ストレスを発散・解消する / ユニークな羅漢に癒される(浄慶寺)

6月から7月にかけての時期に見頃を迎える花といえば紫陽花(アジサイ)ですが、紫陽花の名所といわれるような場所には寺院が多くあります。
例えば東京では高幡不動尊、妙法寺、神奈川県ではアジサイ寺として名高い鎌倉の明月院(鎌倉市)などが知られています。

しかし神奈川県でも3000株の「紫陽花の名所」でありながら、知名度が低いため知る人ぞ知る穴場の寺院があります。
それが淨慶寺です。

ストレス解消・発散のテーマで紫陽花を取り上げるのもありえるでしょうが、今回は淨慶寺境内のもうひとつの主役である羅漢です。

淨慶寺は川崎市麻生区の南西部、町田市との境に近い丘陵部に位置します。
元和元年(1615年)の開山の浄土宗寺院で、本尊は阿弥陀如来です。
紫陽花の季節でなくても、かなりインパクトを与えてくれるのが羅漢なのです。

とにかくユニークな羅漢に囲まれた境内はそれだけで楽しく、微笑ましくもあります。
この羅漢ですが、正式には阿羅漢です。仏教では尊敬や施しを受けるに相応しい聖者のことをいいます。ただ一説には仏教成立以前から存在した言葉ともいわれ、仏教以前のインド宗教から、尊敬されるべき修行者のことを意味していたようです。
釈迦の時代では既に不用意に自称することのできない尊格になっていたともいわれます。

羅漢像としてよく知られるのは五百羅漢かもしれません。
仏陀の弟子500人、あるいは仏滅後の第1回の結集に集まった弟子を五百羅漢と称します。埼玉県川越市の観光名所となっている喜多院の五百羅漢などは人気です。

浄慶寺の羅漢は、風刺画的な要素を持っていて、確かにある意味で「聖者」といえるかもしれません。
日常で目にするような光景でありながら、それぞれの羅漢の姿を通すことで、主観的に見ていたものが解放されるのかもしれません。

<浄慶寺>
■住所 〒215-0021 神奈川県川崎市麻生区上麻生6丁目34−1

小田急線柿生駅から徒歩で約10分程度の場所ですが、丘陵部の中腹にあるため、かなり分かりにくい位置です。住宅街に隣接しているものの、坂を登っていくとまさに異世界が広がってくる感じがします。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 職場や家庭での“イライラ”“カチン”を何とかしたいあなたのための やさしい 『アンガーマネジメント…
  2. 会社を辞める、いつかは誰もが会社を辞めます。 辞めるには目的があります。 新しい仕事、新しい土地…

しくじり部長

  1. 2010年に当時の長妻厚生労働大臣が少子化打開の一助として「イクメン」という言葉をはやらせたいと国会…
  2. 今年の流行語大賞の最有力候補に躍り出た「忖度(そんたく)」も、職場では困った事件に繋がります。 日…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の宿泊予約サイトHotels.com™は、ワークライフバランスと国内出張に関する意識調査を…
  2. ブランド総合研究所が「地域ブランド調査2018」の結果を発表した。(地域ブランド調査2018・特設ペ…
  3. 全国でゲストハウスウエディングを中心に、様々な記念日プロデュース事業を展開しているアニヴェルセル株式…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

社労士テキスト

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る