ジャンクフードとうつ病の知られざる関係

いわゆるジャンクフード(junk food)といえば、栄養価のバランスを欠いた食品のことで、一般にイメージするものとしてはハンバーガー、カップラーメン、スナック菓子、それにピザなどもあるだろう。すべて高カロリーで塩分も多く、ビタミン、ミネラル、食物繊維等々があまり含まれないことが特徴といえる。
「ジャンク」とは、英語で「がらくた」「屑」を意味し、英国食品基準庁では「高カロリー、高塩分、または多量の砂糖を含んだ食品」と定義している。

日本人でもジャンクフードが好きな人はかなり多いし、別にジャンクフードが好きでなくても、目の前にあればついついつまんでしまったり、何となくハンバーガーが食べたくなったりすることもあるかもしれない。

ジャンクフードについては、ある種の中毒性があったり、摂取する栄養の偏りから、日本に限らず世界中で問題視されていた。
世界保健機関では、肥満リスク増加と関連付けたことで、結果的に糖尿病、心血管疾患、がんと関連付けられると報告している。ジャンクフードの摂取量の増加により、従来はある程度の年齢によるリスクだった肥満や糖尿病などが若年化に繋がり、生活習慣病の原因になるという報告もある。

このほど海外ニュースを伝える「MailOnline」では、「ジャンクフードとうつ病」に関するコラムが掲載された。これを読むとジャンクフードの見方を考え直すことになるかもしれない。

まず、オランダの研究者グループによって明らかにしたのは、ジャンクフードで毛細血管が傷つけられると、うつ病のリスクが最高で58%高まるという報告だった。
ジャンクフードでは、摂取できる栄養素が少ないため、WHOの報告同様に高血圧や糖尿病を招きやすくなる。この結果として毛細血管がダメージを受けるというものだ。

では、なぜ毛細血管のダメージがうつ病に繋がるかだが、その前に血管について知らなければならない。血管は身体中に酸素を送っている。もし、それがが十分に機能しなくなると、臓器に十分酸素が行きとどかなくなる。特に脳は脆弱なので、酸素不足により化学物質のレベルが狂うことがある。このような神経伝達物質のバランスの乱れにより、うつ病の原因が発生すると、マーストリヒト大学の専門家グループは語る。

論文の筆頭著者であるミランダ・シュラム氏は、毛細血管に「何か異常が起きると、組織もおかしくなる。毛細血管の血液循環にとって高血圧も糖尿病も弊害になるということに注意」と語っている。

今回の研究者グループは、4万3,600人を超える成人が参加した712の研究データを分析した。参加者は全員40歳以上で、その中で9,203人がうつ病と診断されていた。

分析の結果、血液に障害の兆候が見られた場合のうつ病発症リスクは、兆候が見られない人と比べて58%高かった。
毛細血管の不具合により軽度の脳卒中を患った人は、そうでない人と比べてうつ病リスクが30%高かったことも分かった。

しかしこの研究結果についての反論もある。
毛細血管の障害がうつ病の原因だというのは安易な結果で、証明になっていないという専門家だ。ニューヨーク州精神医学研究所のブレット・ラザフォード医師などは「健康な脳の老化と精神神経疾患との関係性は、双方向で複雑なものである」と語っている。「双方向」という点に注目で、要するに、毛細血管の障害がうつ病の原因の可能性は否定できないものの、逆に、うつ病が原因で毛細血管に障害が起こった可能性も否定できないというものだ。

この研究結果の報告の是非はともかく、ジャンクフードについてはうつ病になる・ならない以前に食べ過ぎがよくないというのは改めて考える機会になるのではないだろうか。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  年末にニューヨークに行ってきました。何もかもがスケールが大きくて刺激的でしたが「やっぱり私は日本が…
  2. 「求めるチカラのある人が、求められる人になる」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは…
  3.  先日、ラジオ番組の公開収録イベントで歌を歌いました。昔アイドルタレントだったので人前で歌うのは嫌い…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. 時事通信の配信記事によると、農林水産省は省内の文書作成ソフトをマイクロソフトの「Word」に統一する…
  2. 与信管理サービスを提供するリスクモンスター株式会社は、第6回「お子さん/お孫さんに勤めてほしい企業」…
  3. 第6回ブラック企業大賞2017の授賞式が開催され、大賞ほか各賞の発表がされた。大賞は「アリさんマーク…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    「お金にとらわれた生き方」をしないための”こたえ”はブッダの教えにあります。
  1. ストレスリムーバー パルスエッグ
    ストレスリムーバー パルスエッグ
    極度の緊張感の緩和やイライラに。また気分転換に、さまざまな心の動きに合わせてご使用になれます。
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る