あくまでビジネスシーンで使用するから、仕事道具の一つといっていいビジネスバッグですが、営業担当の木村くんはかなりこだわりがあるようです。
新作のトートバッグを購入し、木村くんは上機嫌で出社しました。

同僚の吉田さんからもかわいいと褒められ、ますます上機嫌です。

ビジネスマナーを語る林部長

トートバックで営業に出ようとした木村くんに、林部長が近づきます。木村くん自慢のトートバッグを注視して言います。

「木村、そのバッグで営業に行くのか? カジュアルすぎないか?」

「はあ、すみません」

お気に入りのトートバッグにクレームだったので、少し、ショックを受けながら謝る木村くん。
林部長はあまりに素っ気無い謝罪に不満だったようで、この機会とばかりにビジネスマナーについて語り出してしまいます。

「いいか、ビジネスで使うバッグは、最低限のビジネスマナーを守る必要があるんだ。スーツを着て取引先・お客様の前に出る営業マンは、カジュアル過ぎるカバンを使っているだけで、信用をなくすんだ! つまりは木村だけでなく、わが社そのもののイメージダウンに繋がるんだ!」

林部長の帰社


終業時間になり、営業から戻った木村くんは自分の机で日報を作成しています。
林部長は先に帰るようです。

「お先に~ お疲れさ~ん」

何と、林部長はカジュアルなトートバッグで帰宅しようとしています。

「えっ? おいおい」

木村くん、それを見て複雑な表情です。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

社労士出るとこマスターWEB講座

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1.  先日、プライベートでとてもショックな出来事があって2日間くらいくよくよ悩みましたが、すっかり立ち直…
  2. 先日(平成29年10月20日)、つぎのような報道がありました。   「日本放送協会(NHK)の山…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る