ストレスを発散・解消する / 癒しの猫返し神社(阿豆佐味天神社)

浅田真央により「氣守」が一躍有名になり、関東最大のパワースポットともいわれるようになった三峯神社(ストレスを発散・解消する / 関東最大のパワースポット神社(三峯神社))のように、わざわざ遠方の地へ行かなくとも、神社は私たちの住む街中にもたくさん鎮座しています。規模の大小や歴史的背景も様々でしょうが、中には少し珍しい神社も実は多くあるのです。

そんな神社の中で、

愛猫がいなくなったとき、この神社に祈願すれば、迷子になっていた猫が戻ってくる!

そんな噂が広がり、「猫返し神社」と呼ばれるようになったのが、東京都立川市に鎮座する阿豆佐味天神社の境内社です。

阿豆佐味天神社は、現在の立川市砂川町周辺の鎮守の神として寛永6年(1629年)に創建されました。祭神は少彦名命と天児屋根命二柱で、立川水天宮は、古来より安産・子授けの守り神として崇められています。

注目の猫返し神社といわれる境内社は正式名称が蚕影神社になります。他にも八雲神社、疱瘡社、稲荷社、天神社、御嶽神社、浅間神社、金刀比羅社、八坂大神社と多彩な境内社が鎮座しています。

蚕影神社は、江戸時代末期からこの地方では養蚕が盛んだったことに関係します。当然ながら蚕の天敵はネズミです。ネズミを捕らえるといえば猫です。

そこで猫を守り神とし、ここに祈願すれば猫が返ってくるということになったようです。
現在では迷い猫だけでなく、猫の健康祈願も加わっているといいます。

何といっても目に付くのは、蚕影神社の前に狛犬ならむ狛猫です。

かなりリアルで、瞳にはガラス玉が埋め込んであります。猫の目の特徴が活かされているので、猫好きならこれを目にするだけでうれしくなりそうです。この狛猫は「ただいま猫」と呼ばれているそうです。
猫の癒し効果については「ゴロゴロ」音とともにストレス発散・解消(ストレスを発散・解消する / 猫の「ゴロゴロ」)として取り上げていますが、猫を飼っていない人もこの狛猫を見るだけで何だか癒されるようの気分になるかもしれません。

猫返し神社として知る人ぞ知る存在となったのは、有名エピソードがあります。

愛猫家で有名なジャズピアニストの山下洋輔さんは、愛猫が行方不明となり、日々猫を探し回っていました。たまたま通りかかったこの神社の前で「どうか、無事に帰ってきますように」と祈願したそうです。
すると、驚くべきことに、その翌日、何と17日ぶりに愛猫が戻ってきたというのです。

ちなみに阿豆佐味天神社と山下洋輔さんの自宅は2km以上離れていたようです。

その後も、猫がいなくなるごとに参拝に来るようになりました。
もちろん、その度に愛猫は戻ってきました。

山下さんは雑誌のエッセイに「あそこは、『猫返し神社』だよ」と冗談半分で書きましたが、その反響は徐々に浸透していったといいます。

この境内では山下洋輔さんから奉納された越天楽を聴くことができます。逆に、ここでしか聴くことができません。
そのピアノの曲は、猫が戻ってきたお礼であり、ジャズファンもわざわざ聴きたくなる音色です。

非日常空間が広がる境内です。
日々のストレスや重圧から解放され、しばしの癒しに触れることができるでしょう。

ただ鎮座している場所ですが、周辺にお住まいの方を別にすれば、東京の立川市といっても駅からは距離が離れています。五日市街道沿いで、バスだとJR立川駅北口から「三ツ藤・箱根ヶ崎駅」行きで「砂川四番」の停留所下車になります。バスの乗車時間は約12分程度です。駐車場は32台まで駐車可能のようです。五日市街道から神社に沿って入った道路沿いになります。

<阿豆佐味天神社 立川水天宮>
■住所 〒190-0031 東京都立川市砂川町4-1-1
■TEL 042-536-3215

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1. 休憩時間を除いて、1日8時間もしくは1週間40時間を超えて労働させた場合または休日に労働させた場合に…
  2. 「進化する人に、チャンスは訪れる」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは。恋愛心理研…
  3. 職場や家庭での“イライラ”“カチン”を何とかしたいあなたのための やさしい 『アンガーマネジメント…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. 「TechCrunch」にFacebookがAIを活用して自殺防止や通報機能を搭載する記事が掲載され…
  2. セキュリティソフトブランド「ノートン」は、日本人女性に対するオンラインハラスメントの最新調査結果を発…
  3. 「ブラック企業大賞2017」のノミネート企業が発表された。(ブラック企業大賞) 実行委が厚労省…

プレスリリース

  1. 2017/5/30

    ビジネスパートナー募集
過去の記事

「協力コラムニスト」募集中

企画記事やインタビューにご協力(記事へのコメント、企画など)いただける方々を募集しています。より多くの人の役に立つ情報を発信するために、専門職の方々をお招きして、さらに存在感を高めたいと考えています。ご関心のある方はぜひご応募ください。

「はた楽サロン」協力コラムニスト募集のご案内

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
    働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
    古今東西の名だたる人たちが遺した「働くことにまつわる名言」を厳選した画期的な作品
  1. (テポインー)Tepoinn アロマディフューザー 加湿器 超音波式 七色変換LED 携帯電話コントロール機能付き
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る