「強制労働省」と揶揄される厚労省が午後8時消灯

サービス残業を取り締まるのが、労働基準監督署。
その上部組織に各都道府県の労働局、さらに厚生労働省の内部部局である労働基準局が指揮監督をするという図式だが、霞ヶ関でも残業が多いと評判なのが厚生労働省。ある官僚からは「厚生労働省ならぬ、強制労働省です」とまで自嘲されることもあるという。

そんな厚生労働省が7月から、午後8時に庁舎を一斉消灯する取り組みを始めるという報道がされた。
とはいえ、毎日8時に消灯することで、その時間までに仕事を終わらせるという意味ではなく、毎年最低1回以上、夜8時消灯を実施するという方針だ。
初回の実施日は7月28日の予定になっていて、この日は、厚労省と同じ中央合同庁舎第5号館に入っている環境省も協力することになっているという。一斉消灯をした後、オフィスは施錠され、原則として業務ができないようにする試みだ。

働き方改革を進める現在の内閣にあって、その旗振り役なのが厚生労働省だ。自ら長時間労働の是正に取り組む姿勢をアピールするのが狙いだという。
しかし、年に最低1回以上の実施というのは、あまりにインパクトがないのも事実。だからといって毎月、毎週実施というのは非現実的で、国会答弁数、質問主意書件数の職員1人あたりの量は、主要省庁の中でトップクラスとされるのが厚生労働省だ。どしても業務の絶対量は減らしようがなく、労働時間が長くなるのは当然の状態でもある。せめて「強制労働省」の汚名返上を目指すということになるのかもしれない。

もちろん厚労省は、午後8時消灯といういわば「儀式」的なアピールだけでなく、現実的な労働時間短縮を目指し、「テレワーク」や「フレックスタイム」などの利用を後押しする「柔軟な働き方支援員」を人事課に配置した。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  年末にニューヨークに行ってきました。何もかもがスケールが大きくて刺激的でしたが「やっぱり私は日本が…
  2. 「求めるチカラのある人が、求められる人になる」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは…
  3.  先日、ラジオ番組の公開収録イベントで歌を歌いました。昔アイドルタレントだったので人前で歌うのは嫌い…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. 時事通信の配信記事によると、農林水産省は省内の文書作成ソフトをマイクロソフトの「Word」に統一する…
  2. 与信管理サービスを提供するリスクモンスター株式会社は、第6回「お子さん/お孫さんに勤めてほしい企業」…
  3. 第6回ブラック企業大賞2017の授賞式が開催され、大賞ほか各賞の発表がされた。大賞は「アリさんマーク…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    「お金にとらわれた生き方」をしないための”こたえ”はブッダの教えにあります。
  1. ストレスリムーバー パルスエッグ
    ストレスリムーバー パルスエッグ
    極度の緊張感の緩和やイライラに。また気分転換に、さまざまな心の動きに合わせてご使用になれます。
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る