今流行の「忖度(そんたく)」が社内で悲惨な結果に

今年の流行語大賞の最有力候補に躍り出た「忖度(そんたく)」も、職場では困った事件に繋がります。
日本人特有の「空気を読む」文化は、明瞭な表現をしなくても、その意思をくみ取ることで、「以心伝心」や「ツウと言えばカア」などといわれるコミュニケーションになっていました。
しかし林部長はその忖度で、やってしまいました。

朝礼での社長の言葉

「利益を上げろ、というと、みんな売上を上げることだけを考えるだろうが、必ずしもそうではない。無駄な経費を削減するだけで利益がアップする。むしろその削減こそが会社を繁栄させることに繋がる。例えば100万円の売上に対して、経費が80万円だったら利益は20万円しかない。もし経費で無駄な部分が10万円あって、それを削減できればその額がそのまま利益になる。つまり30万円になる。このプラス部分を売上で補おうとしたら、50万円も多く売らなければならない計算になる」

林部長の決意

「なるほど、社長は経費削減を願っているんだ。それならば私の部は、思い切り経費を削減することにしよう。接待交際費に、交通費に、いやいや、経費で最も比重を占めるのは広告費じゃないか。これを減らせば大幅な経費削減になるじゃないか。きっと社長は喜ぶぞ」

林部長の失敗

月末に行われる幹部会議の日が訪れました。いわば各部署の成績発表のような会議です。林部長は経費を大幅に削減できたことで、社長の意向を十分にくみ取っていると信じ込んでいます。ところが、会議冒頭に・・・

「まず、林君。極端に君の部署だけ売上が落ちているじゃないか!」

激高した社長は顔が真っ赤です。

「ここまで売上を落とすとは、一体何をやっていたんだ?」

林部長は茫然自失状態です。
何も反論できないものの、心の中で思わずつぶやきます。

「社長の気持ちをくみ取って経費削減に努めてきたのに、、、、、
 広告費を落とせば大幅な経費削減で、利益アップのはずなんですが・・・」

林部長は社長の意思をくみ取っているつもりでしたが、売上を落としてまで経費削減しろという意味ではないことを理解していなかったようでした。
今流行の「忖度」にすらならない林部長の失敗でした。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

社労士出るとこマスターWEB講座

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1. 先日、某雑誌に「セクハラにならない誘い方、口説き方」という記事が掲載され、一騒動ありました。 ただ…
  2. 「小池百合子氏に学ぶ“コミュニケーションの失敗”とは?」 はた楽サロンご愛読のみなさま、こんに…

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

はた楽サロンWEB講座

千葉麗子

千葉麗子

登録販売者WEB講座

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る