ストレスを発散・解消する方法 6・音楽

音楽を聴いて現れる脳波で、リラックスしたとき、集中している時に出るα波と、瞑想したときに出るθ波があります。緊張している時やイライラしたストレス状態のときにはβ波がでます。音楽療法ではこのα波とθ波の二つの脳波が出るように意図的に仕組まれているヒーリングミュージックなどを使います。

★どんな曲が効果的なのか

基本的には自分の好きな曲がいいでしょう。落ち込んでいるときに激しい曲を聴くと、曲自体がうるさく感じて逆にイライラしてしまいます。最初はスローな曲や静かな曲を選び、徐々に元気な音楽を聴くようにしましょう。クラッシック音楽のモーツアルトなどに効果があると言われていますが、クラッシック嫌いの人が無理に聞いても苦痛になって逆効果です。そのときの気持ちに合わせた音楽を聞くだけでもストレスの解消になります。部屋の中でも小さいボリュームでいいので、常に音楽を流しておくのもいいですね。

★カラオケで歌う

自分の好きな曲を好きなだけ歌いましょう。歌うことでお腹に力が入り体温もテンションも上がるでしょう。歌うことも立派な音楽療法として取り入れられています。

★音楽の聴き方

音楽療法用のCDの場合はヘッドフォンの使用をお勧めします。周りの雑音を断ち切るために、イヤホンではなく、耳を覆うタイプのものにしましょう。効果の高い聴き方は、30分~60分程度、毎日聴きしばらく間をあけます。そしてまた毎日聴くようにし、その繰り返しを行います。一定期間集中して聴くと効果が高まるのです。同じ音楽ばかりだと飽きてしまって効果も半減しますので、CDは数枚用意しましょう。

プロのコメント

Loading Facebook Comments ...

Facebook

はた楽コラム

  1.  年末にニューヨークに行ってきました。何もかもがスケールが大きくて刺激的でしたが「やっぱり私は日本が…
  2. 「求めるチカラのある人が、求められる人になる」 「はた楽サロン」ご愛読者のみなさま、こんにちは…
  3.  先日、ラジオ番組の公開収録イベントで歌を歌いました。昔アイドルタレントだったので人前で歌うのは嫌い…

しくじり部長

  1. 今回の衆議院選挙では、元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民等を離党し、無所属での出馬した豊田真由…
  2. 通勤中 林部長が会社に向かって歩いていると、緑の洋服を着た人の街頭演説を目にしました。 「原…
  3. いつもの光景 今日も林部長は役員会議に呼ばれました。 社長と豊岡専務の前で、いつもの叱責です。 …

NEWS & コメント

  1. 時事通信の配信記事によると、農林水産省は省内の文書作成ソフトをマイクロソフトの「Word」に統一する…
  2. 与信管理サービスを提供するリスクモンスター株式会社は、第6回「お子さん/お孫さんに勤めてほしい企業」…
  3. 第6回ブラック企業大賞2017の授賞式が開催され、大賞ほか各賞の発表がされた。大賞は「アリさんマーク…

今月の顔・千葉麗子

千葉麗子

今週の一作

カテゴリー

オススメ商品 [PR]
  1. お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
    「お金にとらわれた生き方」をしないための”こたえ”はブッダの教えにあります。
  1. ストレスリムーバー パルスエッグ
    ストレスリムーバー パルスエッグ
    極度の緊張感の緩和やイライラに。また気分転換に、さまざまな心の動きに合わせてご使用になれます。
  1. 【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    【28日定期プラン】メディユースラボ ラクニネル 1箱
    眠れない、眠りが浅い、ストレスがたまる・・・。睡眠障害とストレスの悪循環を和らげるサプリメント
ページ上部へ戻る