ヨコイコラム~パワーハラスメント

2000年代にパワハラ(パワーハラスメント)という言葉が誕生して以来、何かと目や耳にする機会も多くなっているような気がします。でも、そもそもパワハラってどこからどこまでを指すのでしょうか。

厚生労働省では下記のように定義しています。

【パワハラの定義】
「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」

この中には社内いじめや嫌がらせのほか、過大・過小な要求や個の侵害も含みます。
それでは、パワハラ第1回目として、「これってパワハラ?」という身近で起きうるについて裁判事例を参考に1問1答形式で考えていきましょう。

事例1 飲酒の強要

Q1 私はお酒に弱い体質です。接待の席で上司にお酒を勧められましたが、体調が不安なため断りました。すると上司が激怒し、「俺の酒が飲めないのか!」「酒は吐けば飲めるんだ!」と強要されました。飲酒後に倒れてしまい、結果緊急搬送されました。これってパワハラですか?

A1 ○
パワハラにあたると考えられます。肉体的な苦痛を与えている点で迷惑行為を超えて不法行為にあたると判断されます。
昨今、無理な飲酒の強要による死亡事故も増えています。特に職場のマネジメントの立場にある方は、アルコールに対して無理している人がいないか気配りも必要です。

事例2 私的な雑用の強要

Q2 先輩社員から個人的な用事のために車での送迎を依頼されました。業務時間外で別の予定も有ったため断ったところ、それ以来職場で無視されるようになり業務の引き継ぎなどに支障が出ました。これはパワハラですか?

A2 ○
先輩―後輩の関係で先輩に優位性があるのは明らかですし、私的な用事を断った結果が業務に影響を及ぼしたという因果関係が証明できれば立派なパワハラになるでしょう。軽い気持ちで依頼されたのかもしれませんが、公私混同の行き過ぎは禁物です。

事例3 暴力

Q3 仕事でミスをしてしまい、先輩社員に怒られ何度か顔や腕を殴られました。先輩は指導の一環だと言っていますが、これってパワハラですよね?

A ○
立派なパワハラです。身体的な攻撃は刑事罰にも該当しうることです。暴力は、指導する上で業務の適正な範囲を超えています。ミスの原因や再発防止策を一緒に考えるといった冷静な対応こそ真の指導です。

事例4 悪口

Q4 同期の社員数名から個人的な交友関係について執拗に問いただされました。そのことについて悪口を言われています。他の社員がいる前でも悪口を言っているようです。業務とは関係のない内容ですが、仕事をするのが嫌になるくらい精神的に辛いです。これもパワハラになりますか?

A4 地位などに関係なく、職場関係を悪化させるような内容ですので、充分なパワハラになります。
今回は複数名の社員が他の社員の前で悪口を言っているため、明らかに相談者よりも優位な立場での行為になっています。精神的な攻撃や個の侵害にもあたります。

このように、パワハラとは相手の地位に関係なく、業務の適正な範囲を超えて起こるあらゆる行為を指しますから、上司と部下、先輩と後輩といった一般的な上下関係において注意をようすることはもちろんですが、同僚間においても起こり得る実は繊細な一面があるのがパワハラです。

ヨコイ・マネジメントパートナーズ
パートナー 高橋 久美子

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  年末にニューヨークに行ってきました。何もかもがスケールが大きくて刺激的でしたが「やっぱり私は日本が…
  2. 「求めるチカラのある人が、求められる人になる」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは…
  3.  先日、ラジオ番組の公開収録イベントで歌を歌いました。昔アイドルタレントだったので人前で歌うのは嫌い…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. 時事通信の配信記事によると、農林水産省は省内の文書作成ソフトをマイクロソフトの「Word」に統一する…
  2. 与信管理サービスを提供するリスクモンスター株式会社は、第6回「お子さん/お孫さんに勤めてほしい企業」…
  3. 第6回ブラック企業大賞2017の授賞式が開催され、大賞ほか各賞の発表がされた。大賞は「アリさんマーク…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    「お金にとらわれた生き方」をしないための”こたえ”はブッダの教えにあります。
  1. ストレスリムーバー パルスエッグ
    ストレスリムーバー パルスエッグ
    極度の緊張感の緩和やイライラに。また気分転換に、さまざまな心の動きに合わせてご使用になれます。
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る