうか?

現代的な意味での医療には含まれず、代替医療(Alternative Medicine) や補完医療(Complementary Medicine)の一種といわれ、科学的未検証・臨床未応用の医学・医療という扱いになっています。音楽を聞く、あるいは演奏する、歌う等により心身の健康の回復・向上をはかるいわば健康法ともいえます。

音楽そのものの歴史は古く、古来より宗教との関連でいえば儀式や呪術に用いられてきました。音楽を使い、信仰者の精神を鼓舞させたり、荘厳な雰囲気にしたり、あるいは一種のトランス状態や宗教的な憑依という現象を起こしたりしてきました。
伝統宗教でもキリスト教では賛美歌があったり、日本の神道でも雅楽が用いられたりしています。信仰を深めることに貢献し、精神的な部分にも大きく影響されてきたといえるでしょう。
そのような意味において、実際の疾病に対する治癒効果はともかく、精神に対する作用については疑う理由はないといえるかもしれません。

実際に現代の日本では、日本音楽療法学会認定の音楽療法士(Music Therapist)という資格もあり、公的機関では奈良市・岐阜県・兵庫県が独自の認定として認定音楽療法士という資格を出しているほどです。
高齢者のケアや、引きこもり児童のケアなどで音楽療法が使われ、自治体や大学でも、研修や研究もされているといいます。

音楽療法までいかなくても純粋に癒しの音楽として捉えた場合、一般的にはクラシック音楽を思い浮かべる人が多いでしょう。リラックス効果があるといわれたり、モーツァルトの曲は睡眠効果があるといわれたり、巷では様々なことが言われているようです。

ストレスを解消するという観点から、リラックスできて安心感をもてるようなクラシック音楽を探すと、今ではYouTubeにも多くアップされてるのが分かります。
そんな中で誰もが知る作曲家だけでなく、一般の人には無名でも癒される音楽を世に生み出した作曲家まで含めた「癒しのクラシック音楽集 13曲」を見つけましたので、ご紹介しようと思います。

(1) ショパン:ノクターン 第2番 変ホ長調
(2) ドビュッシー:ベルガマスク組曲第3曲 月の光
(3) パッヘルベル:カノン ニ長調
(4) ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
(5) レスピーギ:《リュートのための古風な舞曲とアリア》より 第3組曲 シチリアーナ
(6) ヘンデル:歌劇《リナルド》より アリア 「私を泣かせてください ~涙流れるままに」
(7) アルビノーニ:《弦楽とオルガンのためのアダージョ》
(8) チャイコフスキー:弦楽セレナーデ 第3楽章 エレジー
(9) マスネ:タイスの瞑想曲
(10) モーツァルト:ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 第2楽章
(11) ラフマニノフ:ヴォカリーズ Op.34-14
(12) J.S.バッハ:G線上のアリア 管弦楽組曲 第3番
(13) ダウランド:涙のパヴァーヌ (流れよ、わが涙)

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1. このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 …
  2. 「仕事上手は恋愛成就」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心理研究所所長、日…
  3. 減俸といっても様々な種類がありますが、大きく下記の5パターンに分けられます。 1)降格人事による減…
  4.  シングルマザーは「働くお母さん」というよりも「働かなくてはならないお母さん」ですという話を以前にし…

しくじり部長

  1. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …
  2. 2010年に当時の長妻厚生労働大臣が少子化打開の一助として「イクメン」という言葉をはやらせたいと国会…
  3. 池田さん、産休前でも元気に出社 社内で様々なトラブルやしくじりをしてきた林部長ですが、今日は穏やか…

NEWS & コメント

  1. 東京都内の建設会社で外国人技能実習生として働いていたカンボジア人男性(34)に、立川労働基準監督署が…
  2. イギリスのクリーニング宅配サービス大手会社「Zipjet」が世界500都市を対象にランク付けを行った…
  3. オムロンヘルスケアが運営する「オムロン式美人」と、スターツ出版が運営する「オズモール」は、「働く女性…

プレスリリース

  1. 2017/5/30

    ビジネスパートナー募集
過去の記事

「協力コラムニスト」募集中

企画記事やインタビューにご協力(記事へのコメント、企画など)いただける方々を募集しています。より多くの人の役に立つ情報を発信するために、専門職の方々をお招きして、さらに存在感を高めたいと考えています。ご関心のある方はぜひご応募ください。

「はた楽サロン」協力コラムニスト募集のご案内

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. U理論―過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術
    “U理論―過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術”
    人・組織・社会の「在り方」を鋭く問う現代マネジメント最先鋭の「変革と学習の理論」、待望の邦訳。
  1. 人生の地図
    人生の地図
    自由に、自分の好きなように、人生という名の「旅」を楽しむための言葉&写真集…
  1. 28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る