セクハラだと感じるワードと公務員のセクハラ

しらべぇ編集部より、インターネットリサーチ「Qzoo」による、女性社員たちに「セクハラ」に関する調査結果が発表されている。
対象が全国20代~60代の男女1,368名で、「セクハラをしたいと思ったことがあるかどうか」の質問に対して、全体の約1割が「したいと思ったことがある」と回答したという。

また、女子社員が具体的なNGワードについても触れているので、引用させて頂きたいと思う。

1.「週末は彼氏とデートするのか?」
2.「まだ子供は作らないのか?」
3.「今度飲みに行こうよ!」
4.「トイレ行かなくて大丈夫か?」

セクハラ関連の報道は、一般の会社だけでなく、県の職員でもおきている。
例えば最近では、滋賀県の男性職員2人がセクハラ行為によって、停職4ヶ月と同2ヶ月の懲戒処分を受けていたことが報道されている。

このケースでは、停職4ヶ月の処分を受けた職員は管理職で、職場の懇親会やその帰宅途中などに部下の女性職員の腰や太ももを触っただけでなく、別の女性職員にも業務中に肩を触っていたという。
もう一人の停職2ヶ月の男性職員は、触ったという行為だけでなく、女性職員の胸を強調する言動や、飲食に誘い、休日に2人で飲食を繰り返す等のセクハラ行為を繰り返していたという。

福島では市役所の課長がセクハラで停職2ヶ月の懲戒処分というのもあった。
女性職員にほぼ毎日のように菓子を手渡し、手に触ったりしたという。職場の飲み会では多くの場合、自分の隣の席に座らせ、女性職員が隣に座らない場合には威圧することもあったという。

報道されるような事件に発展しないためにも、このNGワードも参考になるかもしれない。

関連記事

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

組織行動診断士講座紹介動画

組織行動診断士 資格の魅力

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

はた楽コラム

  1.  この連載も今回が最終回になります。これまで読んでくれた読者のみなさまに感謝をこめて。ありがとうご…
  2.  こんにちは、新川てるえです。私は家庭問題のカウンセラーとして日々、子育て、離婚、再婚などの問題を沢…

しくじり部長

  1. 現在は「クールビズ」が定着していますが、それほど歴史のある習慣ではありません。 第1次小泉第2次改…
  2. 池田さん、産休前でも元気に出社 社内で様々なトラブルやしくじりをしてきた林部長ですが、今日は穏やか…

NEWS & コメント

  1. 英国のエコノミスト誌の調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)」が「2018年世…
  2. 人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営す…
  3. SNS投稿分析のスナップレイス(本社:東京都品川区)は、SNSの口コミ情報などを分析するソーシャルリ…

はた楽サロンWEB講座

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る