「強制労働省」と揶揄される厚労省が午後8時消灯

サービス残業を取り締まるのが、労働基準監督署。
その上部組織に各都道府県の労働局、さらに厚生労働省の内部部局である労働基準局が指揮監督をするという図式だが、霞ヶ関でも残業が多いと評判なのが厚生労働省。ある官僚からは「厚生労働省ならぬ、強制労働省です」とまで自嘲されることもあるという。

そんな厚生労働省が7月から、午後8時に庁舎を一斉消灯する取り組みを始めるという報道がされた。
とはいえ、毎日8時に消灯することで、その時間までに仕事を終わらせるという意味ではなく、毎年最低1回以上、夜8時消灯を実施するという方針だ。
初回の実施日は7月28日の予定になっていて、この日は、厚労省と同じ中央合同庁舎第5号館に入っている環境省も協力することになっているという。一斉消灯をした後、オフィスは施錠され、原則として業務ができないようにする試みだ。

働き方改革を進める現在の内閣にあって、その旗振り役なのが厚生労働省だ。自ら長時間労働の是正に取り組む姿勢をアピールするのが狙いだという。
しかし、年に最低1回以上の実施というのは、あまりにインパクトがないのも事実。だからといって毎月、毎週実施というのは非現実的で、国会答弁数、質問主意書件数の職員1人あたりの量は、主要省庁の中でトップクラスとされるのが厚生労働省だ。どしても業務の絶対量は減らしようがなく、労働時間が長くなるのは当然の状態でもある。せめて「強制労働省」の汚名返上を目指すということになるのかもしれない。

もちろん厚労省は、午後8時消灯といういわば「儀式」的なアピールだけでなく、現実的な労働時間短縮を目指し、「テレワーク」や「フレックスタイム」などの利用を後押しする「柔軟な働き方支援員」を人事課に配置した。

関連記事

組織行動診断士講座紹介動画

Facebook

一般社団法人組織行動診断士協会

NEWS & コメント

  1. 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンでは、毎年恒例の有…
  2. 2018年6月に成立した「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(以下、働き方改革関…
  3. 人材紹介のディップは、同社が運営する派遣中心の総合求人情報サイト「はたらこねっと」で、ユーザーを対象…

千葉麗子

千葉麗子

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. 「私らしさ」のつくりかた
    「私らしさ」のつくりかた
    「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!
  1. 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える
    働けど、働けど。会社、お金、世の中、他人、出世、生活「のために」生きるのをやめる!
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る