人手不足が深刻な業界と人手不足倒産

全国の中小企業を対象(4072社を対象で回答は2776社)にした「人手不足等への対応に関する調査」の結果を日本商工会議所が発表した。
そこで分かったのは、約6割の企業が「人員が不足している」という回答結果だった。またこの結果は長時間労働是正に向けて、国に支援してほしいことと関連していた。

人員の過不足状況について
「不足している」:60.6%
「過不足はない」:35.8%

「不足している」と回答した企業の業種別結果
「宿泊・飲食業」:83.8%
「運輸業」:74.1%
「介護・看護」:70.0%
「金融・保険・不動産業」:50.0%
「製造業」:55.3%
従業員規模別では、「101人」を超える企業で「不足している」の回答率が7割を上回る結果だった。

求める人材について
「即戦力となる中堅層、専門家」:62.0%
「一定の経験を有した若手社員(第二新卒等)」:60.3%

新規学卒者では
「大学卒、院卒」:37.9%
「高卒」:40.3%

人員が充足できない理由
「募集をしても応募が無かった」:63.4%
「自社が求めてた人材ではなかった」:48.0%
「内定を出し、入社したものの、定着しなかった」:27.5%

人員不足が企業経営に与える影響について
「影響が出ている」:24.0%
4社に1社がすでに人手不足の影響を受けているという結果だった。

外国人材受け入れのニーズについて
「ある(既に雇用している)」:16.8%
「ある(今後雇用する予定)」:6.3%
「検討中」:18.6%
「ない」:56.8%

外国人材のニーズがない企業の理由
「日本人を求人したいため」:46.3%
「言語等コミュニケーションに懸念があるため」:45.1%

時間外労働の上限規制が与える影響について
「影響は無い」:49.5%
「影響が極めて大きい」:6.8%
「影響が有る」:36.2%

長時間労働是正に向けて、国に支援してほしいこと
「人手不足の解消」:52.3%
「長時間労働を生みかねない民間の商慣習・取引条件の是正」:38.9%

また、帝国データバンクは2017年度上半期に従業員の離職や採用難など、人員確保を理由に倒産した企業件数を公表した。
件数としては49件だったが、人手不足を理由にした倒産件数が40件を超えたのは調査を開始以来初めてのことだという。4年半で2.9倍にまで増加したことになる。負債総額についても218億9900万円と過去最高額が更新された。

特徴としては主に小規模企業の倒産が目立ち、地域別では、最多が東京都の39件、福岡県が22件、北海道、大阪府が18件だった。

日本商工会議所の調査では業種別件数では「宿泊・飲食業」が最も人手不足が高いと回答したもの、人出不足倒産では「建設業」の倒産が最多で、次が「サービス業」だった。しかも、この2つの業種だけで倒産件数の67.9%を占めていた。

業種細分類別に見た場合には、上位に「老人福祉事業」や「ソフトウェア受託開発」などの業種・業界が目立った。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 皆さんお久しぶりです。中央区築地の社会保険労務士の田中豪です。講演や助成金にメンタルヘルス、更には弊…
  2. 会社を辞める、いつかは誰もが会社を辞めます。 辞めるには目的があります。 新しい仕事、新しい土地…

しくじり部長

  1. 現在は「クールビズ」が定着していますが、それほど歴史のある習慣ではありません。 第1次小泉第2次改…
  2. 早起きの林部長は出社時間も早く、まだ空席の目立つオフィスの片隅でお茶を一杯。 いつもの朝の風景の中…

NEWS & コメント

  1. 「動物愛護週間」を目前に、メディプラス研究所・オフラボでは、全国の女性7万人の「ココロの体力測定」デ…
  2. 人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営す…
  3. 東京商工リサーチは、今年8月の人手不足関連倒産が2013年1月の調査開始以来最多になったと発表した。…

はた楽サロンWEB講座

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る