「働き方改革」の陰に「ブラック士業」

全国社会保険労務士会連合会(大西健造会長)は、「働き方改革実行計画」に基づいた施策を円滑に実施できるように支援活動を展開するという方針を決定した。
働き方改革に関する関係機関からの協力要請に対して、社会保険労務士が積極的に情報を発信していくとともに、企業の「経営労務診断」や「労働条件審査」も推進することで労働環境の改善につなげるというものだ。従って社労士は労使どちらかの立場ではなく、それぞれを尊重し、労働環境を整備していくという取組みのようだ。

鳥取県では、中小企業の労働環境改善をサポートするための「働き方改革支援相談窓口」を鳥取県の社会保険労務士会(山田春夫会長)内に開設した。就業規則の改定などは、直接の指導・支援として社労士を無料で派遣することになっている。

このような流れがある一方で、忘れてはならないのが「ブラック士業」の存在だ。

この「ブラック士業」として有名になったのは、ネット上で大炎上する騒ぎとなった「モンスター社員を解雇せよ! すご腕社労士の首切りブログ」と題されたブログだろう。
「社員をうつ病に罹患させる方法」「強烈な合法パワハラ与え」る等々、うつ病に追い込むよう指南した内容で、アドバイスとして「万が一本人が自殺したとしても、うつの原因と死亡の結果の相当因果関係を否定する証拠を作っておくこと」とまで書かれていた。

これに対して愛知県社会保険労務士会は、「社労士の信用、品位を害した」として3年間の会員権停止処分と退会勧告を行った。

日本労働弁護団や全国過労死を考える家族の会が監督官庁の厚生労働省に監督要請もした。

求人詐欺の判決でもブラック士業が関係していたこともあった。

求人票と異なる労働契約を締結させられたことに対する裁判だった。
会社側は求人票について、社労士からの助言を受け、多くの人が応募してくるように作成した旨を供述していた。つまり求人票の内容は応募者を増やすためだけの目的だったことになる。

ブラック社労士が法律の抜け道を指南することで、悪質な求人詐欺はかなり蔓延しているようだが、この裁判では労働契約締結後でも無効になる可能性を明確に示すものだった。

ブラック士業とは、ブラック企業に悪質な入れ知恵をする弁護士や社会労務士などをいうが、なぜ国家資格を取得し、このような悪事に加担しているのだろうか?
最も容易にできる想像としては、本業でやっていけないからということになる。弁護士はもちろん、社労士も簡単に資格を取得できるものではない。しかし難関資格を持っているからといって安泰な生活が保障されるわけではなく、実際には人材流通でみた場合に資格者の過多という状況も生まれる。試験の規制緩和なども手伝い、資格はどう取得するのではなく、合格後にいかに活かすかの時代になっているといえる。

まともな仕事にありつけない有資格者にとって、安易に稼ぐ手段としてこのようなブラック士業が誕生するのかもしれない。犯罪まがいのことが儲かるのは世の常かもしれないが、ブラック企業を支えるブラック士業とは、資格者のモラルだけの問題ではすまないといえるだろう。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1. このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 …
  2. 「仕事上手は恋愛成就」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心理研究所所長、日…
  3. 減俸といっても様々な種類がありますが、大きく下記の5パターンに分けられます。 1)降格人事による減…
  4.  シングルマザーは「働くお母さん」というよりも「働かなくてはならないお母さん」ですという話を以前にし…

しくじり部長

  1. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …
  2. 2010年に当時の長妻厚生労働大臣が少子化打開の一助として「イクメン」という言葉をはやらせたいと国会…
  3. 池田さん、産休前でも元気に出社 社内で様々なトラブルやしくじりをしてきた林部長ですが、今日は穏やか…

NEWS & コメント

  1. 東京都内の建設会社で外国人技能実習生として働いていたカンボジア人男性(34)に、立川労働基準監督署が…
  2. イギリスのクリーニング宅配サービス大手会社「Zipjet」が世界500都市を対象にランク付けを行った…
  3. オムロンヘルスケアが運営する「オムロン式美人」と、スターツ出版が運営する「オズモール」は、「働く女性…

プレスリリース

  1. 2017/5/30

    ビジネスパートナー募集
過去の記事

「協力コラムニスト」募集中

企画記事やインタビューにご協力(記事へのコメント、企画など)いただける方々を募集しています。より多くの人の役に立つ情報を発信するために、専門職の方々をお招きして、さらに存在感を高めたいと考えています。ご関心のある方はぜひご応募ください。

「はた楽サロン」協力コラムニスト募集のご案内

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. U理論―過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術
    “U理論―過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術”
    人・組織・社会の「在り方」を鋭く問う現代マネジメント最先鋭の「変革と学習の理論」、待望の邦訳。
  1. 人生の地図
    人生の地図
    自由に、自分の好きなように、人生という名の「旅」を楽しむための言葉&写真集…
  1. 28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る